短絡的な原因探し

 川口市で中学3年生の長女が父親を殺した件ですが、動機が分からないことから、長女の部屋から血みどろのオカルト漫画やミステリーが押収されたと報道され、あたかも、それが事件に影響しているようなことが語られはじめてます。
 いつものことですが、すぐに短絡的な原因探しに飛びつきますね。
 そうでもしないと安心できないから、早めになにか探せと記者は言われてるんでしょうか。
 こんな事件、ちょっとやそっとじゃ、分かりませんよ。
 処刑された宮崎にしても、オームにしても、解明なんかされてません。なんだか分かったつもりになって蓋をしようという感じですね。
 警察も、早く動機を解明しようと焦ってはいけませんよ。
 僕らは、じっくりと警察の調査の結果を待てばよいのです。
 オカルト漫画やミステリーなんて、多くの人が読むわけだし、それが長女の部屋にあったからって、大々的に報道するようなことではないでしょう。
by ashikawa_junichi | 2008-07-22 23:41 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by らんせ at 2008-07-23 00:39 x
 あ、ネタが被ってしまいましたご免なさい。
それにしても、相変わらず適当な事を言ってくれますよね(`へ´)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-07-23 01:00
>らんせさん
 いえいえ、こちらこそ、すみません(^ω^;)
 まあ、ニュースを題材にしているので、ダブるのは仕方ないですね。
 なんでもいいから納得したい気持ちがみんなにあるからでしょうが、いい加減にわかったつもりになるのは危険ですよね(;^ω^)
<< ふう 眠るまめ >>