カテゴリ:ドラマ( 80 )

『孤独のグルメ6』について

 ずいぶん前ですがテレ東のドラマ『孤独のグルメ』のことで、最初のころに比べて、主人公の五郎さんの咀嚼する音を拾いすぎているのではないかと書いたことがあります。食べ物を噛んでいる口の中の音が大きくて耳障りだったのです。
 同じように感じた方が、ブログにコメントをくださったことを思いだします。

 ところが、今回のシーズンでは、咀嚼する音が見事に小さくなってますね。まったく聞こえないときもあります。やはり、苦情があったのか、スタッフがやりすぎと感じたのでしょうか。

 それはともかく、金曜の深夜ドラマの枠に入ってしまったせいか、一回の時間が短くなってしまい、前半のエピソードが駆け足になってしまったのが残念です。前半で一軒、喫茶店などでスイーツを食べていたのに、それもカットされていますよね。つぎのシーズンがあれば、ぜひ復活してもらいたいです。

b0122645_23213855.jpg

                                                                                           
 
by ashikawa_junichi | 2017-05-07 23:23 | ドラマ | Comments(0)

『冬物語』

 ツイッターで松井計氏が、フォークローバーズの『冬物語』をアップされていたので、懐かしいなあと思ってリツイートしました。日本テレビの連続ドラマ『冬物語』のテーマソングです。
 このドラマ、浅丘ルリ子も鳥居恵子も大原麗子も美しかったですが、わたしはもっぱら原田芳雄目当てで毎週見てました。
 ともかく、原田芳雄がカッコよかったです。原田芳雄になりたかった……。
 ここにアップするのは、ドラマの中で流れていた『時のいたずら』です。


by ashikawa_junichi | 2017-02-12 23:55 | ドラマ | Comments(0)

『こえ恋』終わっちゃいましたね……。

b0122645_22562595.jpg


 TV東京の『こえ恋』が、先週金曜で終わってしまいましたねえ……。
 なんかねえ、こう胸がキュンとね……。
 DVDボックス買おうかなあ……いまお金ないからなあ……。
 ふう。



 オープニング・テーマは、さくらしめじの『ひだりむね』でした♪



 エンディング・テーマは井上苑子ちゃんの『ナツコイ』でした♪

by ashikawa_junichi | 2016-10-03 23:03 | ドラマ | Comments(0)

今期の好きなドラマ・アニメ

 一作書いて、すぐ次にとりかかっています。
 やっとエンジンがかかってきました。
 遅いっつーの!

 それはともかく、岩井俊二の『夏至物語』は、面白いですね♪ 1992年の短編テレビドラマです。(日本映画専門チャンネルで、ときたまやってます。30分ありません)
 NHKの木曜時代劇『ちかえもん』は、面白いですねえ♪ うーむむ。
 今期、たくさんあるミステリーものでは『臨床犯罪学者 火村英生の推理』が好きです♪ 主役2人のやりとりが心地よいです。

 アニメは『闇芝居』『ルパン三世・イタリアーノ』『僕だけがいない街』『亜人』『デュラララ!!×2結』『サンダーバード』などが好きです!!
 再放送では『化物語』がやっぱりいいですねえ♪ それと大傑作『MONSTER』!! 凄いですよねえ。うむむー。

 深夜の路地2
b0122645_23312284.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-02-11 23:31 | ドラマ | Comments(0)

『事件記者』

 企画&プロットがどうも上手く進まずに、ついつい以前チャンネルNECOで放送されたものを録画した『事件記者』を観てしまっています。
 これは日活映画で、これまで見た映画の7本は、1959年に作られたものです。50分くらいのものですが、往時の東京の町並みが出てきて、実に興味深いです。
 ところで『事件記者』はNHKのドラマが大人気で、それが映画化されたのですが、NHKの『事件記者』は、ほとんど生放送だったので、キネコ録画されたものが数本残っているだけだそうです。すべてセットなので、映画のような町並みのシーンは出てこないようです。
 小さいときに、なんとなく観た記憶があるんですよ。ただ、おじさんたちが煙草を吸って会話しているだけのシーンを思い出すだけですが。
 映画だけの印象ですが、脚本(島田一男)と演出が素晴らしく、たくさん出てくる記者たちの掛け合いが面白く、全体のテンポが速くて楽しめます。テレビも同様かそれ以上だったのでしょう。なにせ40パーセントを越える視聴率だったといいますから。(最高では47.1パーセントだったとか)
 実はですね、NHKが一本だけDVDを出しているのです。それを購入しました。企画&プロットができたら、ゆっくり観るつもりです。楽しみ♪
 ちなみに、東京日報の相沢キャップ(永井智雄)が電話をとるとき「へいへいへい相沢」というのが癖なのですが、とても印象に残ります。

b0122645_22335339.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-08-19 22:34 | ドラマ | Comments(0)

観ている今期のドラマ&アニメ(覚書)

 今期、面白いそうだなと思って見始め、実際に面白かったドラマは、
『怪奇恋愛作戦』(テレ東) 笑い満載。さすがケラリーノ・サンドロビッチ!(といっても、劇作家としては、あまり知りませんが。昔はバンド『有頂天』のケラですよね。そんなに詳しくありませんが)
『山田孝之の東京都北区赤羽』 これはドラマじゃなくて、ドキュメンタリーですが。これも思わず笑ってしまう場面が頻繁にあります。
『徒歩7分』 なんとも妙な笑い。いよっ、鬼才・前田司郎!(途中で、ヒロインを見るのが辛くなって、視聴をやめました)
『学校のカイダン』 広瀬すずでしょう! すず!
『マジすか学園4』 実は、録画してあるけどまだ見てません(^o^;) 面白くなくてもよいのです。でも、きっと面白いんですよ。さくら咲け!

