キーボードは汚い? ウンコはきれい?

 テレビで見たのですが、イギリスだかフランスだかの新聞社がPCのキーボードの細菌を調べたら、トイレの便座よりも細菌の数が多かったとか!
 そいつは大変だと思いましたが……ふと思い出したことが。

 昼のテレビで、みのもんたが、
「歯を磨かないで寝ると、翌朝の口の中はウンコよりも汚くなってるんですよ!」
 と、言ってました。
 息子は、たまに歯を磨かないで寝ようとするので、これはいいことを聞いたもんだ、みのもんたと思い、学校から帰宅した息子に、ウンコよりも汚くなってるんだぜと言ったもんだ、もんたよしのり。
 ところが、息子は、
「ウンコって、そんなに汚いもんじゃないようだよ。細菌も少ないしね」
 と、返してきました。
 そういや、そんな気が……。

 キーボードよりも汚くないトイレの便座ですが、掃除が行き届いていれば、かなりの綺麗さだと思います。トイレは汚いから便座にも細菌が多い、というのは先入観のなせるわざでしょう。
 番組で、新聞社の一台のキーボードには、かなり危険な細菌が付着していたと言ってましたが、それは例外ではないのかと思ってしまいますが、如何?
by ashikawa_junichi | 2008-05-12 03:46 | 四方山話 | Comments(6)
Commented by anrianan at 2008-05-12 08:02
イギリスのトイレは汚いのかもしれません。(笑)
というより、掃除具合だったり、用を足した後に手を洗うか洗わないかだったり・・・・。
ということは、パソコンをたたく前に必ず手を洗う人もあまりいないでしょうから、意外にキーボードは汚れているかもしれませんね。
ちなみに、私が職場でパソコンを使う時は、ウェットティッシュでさっと拭くようにしています。私専用ではないので・・・・・・・。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-05-12 15:13
>anriananさん
 たしかその新聞社のトイレは掃除が行き届いていて、そのせいでキーボードよりも綺麗だったのかも?というコメントがあったのですが、それにしても、かなり汚いキーボードがあったようです。(なめたりすると健康を損なうほどの)
anriananさんの仰るように使う人によるんだと思います。
男便所に入ると、小用ぐらいだと手を洗わないで出ていく人がけっこういますから、どんだけ汚れているか分かりませんね。(小便は綺麗ですけど、あそこは蒸れてますからねえ……(^o^;)
Commented by らんせ at 2008-05-12 22:32 x
 新聞社のキーボードというのは色んな人が触るでしょうが、マイキーボードは自分の所持している菌だけだと思うんですね。だったら別に汚くないんじゃないの?と思うわけです。
 だからといって自分のうんこが食えるかというと、そりゃあ無理ですけどね(爆)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-05-12 23:47
>らんせさん
 マイキーボードなら、汚くないですよね(⌒^⌒)b
 僕が思い浮かべたのは、ネットカフェのキーボードなんですよ。あんな菌、こんな菌、いやらしい菌がくっついていそうで(^ω^;)
 その昔、ディバインは、映画で犬のウンコを食べていましたが、大丈夫だったでしょうか(((゜Д゜)))
Commented by ち~ぼ at 2008-05-13 01:11 x
うぇ~
(@_@;)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-05-13 01:29
>ち~ぼさん
 あはは_(^^;)
<< 狭心症だったそうです おまめの写真 >>