カテゴリ:小説・本・仕事( 549 )

新刊『怪盗ましら小僧』発売!

 わたしの新刊『怪盗ましら小僧』(宝島文庫「この時代小説がすごい!」シリーズ・691円税込)が発売されました!
 主人公は八丁堀の同心・柏木仙太郎です。この同心・仙太郎が誘拐されてしまいます! なんということでしょう!?
 そして、怪盗ましら小僧とは、いったいなにもの!?
 江戸の怪盗を描きたい、というのは、わたしの以前からの望みでした。今回、こういうかたちで実現したことを嬉しく思っています。そして、シリーズとしてつづけられるように願っています。
 ……いやいや、待ってください。前にも書きましたよ、江戸の怪盗は。今回初めてのような気がしたのは、もっともっと書きたかったので、その欲求が高まりすぎて、前に書いたことを忘れてしまったのでしょう。
 ぜひ、新刊書店かネットでお買い求めの上、お読みください!

b0122645_2259529.jpg

 
 
by ashikawa_junichi | 2014-05-08 15:31 | 小説・本・仕事 | Comments(2)

『聖』と『推理作家の家』

 昨夜は人形町で日本酒を呑みました。旨かったです。「聖」など。
 帰りの電車の中で、酔っぱらって通路の中央で大の字になって眠っている酔っぱらいのおじさんを見ました。
 座席で横倒れになって眠っているのはよく見ますが、通路での大の字は珍しいです。

 寝る前に『推理作家の家』を読み終わりました。ちょこっとずつ読んでいたのですか、高名な作家の執筆スタイルは見ているだけで刺激を受けます。

 この本の中に書いてある印象的なエピソードをひとつ紹介します。
 ジョルジュ・シムノンが日本のメグレ警部シリーズの俳優の写真を持っていて、
「このメグレ夫人を演じている女優は誰じゃ? 市原悦子? そうか、彼女はいいな。これまでに見たメグレ夫人のなかで、彼女が一番イメージに合っておる」
 といったそうです。そして、
「男優のほう? うーん、ぱっとしないな……」
 には、笑ってしまいました。まあ、キンキンもいい味出してますが、イメージはちょっと違うかも。
 ちなみに、ジャン・ギャバンも、メグレのタイプではないといっていたそうです。ちょっと渋すぎますもんね。

b0122645_22404569.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-04-25 22:40 | 小説・本・仕事 | Comments(2)

今日からエンジン全開だ!

 ゲラを終えてから、以前から予定されていた飲み会を楽しみ、さて次回作のプロットを練ろうとしたのが一昨日のこと。
 一昨日、昨日と、溜まっていた雑用をこなしただけで、仕事のほうはまったく駄目。プロットを考えようとすると、頭がぼや~っとしてしまうのです。
 まあ、こんなときも必要なのだと納得することにして、今日からエンジン全開だ! といっているのがすでに夕方というのは……とにかく、これからだ!

 画像がないと淋しいので、原宿KUKURUZAのポップコーン各種。少しずつしか食べられないので、数日間楽しめますよ。

b0122645_1750555.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-04-05 17:50 | 小説・本・仕事 | Comments(2)

歴史時代作家クラブ公式ブログ

 歴史時代作家クラブ公式ブログ が新設されました!
 作家の響由布子さんが、骨を折ってくださいました。感謝申し上げます。
 上の大きな緑の文字をクリックしてください。

 歴史時代作家クラブの作家陣が書いたアンソロジーです↓
b0122645_0151457.jpg

 
by ashikawa_junichi | 2014-03-27 00:03 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

『一老人』(定金冬二句集・倉本朝世編)

 定金冬二氏の句集『一老人』(倉本朝世編)を拝受しました。
 心に迫ってくる句ばかりです。
 ときに胸を刺されます。
 広く定金氏の川柳を知ってもらうために、あざみエージェントさんが無料で送ってくださいます。
 ぼくがこの句集を知ったのは、たしか新聞記事からでした。
 その記事には以下の句が紹介されていて、強くひかれたのです。

 独りしかいないので独り言をいう

b0122645_16553565.jpg


 笑われているのでこちらから笑う
 わたくしの通ったあとのすごい闇
 振り向くと妻が釘抜き持っている
                   など
by ashikawa_junichi | 2014-03-24 23:16 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

今夜はゆっくりと

 一昨日、新シリーズの第1巻を、やっとこさ書き上げました。
 昨日は、新企画の設定を4種類つくりました。
 もうヘトヘトです。
 今日は外出予定だったのですが、家で休んでおりました。
 それでも、あとまわしにしていた雑用が多くて……。
 気がついたら、もう夕方ですよ。
 夜はゆっくりと過ごします。
 明日から、また仕事に専念します!
by ashikawa_junichi | 2014-03-18 17:34 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

新刊『お助け幽霊-同心七之助ふたり捕物帳』発売!

 わたしの新刊『お助け幽霊-同心七之助ふたり捕物帳』(ハルキ文庫・725円税込)が発売されました!
 八丁堀の同心・七之助を、姉の志保が助けるシリーズの第2弾です。
 今回は、志保だけでなく、複数の幽霊も探索に加わります。
 ぜひ、新刊書店かネットでお買い求めください!

b0122645_17413019.jpg



 
 
by ashikawa_junichi | 2014-03-14 17:38 | 小説・本・仕事 | Comments(2)

死ぬ気でがんばる!

 いやはや、2月末までには書き上げるつもりの原稿がまだ終わりません。
 おかしいなあ……なんで? って、書くのが遅いからでないの? いや、ほかのことに目移りするからでないの?
 もう余裕がないから、驀進!……のつもりが、魔の確定申告の期日が迫ってきた!
 あと一週間、死ぬ気でがんばりまっす!

b0122645_2144190.gif

by ashikawa_junichi | 2014-03-08 02:14 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

筒井康隆が初めて明かす"創作の極意と掟"とは!?  『創作の極意……

 仕事が切羽詰まってますが、ついこれを見てしまいました。
 作家志望のかたでなくとも、とても面白いです!
 文学論に興味ないかたは、後半の朗読だけでも。


by ashikawa_junichi | 2014-03-02 16:09 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

残念なこと

 都筑道夫の『恐怖短編集成全3巻』というのがちくま文庫から出ていて、第1巻の『悪魔はあくまで悪魔である』を持っている。
 絶版になっているようだが、急に第2巻と3巻を読みたくなって、kindleでまず第3巻の『雪崩連太郎全集』を買った。読み進めるうちに気がついた。第1巻では、山藤章二のイラストも魅力だったのだ。kindle版の第3巻ではそれがない。kinkle版だからないのだと思ったのだが……。
 あわてて中古品を探して第2巻と第3巻を購入した。そのうち第3巻の『雪崩連太郎全集』だけが、さきほど届いたのだが……な、なんと! 山藤章二のイラストがない! 紙の本にもなかったのだ。 わざわざ買った甲斐がないではないか。
 第2巻『阿蘭陀すてれん』は、後日配達されるようだが、これはkindleで買ってないので重複しない。山藤章二のイラストが入っていたら、なおさら喜ばしいのだが。

b0122645_1901483.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-02-23 19:01 | 小説・本・仕事 | Comments(0)