主人公の名前

 時代小説の主人公の名前をつけるにあたって、けっこう苦労するんですよ。
 で、これだと思ってつけた名前が、先行作品にあったりして。これは不勉強のせいなんです。非常に有名な作品ならよいのですが、いまのように毎月たくさんの時代小説が書かれていると、全部チェックするわけにはいきません。
 だぶってくることもあるわけです。
 ストーリーもですよ。
 人間の考えることで、しかも広く読まれなくてはならない話を書くのだから、どうしてもある範囲の中での発想ということになります。
 その限られた範囲の中で、どのようにしてオリジナリティを出すか……これが難しいんですよねえ。
 あれ? 主人公の名前のことから、ずれてしまいましたね。
 まあ、名前は同じでも仕方ないと割り切るしかありませんね。同じ出版社の時代小説シリーズで、同じ名前があれば、編集さんが指摘してくださるでしょうし。

 というのは前置きで、双葉社の新シリーズの主人公は「滝沢俊作」という名前です。
 あとで気が変わって変えるかもしれませんけど(^ω^)
by ashikawa_junichi | 2008-07-28 02:36 | 小説・本・仕事 | Comments(3)
Commented by らんせ at 2008-07-28 16:22 x
 主人公の名前とタイトルは、ググってみると重複しているかどうか分かります。僕は、細川家と島津家の家臣団名簿から名前を作っています。町人は江戸の町方書き上げから。
 もっとも、書いている内に名前がキャラと違ってくる時もあるので、その時は変更します。
 また余計なことを書きました。ご免なさい。m(__)m
Commented by パセリ at 2008-07-28 17:50 x
 最近読んだ翻訳本の解説から(題名をもう忘れちゃっているんだけど)「ジェインをシンシアに変えるだけで、その小説は、根底からくつがえる」という意味のことを有名な作家が言っているそうです。
 
Commented by ashikawa_junichi at 2008-07-28 23:21
>らんせさん
 ググッてみることを考えませんでした(^ω^;)
 そういえば、あとでググッて、ダブってるなあと焦っていたのです。なんたるおバカ!
 ちっとも余計なことではないです。ありがとうございましたm(_ _)m
 いま名前を変えようかどうしようか思案中です。

>パセリさん
 名前は重要ですよね。どんな人か、名前でイメージがある程度ついてしまいますから。しかも、書いてるこちらも、名前のイメージにどこか動かされている気も……。
<< 食欲不振とは無縁 ようやく >>