東京よさこい

 池袋ふくろ祭りのフィナーレである「東京よさこいコンテスト」が、今日行われました。
 もう9回目だそうですが、近くに住んでいるのに、見物したことがないので、夕方になってから、行ってみました。
 いやいや、なかなかの壮観です!
 大塚駅北口でもやっています。サンシャイン60階通りでも。
 最初の画像は、大塚駅北口と池袋の西口広場のステージ。(ウェストゲートパークですよ)
東京よさこい_b0122645_2145274.jpg

 つぎに、西口のみずき通りのステージ。沿道を踊って行くので、間近で観られます♪
東京よさこい_b0122645_2147454.jpg

 みずき通りのつづきです。右は、道の反対側から撮影したもので、早稲田大学のチームです。可愛い女の子がいましたよお♪
東京よさこい_b0122645_21475967.jpg

 もう2枚、みずき通りで。
東京よさこい_b0122645_21483887.jpg

 ここでコンパクトデジカメの電池がなくなってしまいました。
 コンテストの結果まで観てられないので、とっとと帰宅。
 初めての東京よさこい、山口県下関市のチームの演舞を観ていて、涙が出てきました。なぜ出てきたのかはよく分かりませんが……
 ほかのチームのとき、泣いていたおばあさんがいました。リズムと踊りが心の琴線に触れるのでしょうか……。
東京よさこい_b0122645_21521660.jpg

by ashikawa_junichi | 2008-10-12 21:53 | 旅行・行楽 | Comments(2)
Commented by からす at 2008-10-12 22:40 x
最近、町おこしのイベントとかに興味が有ります。
川崎大師なんかも盛大にされてるようですが、さすがに東京ですネ。
街に活気があるって良い物です。(^_^)

それにしても阿波踊りとかヨサコイは、有名に成りましたネ。
四国のパワーを感じます。。。
あ、讃岐うどんもですネ♪(^_^)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-10-13 00:37
>からすさん
 四国高知発のよさこいも「YOSAKOI」や「よさこい祭り」となって、全国に広がってますね。
 いまは、伝統民謡をアレンジしたダンスチームが集うお祭りのようで、楽曲も踊りも自由なようです。
 池袋のは、神輿の出る『ふくろ祭り』の一環としてあるようですが、その祭りを観たことはないんです(^ω^;)
 来年は、行ってみようかなと思ってます。
<< 負の言葉やポーズ 朝バナナブームのつぎは!? >>