牡蠣のオイル漬け

 去年の冬に知り合いの作家さんから教わって、何度も作って酒のつまみにしていた「牡蠣のオイル漬け」ですが、今年もまた作りました。
 実は、この秋になって二度目です。
 牡蠣はやはり生で食べるのが一番美味しいと思いますが、毎日はなかなか食べられませんよね。お金も大変ですし、たくさん食べたくなります。
 これは毎日三つほど食べれば満足しますよ。一週間ほどで食べきります。
 教えてくれた作家さんが、レシピを知ったのは『小太郎のまんぷく日記』というブログからだったそうです。この日記は、料理好きの人には、物凄く参考になるでしょう。
 まんぷく日記には、サラダ油を使うと書いてありましたが、僕はオリーブオイルを使ってます。
 冷蔵庫に入れておくと、固まってしまいますが、残ったオイルをパスタに絡めると、実に美味しいのですよ♪
b0122645_13264020.jpg

 まんぷく日記と比べると、出来上がりが見劣りがしますねえ(^o^;)
 写真の腕前も。
by ashikawa_junichi | 2008-11-18 13:26 | 食べ物 | Comments(9)
Commented by anrianan at 2008-11-18 15:35
とっても美味しそうで~す! 
私は生牡蠣が苦手なのですが、これは一度火を通しているのですね。
暮れに親の所に行ったら、新鮮な牡蠣を手に入れて作ってあげたくなりました。
(ジジババ二人では、こんな風にシャレた食べ方は知りませんからねぇ・・・・・・。)(^_^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-11-18 23:02
>anriananさん
 お酒のつまみに最適ですよ♪
 冷蔵庫で約一カ月持つそうですから、一度に沢山食べられないお年寄りにもよいでしょう!
 サラダ油で作ったことがありますが、こちらのほうがさっぱりしています。
 ご両親にはサラダ油のほうがよいかもしれませんね(⌒^⌒)b
Commented by ashikawa_junichi at 2008-11-18 23:06
『小太郎のまんぷく日記』の部分をクリックしていただくと、作り方が書いてある日記に飛べます!
Commented by ち~ぼ at 2008-11-19 00:17 x
こりゃ美味そうだ!

もしかして、次は、包丁・・・???
Commented by ashikawa_junichi at 2008-11-19 00:27
>ち~ぼさん
 包丁浪人の続編の予定はないんですよねえ……。
 いや、その気になれば、出せるかもしれないのですが、あれは書くの大変なんですよね(^ω^;)
Commented by からす at 2008-11-19 10:04 x
包丁様は、調べるのが大変とみました。。。(^_^)

それにしても・・・・
牡蠣が美味しそう♪
ボクは牡蠣の、おすましとフライが良いかなぁ~
生牡蠣は、お腹が・・・・。(残念です)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-11-19 13:05
>からすさん
 その通りです!
 さらに、主人公は剣がからきしてダメなので、料理で解決しなくてはいけないんですよね。
 それがまた大変なもので(^o^;)

 牡蠣フライも美味しいですね♪ おすましは食べたことがないです。鍋にしたのと同じってことでしょうか。
Commented by からす at 2008-11-19 13:15 x
牡蠣っていい出汁出ますヨ~
薄口醤油仕立てのもので美味しいです。。
それと牡蠣の炊き込みご飯!!
Commented by ashikawa_junichi at 2008-11-19 15:13
>からすさん
 そういえば、牡蠣雑炊は美味しいです。出汁のおかげですね♪
 牡蠣の炊き込みご飯、牡蠣の釜飯などなど、いろんな食べ方がありますね。
<< 今夜の眠るまめ ゴンゴン眠る >>