巣鴨をぶらぶら

 疲れが今日になって、ドッと出てきてしまい、だるくて仕方ないので、散歩がてら、巣鴨地蔵通りを通って、巣鴨西友へ。
b0122645_18389.jpg

b0122645_1872350.jpg

 ちょっと買い物をして、同じ道を通るのも面白みがないので、遠回りを。
 で、染井霊園に入ってウロウロ。
 夜中に通ったときは、やはり不気味な感じがしましたが、昼間はのどかでいい雰囲気です。
b0122645_1833445.jpg

 歩いていたら、二葉亭四迷が、名前通り、くだばってしまった、その墓があったのてパチリ。
b0122645_1834792.jpg

 徳川家の墓もパチリ。
b0122645_1835988.jpg

 汗をずいぶんかいて帰宅しました。
 いい運動になって、すっきりしましたよ♪
by ashikawa_junichi | 2008-04-27 18:04 | 四方山話 | Comments(13)
Commented by らんせ at 2008-04-27 19:28 x
 この徳川家って、どんな徳川家なんでしょう?(笑)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-04-27 22:44
>らんせさん
それが……どこかの徳川家としか(^o^;)
Commented by らん at 2008-04-27 23:05 x
 普通の家としては立派だけど、徳川家にしては少しせこいかなあと(笑)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-04-27 23:34
>らんせさん
ただ、これを中心に、いくつもの小さい墓石が横にあって、ぐるりを塀に囲まれていて、鍵までかかってるんですよ。
ひょっとすると、なにか(?)の徳川家ですよ。
あの徳川家と、どこかでつながってるのかも(´▽`;)
Commented by ち~ぼ at 2008-04-28 00:02 x
っ、とぉ~

らんせさんと同じ突っ込み入力しそうだったぁ~
Commented by ashikawa_junichi at 2008-04-28 00:09
>ち~ぼさん
いかんいかん(^o^;)
いい加減なコメントと画像を上げると、反応が鋭いですな(´▽`;)
でも、なんか染井の墓地では有名な徳川さんらしいのですよ。(これまたいい加減なコメント)
Commented by らんせ at 2008-04-28 00:15 x
 徳川夢声さんだったりして。あ、もう知っている人は少ないかな?
Commented by ashikawa_junichi at 2008-04-28 00:40
>らんせさん
 知らないでしょうねえ……僕も、名前しか知りませんから。
 徳川さんが夢精したの? と間違える人がいそうですね。
 ……いないか(^o^;)

 昨日のタモリの歴史番組で、里田まい嬢が言っていたのですが、徳川の埋蔵金のことを、「徳川埋蔵」という名前の侍が金を隠したと思っていたそうです。面白いですね(^ω^)
Commented by らんせ at 2008-04-28 00:51 x
 ATOKのやろうは夢精と変換しましたよ(爆)ラジオの時代の人ですからねえ。図書館にも徳川夢声の「宮本武蔵」朗読テープなんかもう置いてないんでしょうねえ。
 録画して見ました。水谷豊の出るスマステーションと被ったんで。なんか徳川埋蔵という人物で書きたくなりますね(爆)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-04-28 00:59
>らんせさん
 僕の使っているJapanistは「徳川無声」と変換しました。この名前の人はいるみたいですよ(^ω^)
 夢声の「宮本武蔵」がラジオで流れる時間は、銭湯ががら空きになったんでしたっけ? みんなラジオに釘付けだったそうですから、凄いことですよね。
「徳川埋蔵」……らんせさんの伝奇小説で読みたいですね♪(⌒^⌒)b
Commented by anrianan at 2008-04-28 15:22
らんせさん、アシシさん、楽しい会話ありがとうございます。
ただいま仕事中にのぞき見して、くっくっく・・・・と笑いながら声が出そうになってしまいました。

P.S. 私も見ました。
    TVの「徳川埋蔵」の話。世も末・・・と呆れたけれど、可笑しかった。(^0^)~♪
Commented by ち~ぼ at 2008-04-28 21:32 x
ATOKの誤変換の話・・・

中学時代の英語の辞書でエッチな単語にアンダーライン引いた話思い出した・・・
後年、相当恥ずかしかった・・・
Commented by ashikawa_junichi at 2008-04-28 22:05
>anriananさん
いえいえ、どういたしましてm(_ _)m
しかし、里田嬢、あっけらかんと間違っていたことを、自分から言ってしまうところがいいですよね♪

>ち~ぼさん
なんという単語だったんでしょうねえ(^ω^)
中学生って相当アホですから、後で思い出すと赤面するんですよねヾ(@°▽°@)ノ
<< 疲れた 赤羽ダイエーと息子の足 >>