社風

 今日、○○土建の方々が、防水工事の見積もりを持ってきました。
 二人来ましたが、社風のネクタイ、スーツ姿は崩さず、大汗をかきながらです。
 むう……こりゃ一種の拷問じゃないでしょうか???
 先日は、背広脱いでくださいと言ったのですが、今日はすぐに本題に入ったこともあり、また前と同じように「社風なので脱げません」と返事が返ってくると思ったので、言いませんでした。
 でも、やはり言ったほうがよかったなと思いましたよ。
 今度は脱がせてみようというチャレンジ精神を持たなくては。
 社風ではあっても、社是で脱いではいけないと決まってるかどうかは分かりませんし、せめて家の中くらいは脱いでもよいでしょう。
 外で着て、冷房を利かせている家の中で脱ぐ……というのも妙ですが。
by ashikawa_junichi | 2008-08-11 16:14 | 四方山話 | Comments(7)
Commented by らんせ at 2008-08-11 22:39 x
 脱がなきゃ話しは聞かない。社風と客とどっちが大事だ。と、言ってあげれば脱ぎやすいんじゃないでしょうか。
Commented by ち~ぼ at 2008-08-11 23:35 x
北風と太陽!ですよ!
強く出るとかたくなになるのかな?

でも、脱がねぇべな!
Commented by ashikawa_junichi at 2008-08-11 23:46
>らんせさん
 脱がなきゃ話を聞かないとまで言えば、脱ぐでしょうね(^ω^)
 でも、外へ出て着るときに、余計に暑いのかも……なんて、いま思いました(^ω^;)

>ち~ぼさん
「北風と太陽」の話だと、暑くすれば脱ぐってことでしょ? あてはまりませんぞ(^o^;)
Commented by らんせ at 2008-08-12 00:03 x
 一時でも体が冷えれば楽になるかなぁ、と。
 まあ、しつこく言うことではありませんね(笑)m(__)m
Commented by ashikawa_junichi at 2008-08-12 02:31
>らんせさん
 そうですね。一時的にでも、背広から解放されるのは、気持ちいいことに違いありません!
 今度、暑いさなかにやってきたら、ぜひとも脱がせてしまいますよ♪
Commented by からす@タイガースファン at 2008-08-12 09:41 x
なんか、巨人の選手の雰囲気が分かって来ました。(笑)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-08-12 13:01
>からす@タイガースファンさん
 巨人の選手って、堅苦しいんですね!
 僕は元長島ファンです。彼はちょっと違うような。
 ファンといっても、小学生のころの話ですが(^ω^)
<< いただきました♪ 今日の愚痴 >>