カテゴリ:買い物( 16 )

朝松健さんの新刊『うろんもの-人情・お助け押し売ります』!

 朝松健さんより新刊『うろんもの-人情・お助け押し売ります』(光文社時代小説文庫・648円税込)をいただきました!
 御家人の次男坊・杉野伸吾は、戯作者志望だが真面目な男。そんな伸吾の長屋に、役者まがいの美貌を持った謎の青年・夕星(ゆうずつ)が転がりこんできた!
「お助け屋」の仕事に巻きこまれた伸吾は、波瀾万丈の日々を送ることに! 
 朝松さんの新シリーズは、さわやかで温かい人情活劇です!
 表紙の絵は、わたしの「同心七之助ふたり捕物帳」と同じ加藤木麻莉さんです。とてもイイですね♪
 ぜひ、新刊書店でお買い求めください!

b0122645_1532686.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-11-14 15:28 | 買い物 | Comments(0)

脚立と雪かき用スコップ

 一昨日頼んだ脚立と雪かき用スコップが昨日届きました。(早っ)
 どちらも大きいほうがいいかなと思って頼んだのですが、ちょっと大きすぎたかも(^o^;)
 まあ、大は小をかねるといいますから。
 脚立は前から欲しいと思っていたので、スコップを頼むついでに思い切って。
 スコップは、雪かきに必要だと前から思っていたので。でも、今シーズンは用がないかな。
 かみさんも使えるような、もっと軽いものにすればよかったと反省してます。

b0122645_1415442.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-02-23 01:42 | 買い物 | Comments(0)

川口で買い物。そして「杉浦茂のいないないばあ」

 原稿が進んでないのに、川口のショッピングモールへいってきました。家族の冬服を買うために、運転手をしました。ついでに、わたしもコートなどを買いましたが。
 カーナビを使いましたが、わざわざ買ったゴリラではなく、スマホのアプリを。ゴリラは車と合わず、充電できないのです。車が古いせいなので、わたしの失敗ですね。
 ゴリラは、充電できないと、すぐに電池がなくなるから使えません。部屋でテレビを見るために使ってます。
 しかし、スマホのアプリで充分用が足りますね。近ごろカーナビが売れないということですが、それもむべなるかなです。

 さて。おだ辰夫さんが紹介されていたので知ったのですが、これは愉快ですよ♪
 杉浦茂は、子どものころ大好きでした。あ、いまでも。


by ashikawa_junichi | 2013-12-14 00:51 | 買い物 | Comments(0)

はじめての……

 ちょいとしたはずみで、iPOD nano を買いました。
 はじめてのアップル社製品です。これまでまったくアップル社の製品とは縁がなかったんですねえ……。
 別に格別の理由があったわけではありません。マイクロソフトのPCばかり買っていたので、自然とアップル社の製品に目が向かなかったんです。
 最近、音楽をUSBから取り込めるものを探していて、iPODにするか、ウォークマンにするか迷ってました。息子がウォークマンを使っているので、対抗意識もあって、iPODにした……ということはないかな。
 んで、届いて手にした感想は……小さい! 小さすぎる! だから nano なのよね。 iPOD touch にすればよかったような気が。

b0122645_133810.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-08-04 01:07 | 買い物 | Comments(0)

猫とドラゴンのタンブラー

 昨夜の『開田裕治 とやまみーや二人展』で、開田さんの猫とドラゴンの絵の入ったタンブラーを買いました。
 タンブラーはスターバックスで使っているものなので、中の飲み物がこぼれにくく頑丈です。
 絵柄は、ほかに「はやぶさ」などがありましたが、猫ちゃんが可愛かったのでこれにした次第。
 会場には、タンブラーのほかにも、開田さんとみーやさんの絵はがきや同人誌、Tシャツなど、たくさんのグッズがありますよ。
 会期は10月8日までで、1日は会場でピクニックパーティがあるそうです。みなさん、ぜひ参加してください!とのことです。通りすがりの人でもよいみたいです。

b0122645_1150365.jpg

by ashikawa_junichi | 2011-09-25 11:50 | 買い物 | Comments(0)

立てつづけに宅配便が

 正午から10分くらいのあいだに、宅配便が4回きました。
 知人に贈るためのお酒、悠香の石鹸(かみさん用)、僕の普段用カバン、そして、思い切って買ったダイソンの掃除機です。
 立てつづけに、しかもダブらずに、4回チャイムが鳴って、その都度ハンコを押して荷物を受け取ったのですが、なんだか楽しかったです。
 このところ通販づいてます。これから配達されるものに血圧計があります。10年使っていたものがついに壊れたので、注文しました。あと、アマゾンで本が何冊か。気をつけないと通販貧乏になってしまいます(^o^;)
 ちなみにアーロンチェアもネットで注文しました。
by ashikawa_junichi | 2010-04-02 16:35 | 買い物 | Comments(0)

