まめも犬(獣)だった!

 11日の夕食は、まめを連れて、家族で近くの韓国人の経営する店へ。
 羊の肉や串焼きが売りの店だったのですが、いつのまにか普通の焼き肉屋風になってました。
 ここの店主が、まめを抱いて歩いていたかみさんと道で遭って、犬を連れて来店していいと言ってくれていたのでした。
 まめは、緊張して、キャリーバッグの中に入ったままだったのですが、かみさんが骨つきカルビの骨をキャリーバッグの外に置くと、おずおずと出てきて、しゃぶり始めました。
 尻尾は巻いたままなので、外に出るのが怖いはずなのですが、それでも骨の魅力には勝てなかったようです。
 やがて、ガシガシとかじり始めました。肉片も少しついているので、まずはそれをかじり取っていたようです。

 骨はキャリーバッグに入れて、帰宅しました。
 まめは、夢中で骨にかじりついたままです。
 異変は、そのあと起りました。
 その骨を取り上げようとしたら、いままで聞いたこともない唸り声をあげ、まめが威嚇したのです。これには、息子は少しビビリ、かみさんは驚いてました。もちろん、僕も怖かったです。
 牛の骨の味に、まめの野生が目覚めたのでしょうか!(((゜Д゜)))
 普段、まめを見ていると、犬というより「猫の動きをするネズミ」のような感じだったのですが、今夜は、実に「犬」でした。

 聞くところによると、小型犬のほうが、怒ったときの威嚇がすさまじいそうです。体が小さいので、負けないために威嚇が激しくなるのでしょうね。

 かみさんが、怒って骨を取り上げ、まめをハウスに閉じ込めたら、しゅんとなってました。
 そのあと出したら、遠慮がちに骨をかじり、取り上げても、前ほどの執着を示さなくなりましたよ。
 まめは、骨を隠しておきたかったようですが、密かに捨ててしまいました。
まめも犬(獣)だった!_b0122645_2292257.jpg
 
by ashikawa_junichi | 2008-07-12 02:29 | ペット | Comments(2)
Commented by ち~ぼ at 2008-07-12 10:36 x
食いしんぼのワンちゃんから食べ物取り上げたら怒るのは無理もないと思いますよ!
まめちゃんじゃなくても怒りますよ!
Commented by ashikawa_junichi at 2008-07-12 12:38
>ち~ぼさん
 とはいっても、ほかの食べ物なら、怒ることはなかったんですよ。
 牛の骨は、夢中にさせるほどの美味だったのでしょう(^ω^;)
<< 墓参りに行ってきます 少しだけ成果が >>