快挙!

 フェンシングで、日本人で強い選手が生まれてたなんて知りませんでした(^o^;)
 太田雄貴という若武者がやってくれましたね。
 そういや、中学のときの友だちがフェンシングをやってました。たしか、水泳の北島康介選手の卒業した本郷高校で。いまもあるのかな。
 ところで、フルーレ個人ってなに?
 ことほどさように、まったくフェンシングに無知です。知ってる人ってすくなそうですが。

 剣道は柔道と違って国際化しませんでしたが、もし国際化してたら、オリンピック種目になってるんでしょうか。カラー剣道着で対戦しているでしょうか? 柔道にレスリング技を持ち込まれたように、フェシング技が持ち込まれるのでしょうか?
 うーむ、興味は尽きませんが、とっくに誰かが考えて、エッセイか小説か漫画で、その人なりの面白い考えを披露しているのでしょうね。
by ashikawa_junichi | 2008-08-14 03:00 | スポーツ | Comments(7)
Commented by らんせ at 2008-08-14 05:19 x
 短編ですが、河上彦斎を書いたときに、その我流の剣をフェンシングに見たてて書きました。途方もない嘘ではなくて、残されている言い伝えの構えがフェンシングぽかったんですよ(笑)
Commented by ち~ぼ at 2008-08-14 12:08 x
おお~

でも、あのふにゃふにゃの剣はちょっと・・
ヤッパリ全ての物をタチワル様な剛剣がいいなぁ~
Commented by ashikawa_junichi at 2008-08-14 13:02
>らんせさん
 おお、こんなに身近にいらしたんですね!(@o@)
 その短編、是非読みたいです!
 短編集はあるのでしょうか? あるいは収録された雑誌はなんでしょう?
 知らないだけで、五味康祐とか、最近の剣豪小説にもありそうですね。

>ち~ぼさん
 あんまり見たことがないんで、細かいところが分かりませんね。
 真剣だと、あのふにゃふにゃの剣先が、体の中にずずっと入るんですよ。
 心臓を刺し貫かれたりして、痛いのなんのって(><)←想像ですよ、もちろん_(^^;)
Commented by anrianan at 2008-08-14 14:09
剣道はオリンピック種目ではないと思いますけど・・・・・・?
通常、背中に赤と白のたすき(紐)を結びつけて、胴衣の色で見分けることはないです。(といっても、これは私が剣道をやっていた頃の話で、今は・・・・カラー胴衣を着ているかも?!)
剣道では「突き」があって、これがフェンシングの突きと似ているなぁ、と思いました。
ちなみに、私はこの「突き」が一番ツキ(スキ)でした。(^_^;):
Commented by ashikawa_junichi at 2008-08-14 17:12
>anriananさん
 書き方がいけなかったでしょうか(^o^;)
 国際化してないから、もちろんオリンピックの種目ではありません。
 もし国際化したなら、どうなるかという想像だったのです。
 国際化したら、オリンピックの種目になるかもしれないし、柔道のようにカラー胴着で対戦しているのではないかという想像です。
 柔道の場合、カラー柔道着は、ずいぶん日本が抵抗したようですが、押し切られたし、判定の基準もずいぶん変更させられてしまいましたよね。
 剣道は同じ道を辿らなくてよかったという、だれかの記事を読んだ記憶があったものですから。
 ただ、剣を使う競技は各国あるので、剣道は国際化しようとしても無理だったのかもしれませんが。
Commented by 植草昌実 at 2008-08-14 20:11 x
ぼくも「フルーレ」とは何か知らなかったので、調べてみました。フェンシングで使う剣の種類で、他に「エペ」「サーブル」という種類もあるそうです。剣の種類によってルールも異なるようで、ちょっと調べたくらいでは、さすがにわかりませんでした。
あまりなじみのない競技ですが、見ているとスリリングですね。これを機にファンが増えるといいなあ。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-08-14 20:40
>植草昌実さん
 エペとサーブルですか!
 ちょっと調べてみましたが、ネットではよく分かりませんね(^ω^;)
 フェンシングって、ものすごく速いですが、見続けていると、なんとなく攻防が分かってきて面白くなりますよね♪
 なにせ、オリンピック当初からつづいている競技はたったの四つで、そのうちの一つなんですから、日本人選手もどんどん強くなってほしいです。
<< おめでたい! 頑張るぞお! >>