三木聖子版『まちぶせ』

 新作を8行書きましたぞ!
 で、一休み(^ω^;)ということでテレビをつけたら(これは嘘! 実はテレビつけっぱなしで仕事してましたぁ)石川ひとみ(敬称略)の闘病の話をやってました。
『2時っチャオ!』という番組で、石川ひとみはB型肝炎で苦しみ、偏見を受け、事務所も解雇になったが、素晴らしい伴侶のおかげで立ち直った……という話でした。

 石川ひとみの代表曲は、もちろん『まちぶせ』(荒井由美 詞・曲)です。
 この『まちぶせ』は、三木聖子という歌手に荒井由美が提供した曲で、夕方の番組(千田みつおが司会)でよく聴いたものです。
 三木聖子は、すぐに結婚引退して、この曲もあまりヒットせず、何年かして歌った石川版がヒットしたのでした。
 僕は、石川ひとみは大好きですが三木聖子版『まちぶせ』のほうがいいですね。
 ということを、記憶にとどめておくための日記となりました。
by ashikawa_junichi | 2008-09-17 15:08 | 音楽・アート | Comments(6)
Commented by らんせ at 2008-09-17 15:27 x
 石川ひとみさんは、数年前に木場のヨーカ堂のミニコンサートで見ました。その時は随分スマートでしたが……。
Commented by むらだもの at 2008-09-17 19:05 x
その昔、石川ひとみには随分とお世話になりました‥。
Commented by anrianan at 2008-09-17 19:37
三木聖子さんのまちぶせは大人しくて優しい感じだけど、石川ひとみさんは、したたかでパクリと食ってやるぞー的な感じがする、と昔話題になったことがありました。・・・
Commented by ち~ぼ at 2008-09-17 21:11 x
アシシ兄さんの淡い記憶ですね!
この手の思い出話し好きだったりします。
僕は石川ひとみだなぁ~
Commented by ち~ぼ at 2008-09-17 21:13 x
三木聖子のまちぶせ見つけたので、‘URL入力したら
スパムになってしまった・・・・
Commented by ashikawa_junichi at 2008-09-17 22:27
>らんせさん
 スレンダーでしたよね。今日のテレビではスタイルはよく分かりませんでしたが(ちゃんと見てなかったということもありますが)太ってましたか?

>むらだものさん
 むむ、どのようにお世話になっていたのでしょうか!?
 やっぱり、あっちのほうのお世話ですね!
 そういや、水着姿はムチムチしていましたね(⌒^⌒)b

>anriananさん
 そんな話題になっていたとは知りませんでした。
 たしかに、そのような違いがありますね!
 三木聖子はけなげな感じでした。そこが僕には良かったのでしょう。

>ち~ぼさん
 ち~ぼさんは、パクリと食ってやるぞのしたたかな女性が好きなんですね♪
 僕の日記では、歌の一部分しか聴けませんもんね。
 ところで、映像があるんですか? 探してみよっと!
<< 三木聖子版まちぶせ2 不用意な発言 >>