なんだか疲れてます

 なんだか、ぐだ~っとしてます。疲労が体にくっついて取れない感じです。
 仕事とそのあとのゴールデンウィーク疲れが出たのでしょうか。本棚整理なんかもしてたしなあ……それに、歳とると、疲れがあとでドドッと出てきますからねえ。

 このままぐだ~っとしていると、あっという間に時間がすぎてしまうので、気を引き締めて次なる活動へ向かいますぞお!
 やることいっぱいあるんですよねえ……。

 チワワの名前は、息子が「(お)まめがいい!」と言ったので、決定しました。
 かみさんは、3月3日生まれだから「ひな」にしようと提案していたのですが、息子に押し切られた按配です。
 正式名「まめ」で「おまめ」と呼んでもよい。「おまめ」は漢字にすると「小豆」なんだそうです。別に小豆色しているわけではないので、なんだか分からないですが、中学生の言うことだから、そんなもんです(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2008-05-09 12:14 | 四方山話 | Comments(7)
Commented by anrianan at 2008-05-09 16:08
あっと気づけば小豆ちゃんがいたんですね!・・・・・・驚きました~! 
でも生後二か月の仔犬の可愛さには、そりゃ何ものも勝てません。(笑)

「おまめ」は、アシシさんの小説の主人公、豆をたべている侍を連想させて、とても微笑ましいですわ。(^.^)v 
Commented by らんせ at 2008-05-09 19:04 x
 小豆と書いて「こまめ」と読むのは、「あずき」と読むより正解だと思います(笑)頭の部分はあずき色が混じっていると言えなくもないような(笑)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-05-09 23:31
>anriananさん
 おお、そうでした! 
 福豆ざむらいと豆つながりで、縁起がよい名前ということにします♪(⌒^⌒)b

>らんせさん
 小豆と書いて「おまめ」ですよお♪(^^ゞ
 そういえば、あずき色が混じっているような気もしますね(^ω^)
Commented by らんせ at 2008-05-10 00:24 x
あ「おまめ」でした(^^;ゞポリポリ ごめんなさい。豆繋がりになると言うのは、芦川一家は今、豆で頭がいっぱいなのかも知れませんね(^-^)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-05-10 01:32
>らんせさん
 豆で頭がいっぱい……って、嫌らしいことは考えてませんよお♪(^o^;)
 おまめちゃんについて知っていることを「豆知識」といいます♪(⌒^⌒)b
Commented by むらだもの at 2008-05-10 02:37 x
おまめちゃんは大人になっても、あまり大きくならないのですか?
もしそうだったら、私も飼いたいです。今は無理ですが……。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-05-10 11:25
>むらだものさん
 座敷で飼う超小型犬なので、大きくはなりませんよ。あの「アイフル」のCMに出ていたのと同じ種類です。あれは成犬でしたよね。
 外の空気を吸わせに連れ出す必要はありますが、散歩はしなくてもいいのだそうです。
 むらだものさんの飼っているインコも食べません(^ω^)
<< みんな夢でありました おまめの昼寝 >>