 今期、面白そうだなと思って見始め、実際に面白かったアニメ。
『夜ノヤッターマン』 ドロンジョが主人公!?(途中で視聴をやめました)
『ユリ熊嵐』 百合とクマとあらしの話!
『冴えない彼女の育てかた』 2次元しか興味ないのに、凄くモテるやつ!(途中で視聴をやめました)
『暗殺教室』 イスラム国のせいで昨日は放送中止。どうなる!?
『デュラララ×2承』 池袋ですよ。
『東京喰種√A』 人喰いの人たちですよ。
『ジョジョの奇妙な冒険』 評価の高い第3部ですよ。(高いの? 息子が高いといっていました)

 あと、前期からつづいていて面白いのは『四月は君の嘘』『SHIROBAKO』

 まだ面白いのかどうか分からないのは『デス・パレード』

 覚書でした。

※視聴をやめたのは、みな、2月の第2週です。(2月11日追記しました)
by ashikawa_junichi | 2015-01-24 19:26 | ドラマ | Comments(0)

深夜ドラマ

深夜食堂』ですが、明日(14日)の深夜25時11分から直前スペシャルというのを放送するようです。
 本編は21日深夜25時11分からです。20日深夜かと思ったら違ってました。(二つ前のブログ記事を訂正します)
 なんでこんなに宣伝しているのかというと、多くの人に、このドラマを観てもらいたいからなんです。
 観てない人が(わたしの周囲でですが)けっこういるので。

 思えば深夜ドラマには、ときどき傑作がありますね。
『深夜食堂』のほか、『鈴木先生』『みんな!エスパーだよ!』『孤独のグルメ』『アオイホノオ』などなど……。まだあるような気がしますが、いまは思い出せません。
 見逃しているものも、けっこうあるに違いない……。

b0122645_156952.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-10-13 15:04 | ドラマ | Comments(0)

『アオイホノオ』最終回

 いま録画した『アオイホノオ』の最終回を観て、涙していたところです。
 わたしは少なくとも大人になって「学生時代はよかったなあ」なんて振り返る、くだらない大人にはなってないぞ~!

 明日、また観よっと。

b0122645_143249.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-09-27 01:43 | ドラマ | Comments(9)

『深夜食堂』といえば

 涙もろくなったということで引き合いに出した『深夜食堂』ですが、今秋、第3シーズンが放送されるようですね。
 そして、来年1月には映画にもなるとか。
 その宣伝もあって、ファミリー劇場で一挙放送していたのですね、きっと。
 楽しみです♪ 
 新シリーズのサイトはここ→深夜食堂

b0122645_23233032.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-09-04 23:21 | ドラマ | Comments(0)

『アオイホノオ』

 昨日は気功の会があり、太極の1で大汗をかきました。
 会のあとの食事会では、美味しい料理を満喫しました。
 席上、テレ東の『アオイホノオ』の話をわたしがしたのですが、観ている人が皆無。
 いえ、hana師匠が一回だけ観てやめ、聖さんも一回くらいは観たかなあという程度。つづけて観る気はない
そうです。
「そんな莫迦な! あんまり面白いので、ぼくなんか毎回2度は見てますぞ!」
 などといっているわたしだけが、周囲から浮いてました。
 内容を説明しても、ドン引きされるだけ。
 なぜそうなるの!?

 1980年当時の漫画やアニメを知らないとノレないのでしょうか?
 テンション高い演技にうんざりする人がいるのか?

 謎が多いのですが、わたしにとって、いま一番、面白いドラマには違いありません。

『孤独のグルメ』だって、初回観て、みんなに面白いといってまわっていた当時は、ほとんど観ている人はまわりにいませんでしたよ。あとで評判になりましたが。
 どちらも原作を先に読んでいたこともありますが『アオイホオノ』は9月で終わるから、わたしのまわりで『孤独のグルメ』のような逆転劇はないかも(-o-;)

 そういえば、柚木郁人さんはブログで、面白いから原作も(出版されている分の)11巻まで購入したと書かれていましたね♪ まわりに一人は共感者がいるからいいかな。(ちなみにわたしは1巻だけ本を持っていたのですが、最近2巻目以降をKindleで揃え始めました)
 あと、矢月秀作さんの好きな(わたしも好きな)黒島結菜ちゃんが出てます。
 竹富聖花ちゃんも、先週ゲストで出ました! 山本美月ちゃんは、トンコさん役にぴったりですね♪




 
by ashikawa_junichi | 2014-08-12 15:56 | ドラマ | Comments(0)