超音波しつけ機

 うちのチワワ(にしては足が長い)のまめは、人の気配が外でしたり、ピンポンが鳴ると、吠えだします。
 怖いからなんですが、成長するとともに声が大きくなってきたので、なんとか止めさせようと思いました。
 そこで、かみさんが通販で、超音波しつけ機のようなものを注文し、それが今日(いや、もう昨日だ)来ました。
 吠えているときに、叱りながらスイッチを入れるのだそうです。犬にしか聴こえない超音波が発せられ、それが不快で効果があるとか。
 吠えるのを止めても超音波を出しつづけていると、逆に吠えなくてはいけないのかと思うそうで、発射するタイミングが難しいです。
 この機械、3000円以上もしました。

 で、効果は?
 まったくなし。まめには聴こえてないのかも?
 もっと、まめに向かって発射せねばならないのかも。
 ただし、耳の近くはいけないそうです。人間の耳の近くでも、よくないとか。けっこう危険なしろものですね。
 無駄な買い物だったのでしょうか? もう少し試してみましょう。

 以前、犬のしつけを特集したテレビ番組で、吠えるているときに、酢を含んだ水を霧状にして散布すると、途端に吠えなくなると言ってました。
 吠えると嫌な臭いがするというので、止めるようになるのだとか。
 しかし、これは効果がなかったです。まめには酢の臭いが不快ではないのでしょうか……。
 しかも、つづけられません。酢の臭いがずっと漂っていて、人間のほうが気持ち悪くなってしまったからです(^ω^;)
 まめは平気の平左でした。
by ashikawa_junichi | 2008-09-26 02:56 | ペット | Comments(2)
Commented by らんせ at 2008-09-26 03:57 x
 吠えると電気ショックが走る首輪があったなと思って調べたら、値段が18000もしましたorz おまけに相当ビビッと来るようです。無駄吠えは困りましたね(~ペ)ウーン
Commented by ashikawa_junichi at 2008-09-26 12:43
>らんせさん
 電気ショックは、絶対に利きそうですね! でも高い(^ω^;)
 吠える声がそれほど大きくないのが救いですけど……。
<< 用心棒シリーズ 俺は用心棒 昨日の間食 >>