ルート225

 藤野千夜さん原作、中村義洋監督の『ルート225』を遅ればせながらDVDで観ました。
 2006年公開だから、もう2年前の作品なんですね。
 その分、多部未華子さんも若い! 初々しい! いまもだけど♪

 藤野千夜さんとは、ある事情により知り合いで……ていうか、出版社時代の後輩です。(「ていうか、というのは止めなさい!」と、映画で崔洋一演じるおじさんが言ってましたが)
 実は、この原作は未読なのです。
 僕の本名の宛書きがあるサイン入りのハードカバーの本を持ってたんですが、かみさんが友だちに貸したまま、返ってこないのです。無くしてしまったようで、もう、返ってくることはないでしょう。
 巡り巡って、どこかの古本屋にあったら、そういう理由で手放したのだとご理解ください。

 で、新潮文庫で購入済みです。でも、まだ未読。
 ていうか(ていうかは止めなさい!)時代小説を書き始めてから、ほとんど時代小説しか読んでないんですよねえ(^ω^;)

 それはともかく、映画良かったです♪
 なんか切ない(´;ω;`)

 なんというベタな感想……。

 原作は、藤野さんお得意の小ネタが満載のようで、映画とはまた違って楽しめそうです。
 今年中には読みたいと思ってます♪ 
ルート225_b0122645_1821280.jpg
ルート225_b0122645_1822577.jpg

 新潮文庫の表紙を描いている志村貴子さんがコミック化もしているんですね。こちらは、発売したばかりのようです。
 映画と違って、原作と漫画は、弟がデブではないですな。
ルート225_b0122645_1861988.jpg

by ashikawa_junichi | 2008-06-03 17:59 | 映画・演劇 | Comments(5)
Commented by ち~ぼ at 2008-06-03 22:14 x
多部ちゃんかぁ~
これはきっと、らんせアイに引っ掛かりますよ!
Commented by らんせ at 2008-06-03 22:37 x
ひっかかりました(笑)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-06-03 23:03
>ち~ぼさん
 劇場公開時は、話題になったんですが、ち~ぼさんは未見ですか?

>らんせさん
 多部ちゃんですからね(⌒^⌒)b
Commented by ち~ぼ at 2008-06-04 00:42 x
デブのへなちょこ弟と飄々とした姉かぁ~
我が家の様です。

2005年は病み上がりで転勤し、地獄の日々でした。
映画あんまり観てませんねぇ~
Commented by ashikawa_junichi at 2008-06-04 00:59
>ち~ぼさん
 映画は弟がデブなんですが、原作は違うようですね。へなちょこなのは同じですが(^o^)
 映画公開は2006年3月に渋谷で、そのあと全国順次公開となってます。いずれにしても、まだ病み上がりでしたでしょうか……もうそんなに前になるんですね。
<< あひるご飯 うわ! >>