ビックカメラへ足が向く

 27日は、なんだか疲れが出たようで、9時間も寝ました。
 夕方には池袋ビックカメラへテレビとHDを買いに。ちかくに、やたら売り場面積の広いLABIがあるんですが、行き慣れているビックカメラに足が向きます。ポイントカードもあるし。(ポイントは残ってないんですが、LABIでカード作るの面倒だし)
 けっきょく、現金を持ってなくて、クレジットで買うとポイントが半分になっちまうというので、ビックのポイントカードをスイカつきのクレジットカードに変えました。その手続きで、けっこう時間を取られてしまいましたよ。 
by ashikawa_junichi | 2010-01-28 00:38 | 買い物 | Comments(0)

ネット通販生活

 このところ、ネットで欲しいものを購入することが多くなってます。
 本は以前からアマゾンやbk1で買ってましたが、最近買ったものは……。

 ぐらんぴさんが長年履いておられるというリーボックのレインウォーカー! 色は黒です。
 靴は、以前にウォーキングシューズを注文したところサイズが合わず、取り替えたのにそれもダメ。結局靴の形が合わないということでキャンセルした苦い思い出があるんですよ。
 靴とか服は通販で買わないほうがいいのですが……。(ぐらんぴさんも心配してくださいました)
 このレインウォーカーは、足にピッタリでした! よかったです♪
 1万円ほどでした。店ではもっと高いはず。……でも、シリーズⅤではありますが。いまはⅦが売られているようで、Ⅴはジョギングシューズの名残があると、ぐらんぴさんが教えてくれました。

 らんせさんが買ったというので刺激されて買ったのが電子辞書。
 カシオのEX-WORDです! ほかにも持ってるんですが、これには日本文学100作品と日本歴史大事典が入っているのが魅力。購入先は、ジャパネットたかたのネット通販。3万円ちょっとで、本体とケース、それにスピーカーがついてきます。
 このスピーカー、電子辞書にではなくパソコンにつけたのは、2つ前の記述の通りです。

 足乗せ台。以前、手作りの足乗せ台を作ったと日記に書きましたが、埃がつきやすいのと、やはり見た目が良くないので、買いましたよ。
 まず5千円のもの。これは高さが丁度よくならない。お蔵入りにして、何カ月か経ち、つい先日、2千円のを注文。それがくる前に、前のやつを取り出し、要らなくなったビデオテープを下面に貼り付けて高さを調節したら丁度よい高さに。なんだ、これでよかったのか……でも、新しいのが届いてしまったので、両方縦に並べて使ってます。

 シャープペンシルのpuremalt! からすさんが購入されたことに刺激されて。
 これは、ウィスキーを熟成させた樽の木材から軸を作ったものです。以前に木製バットから軸を作ったシャープペンシルを(ネットで)2本買いましたが、これも欲しくなったのです♪

 このところ失敗はしてませんが、以前はよくありました。これからも気をつけてネット通販生活をします。
by ashikawa_junichi | 2009-08-28 22:06 | 買い物 | Comments(0)

ダイエーへ

 仕事は押せ押せで大変なのですが、たまの休日、かみさんがいろいろと買い物をしに行きたいと言っていたので、車で赤羽のダイエーへ。
 こまかい日常品と、洋品店。よく分からないけど、ユニクロと同じ系列の店(単に名前が違うだけかな)で、ズボンを3本、靴下など買いました。別の売り場で、グンゼのボディワイルドも2枚。もう釈ちゃんが宣伝してないので、少しつまらないんですけど。(女もののほうですけどね)
 遅い昼食を一階の食堂みたいなところで。ここがけっこう旨いんですよ。僕は冷し中華(タレはゴマ)かみさんはちゃんぽん。冷し中華の量は普通、というか少なめでしたが、ちゃんぽんはなんだか多いです。かみさんはスープまでペロリ。近くで見ていた奥さんがビックリした顔。その奥さんは、盛りそばでしたもんね。旦那さんが「ここの中華は油っぽくないよ」と言ってましたが「それでも、ダメ」と拒否していた人。かみさんの健啖ぶり、というか、太るのを恐れない食べっぷりに、さぞかし驚いたことでしょう。
by ashikawa_junichi | 2009-06-07 18:33 | 買い物 | Comments(0)

Wii のこと、任天堂のこと

 友人のからすさんが、Wiiを子どもたちにせがまれているそうです。いろんなソフトと一緒に買うと、けっこうな出費になりますね(^ω^;)
 うちは、一昨年の末に本体とスポーツのソフトを込みで買っており、 先日、息子だけでなくかみさんにせがまれてFitを買いました。
 両方一緒に買うと、高額になります。
 かみさんは、Fitでダイエットするつもりのようです。毎日の体重などを管理できるようです。
 僕は面倒くさいのでやってません。

 しかし、任天堂って凄いですねえ。一人勝ち?

 思えば、20年以上前、出版社の漫画雑誌で仕事をしていたのですが、読者プレゼントを、任天堂のファミコンにしようということになり、宣伝するからただでくれと交渉して、20台くらいもらった記憶があります。(台数は覚え違いがあるかもしれませんが)
 写真部の人が、うちの息子のために、一台くれないかと頼んできて、任天堂の人にもう一台もらいましたよ。太っ腹でしたね、任天堂!
 あの頃が、いまの状態に飛躍するための最初の段階だったのでしょうか。
 カルタや花札の会社という印象は、もうないですね(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2008-09-25 15:12 | 買い物 | Comments(2)