漫画のためにもしっかりね!

 昔々、漫画は馬鹿にされていました。
 漫画をろくに読んだこともない高校教師に、
「漫画ばかり読んでいては、頭が馬鹿になる」
 と、言われたものです。
 中学時代に漫画作画研究部の副部長を務めていたくらいの漫画好きの僕は、非常に反撥しました。
 ちゃんと漫画を読んでからものを言ってほしいと抗議したことを覚えています。
 奇しくも、大学を卒業してから漫画雑誌の編集者になり、9年ちょっとで辞めたのですが、漫画に対する愛着は薄れておりません。
 最近は、あまり読んでないのですが(^ω^;)

 いま、
「漫画ばかり読んでいては、頭が馬鹿になる」
 なんて言う人はいないでしょう。なにせ教科書や参考書で、漫画仕立てになっていたりする箇所があるくらいですからね。

 ところが!
 最近、どうも頭が悪いとしか思えない坊ちゃん政治家が首相になりましたが、彼は漫画が大好きなようです。
 思いつきで、あっそうだ!と定額給付金なんてものを考え出すもんだから、
「漫画ばかり読んでるから、頭の悪い政治家になっちまったんだ」
 と、言われかねませんよ。
 漫画のためにも、もっとしっかりしてほしいものです。
by ashikawa_junichi | 2008-11-11 17:02 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by らんせ at 2008-11-11 18:58 x
「踏襲」を「ふしゅう」と読んじゃったので、漫画ばかり読んでいるからだという論調になっていますね。この人は以前にも色々読み違いしているようで……単に馬鹿なだけなのになあ。漫画のせいにするなよお。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-11-11 21:57
>らんせさん
 それは漫画のせいではないですよねえ。仰るとおりに、本人が馬鹿なんですよ。
 だって、漫画にはルビが多いですから、かえって漢字には強くなると思うのですが(^o^)
<< 誘惑に負けた(^ω^;) 半ズボン >>