喧嘩腰は止めようと反省

 池袋の東口から北口へ通じる短いトンネルがあるのですが、そこは自転車は降りて押していかねばなりません。それを守らずに乗ったまま通りすぎる輩がいます。
 今日は二人と遭遇。一人は女子高生で、気づいたときには通過していていました。
 二度目は、うしろをゆっくりと自転車に乗って走ってきた若い男に、
「降りろよ!」
 振り向きざま、怒鳴りつけました。
「おめえ、喧嘩売ってんのかよ」
 そう言いながらも、男は自転車を降りたので、
「喧嘩売ってるわけじゃないよ。注意したんだよ」
 と、応えました。
 すると、そうかと頷いたので、
「言い方が悪かったな」
 穏やかに、言ってやりました。
 男は、さらに頷いてました。
 あとで、質の悪いやつでなくて良かったと思いました♪(^ω^;)
 逆ギレされたら大変ですからね。
 僕も、いきなり頭ごなしに叱りつけずに、やさしく注意することを心がけようと思った次第であります。

 このごろ、外を歩いていると、いらつくことばかりなので、ついムカムカしてきて、怒鳴りつけたくなるのですよ。
 特に自転車乗りのマナーの悪さは目を覆うばかり。暴走、無灯火、ケータイ見ながら、傘さしながら、並んでお喋りしながら……どれだけ歩行者に危険な行為か、分からないのでしょうか!!!
by ashikawa_junichi | 2008-05-22 23:01 | 四方山話 | Comments(9)
Commented by ち~ぼ at 2008-05-23 08:22 x
人間は感情の動物と、誰か言ってしたねー
私も四十過ぎにもうちょっと落ち着くと思いましたが、全然です。不惑の境地には、程遠い!
Commented by ashikawa_junichi at 2008-05-23 14:16
>ち~ぼさん
 僕の場合、以前より喧嘩腰で物を言うようになっているようです。
 腹の立つことが多いのと、ひょっとすると歳取って、以前のような元気さがないのでイライラしているのかもしれません。
 暴力的な中高年が増えている世相も関係しているかも。
 ともかく自重せねばと思ってます(^ω^;)
Commented by anrianan at 2008-05-23 15:41
ほんと、ほんと、外を歩いていると、いらつくことばかり。
電車やバスの中でも、ウンザリすることだらけですよ。
自転車が歩道を走るなんて、「普通」ですし。・・・・・・
Commented by ashikawa_junichi at 2008-05-23 16:49
>anriananさん
 歩道を走るのは、まあ車道が危ないから仕方ないんでしょうが、歩行者優先の実行と、遠慮を忘れて欲しくないですね。
Commented by あき at 2008-05-24 00:58 x
あそこは結構危なめな感じがするので、なるべく避けていたりします。
辻斬りの名所だったそうですし・・・(祠が有ります)

・・・って、この名前だと分かりにくいですね(汗
Commented by ashikawa_junichi at 2008-05-24 02:20
>あきさん
 ええ!? 辻斬りの名所だったのですか!
 時代小説書いてるのに、知りませんでした!(oo;)
 今度、祠を探してみます。
 
 ところで、あきさんて……誰でしょう???
Commented by らんせ at 2008-05-24 11:46 x
 あきさん=ショーン・ディロンさんです。
Commented by あき at 2008-05-24 12:07 x
らんせ師匠、ありがとうございます♪

あき・・・こちらが普通に使っているハンドルだったりします(汗

祠は、パルコ本体とトンネルに挟まれたところにあります。
一夜に20人も斬られたことが有ったとか・・・。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-05-24 13:17
>らんせさん
 ありがとうございます♪m(__)m

>あきさん
 そうだろうと思っていたのですが、間違ってはいけませんからね(^ω^;)
 ここは、同級生も覗いてくれているはずですし、マイミクに池袋を利用している方がほかにもいますし(^ω^)

 一夜に20人ですか!? あのトンネルは薄暗くて、不気味といえば不気味ですね(((゜Д゜)))
 あれで人通りがないと、さらに不気味でしょう!
<< 増殖する本をどうするべきか? うっぷ >>