ブールでの出来事

 新作にとりかかるにあたって、喝を入れるために、今日もプールへ行ってきました!
 でも、あまりに暑くてクラクラするので、ほかの用事もあるということを言い訳に(汗)車で行ってきましたよ!(根性ないですねえ……でも、片道40分も歩くのよ)

 ひとつ、ゾッとすることがありました。

 フリーに泳いだり歩いたり出来るレーンにいたとき、すぐ近くにいたおばさんが、
「あれあれ! 早く!」
 と、監視員のおにいさんに呼びかけました。
 見ると、小柄なおばあさんがうつ伏せになって浮き、痙攣するように手足をバタバタさせているではないですか!
 泳いでいるようには見えなかったので、僕は近寄って行って助け起こしました。
 水中ウォーキングの最中に足をすべらせてしまったようです。
 幸い、水を飲んでなかったようで、おばあさんは無事でした。
 おばあさんが溺れているんだよなあ……と、考えながら歩いて近寄ったのですが、あのときは、泳いでいけばよかったと思います。1~2秒ほどは早く助けられたはずです。
 場合が場合なら、この1~2秒が生死を分けたかも……と思うと、なぜ泳いでいかなかったのか、反省しきりです。

 しかし、監視員は、プールサイドに突っ立って、おばあさんに呼びかけているだけでした。なぜ、飛び込まなかったんでしょうね? パニックになってたのかな……。
 監視員を呼んでいたおばさんは、足がつっていて動けなかったとのこと。
 僕が近くにいてよかったです。えっへん(⌒^⌒)b
 でも、僕がいなかったら、監視員が躊躇なく飛び込んでいたのかも……。

 おばあさんは、話もしっかりしていて、しばらく休んだあとに帰っていきました。
 無事でよかったなあと、ホッとしています。
by ashikawa_junichi | 2008-07-04 23:22 | 四方山話 | Comments(7)
Commented by らんせ at 2008-07-05 01:25 x
 監視員は初めてそういう場面に会ったのかも知れませんね。ともあれ、おばあさんに取ってはアシシさんが近くにいたことが幸せでした。
 泳いで近づくのと歩いていくのと、時間的ロスはどちらがあるか分かりませんよ。泳いでいくと抱き上げるのにロスが出るかも知れないし。歩いていけば助ける側に精神的余裕が出来るような気もします。
 ともかく、無事に助けられたと言うことは、アシシさんの判断が正しかったのです。素晴らしいと思います。
Commented by ち~ぼ at 2008-07-05 01:30 x
良いことしましたねぇ~
Commented by ashikawa_junichi at 2008-07-05 01:55
>らんせさん
 ありがとうございます。
 監視員は若いアルバイトみたいでしたから、一瞬の判断が遅れたのかもしれません。
 そういえば、泳いでいくと、すぐに抱き上げづらいかもしれませんね。
 でも、歩いて近寄っていくときに、もがいているおばあさんを見ていたのですが、それが目に焼きついて、ちと辛いです。泳げば、見つづけずに済んだでしょうか……いずれにしても、ほんの10メートルも離れてなかったのが幸いでした(^o^)

>ち~ぼさん
 ありがとうございます。
 おばあさんが、もがきながらも水を飲まずにいたのが幸いでした。
 息を止めていたのだから、もともとは泳げた人なのだろうと思います。かなり足腰が弱っていて、そのための水中歩行のようでした。
Commented by ダー松 at 2008-07-05 22:18 x
こう暑いと昼間歩いていくのは
厳しいですね
ダー松は涼しい日以外は
夕方以降、日が落ちてからにします

昼間、あそこの駐車場いつも開いてますから
車で行くのもいいのでは?
ただし430円に駐車代金がぷらすされますが

生意気な職員が職務怠慢だと腹が立ちますが
あそこの人はそんなに横柄じゃないので
ま、今後の傾向と対策の教訓にしてもらいましょう?
Commented by ashikawa_junichi at 2008-07-05 23:40
>ダー松さん
 あらあ!? 駐車場がありましたっけ!?
 すぐ近くの民間の駐車場に入れたんですけど、あそこにあるのは気づきませんでした! もっと安かったに違いないです(^ω^;)
 まあ、なるべく車は使わないようにしようと思ってます。

 あそこの監視員は、まさかプールで溺れるなんて思ってもみなかったのでしょうね。よい教訓になったと思います。
Commented by ダー松 at 2008-07-06 01:07 x
プールの裏手に駐車場あります
いつも空いてます
縁が無いので値段は見損ないました

しかし今日はあつつつ~~~……
Commented by ashikawa_junichi at 2008-07-06 01:52
>ダー松さん
 今度、調べてみます。
 プールへ行きたいときに、あいにくの大雨……なんてときには、お誘いします。
 空いてて快適かもしれませんね♪
<< アニメつかず離れず なんということもない風景ですが >>