カテゴリ:飲食( 110 )

T's Bar 最後の日

 25日火曜日は、新宿2丁目のT's Bar 最後の営業日でした。
 マスターの寺さん、お疲れさまでしたm(_ _)m
 といっても、寺さんは隠居するわけではなく、8月には3丁目で再出発。店名はRusty's Bar だそうです♪
 スマホで、隅っこの席からテキトーに撮影してしまったために、どうにもこうにも……こんな画像したアップできません。ごめんなさい(-o-;)
b0122645_0215237.jpg

 お通しが毎回工夫が凝らされて素晴らしいのですが、今回は土用の丑の日ということもあり、鰻と芋の巾着でした。(巾着ではないですね。巻物というべきか……)美味しかったです。
 撮影しそびれていたのですが、フェイブックでT's Bar 常連のシャジーさんが画像を提供してくださいました♪ おしゃれで、美味しそうでしょ?
b0122645_1292179.jpg


 翌日26日。
 自宅でチヂミを作ってみました。
 日曜日に、かみさんが町内会の盆踊りのあとに、残ってしまったたくさんの茹でたソーメンを持ち帰りました。もったいないから、これをアレンジして、なるべく食べようとしているのですが、今回は、わたしがチヂミにした次第。昨日は、わたしの留守中に、かみさんがペペロンチーノを作ったそうです。でも、まだまださくさん残っています。全部食べきれるのでしょうか?
b0122645_146616.jpg


                                                                                           
by ashikawa_junichi | 2017-07-27 00:28 | 飲食 | Comments(0)

サムギョプサル&メイド居酒屋!

 5月30日火曜日、カフェ『百日紅』の仲間たちと新大久保の韓国料理屋、そして池袋のメイド居酒屋へいってまいりました!
 いまやエスニックタウンとなった新大久保……などといわれていると思っていたら、前ほどではないにしろ、やはり韓国料理屋が多いですね。
 どこに入ろうか、イケメン通りを歩きながら物色していたのですが、百日紅主人・目玉堂さんが調べた大久保通りに面した店『くるむ』のほうがネットで高評価だったので、そこへいくことに。
 頼んだのはサムギョプサルを5種類。それを15種類の野菜に包んで食べました。豚肉と野菜で、お腹いっぱいになりました♪
 残った野菜はスムージーにして飲ませていただきました。これも美味しかったです♪

b0122645_040837.jpg
b0122645_0403398.jpg

b0122645_0405369.jpg


 食後に『ルノアール』で珈琲を飲んだあと、池袋へ移動。人生初のメイド喫茶……いや、夜はメイド居酒屋になるという店へ。
 常連客で百日紅の仲間・メリーさん(青年)が予約をしてくれていましたが、メインのフロアは卒業するメイドさんのパフォーマンスがあって満席で座れず、地下のアリスバーへ。
 混雑のせいで、注文したお酒がくるまで1時間もかかりましたが、お話ししにきてくれたメイドさんたちとの会話は楽しかったです♪
 わたしと鋼鉄の巨人氏は、熊耳をつけられてしまいました。(女性たちは猫耳)
b0122645_0455248.jpg

b0122645_049121.jpg


 またいく機会があったなら、メインフロアに座りたいと思いました。本場秋葉原のメイドカフェにもいってみたい気も……。
                                                                                             
                                                                                           
by ashikawa_junichi | 2017-06-03 00:51 | 飲食 | Comments(0)

鼻風邪いまだ治らず

 3月20ごろからひきはじめた鼻風邪が23日ごろにひどくなり、少しよくなったものの、いまだに治っておりません!(;´д`)
 なのに、昨夜は呑みにいきました(^^ゞ 実に楽しい時間を過ごしたのですが、風邪のせいか、風邪薬のせいか、いつになく酔っぱらってしまい、2次会で帰りました。普段なら、最終会(昨夜は3次会)までつきあうのですが。
 実は、先日も呑みに出かけておりました(^o^;)
 渋谷の『蓼科』というセンター街にある居酒屋です。先年、若くして亡くなったかみさんとわたしの友人女性がバイトをしていた店です。その女性の命日が一週間ほど前で、彼女の冥福を祈るとともに、別の友人の結婚を数人の友人たち、そして故人の女性とともに祝ったのでした。(故人の写真を飾って)
 センター街にあるとは思えない店内です。20年ぶりくらいなので、狭い店の入口が見つからず、何度も通りすぎて、たどり着くのに時間がかかりました。

b0122645_18374587.jpg


 ウィルス性の風邪ではないので、感染りません(たぶん)。 一緒に呑んだかたがた、ご安心を。
                                                                                           
                                                                                             
by ashikawa_junichi | 2017-03-31 18:44 | 飲食 | Comments(0)

カフェ百日紅忘年会で大当たり!

 カフェ百日紅(ひゃくじつこう)の近所に住んでいる人たちの忘年会が板橋の『北海』でありました。
 集まった人たちは、みんな素敵な人たちで、実に楽しかったです♪
 ジャンケン大会では敗退したのですが、負けた人たちにも百日紅さんからプレゼントが。その中に、常連の黒太さんが持ってきてくれた本が! いやあ、これはよいです。昭和5年発売の川端康成『浅草紅団』です。私がゲットしてしまいました。たいへんに状態のよい本で、総ルビの昔の活字がとても心地よいです。
 そして『北海』がサービスでプレゼントしてくれたスヌーピーの大きなぬいぐるみ。これはクジ引きになりました。わたしが引いたくじは外れ。しかし、ダー松さんがぬいぐるみをいらないからクジもいいというので、ダー松さんの分もわたしが引いたところ、なんと大当たり! このぬいぐるみ、抱き心地がすこぶるよいです♪ かみさんへの土産にもなりました。
 なんだか、すごく運のよい日でしたよ。

b0122645_0344962.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-12-22 00:35 | 飲食 | Comments(0)

『だあしゑんか』の料理など

 毎年いっている江戸川乱歩賞のパーティーには、昨夜の深酒で疲労困憊しているせいで参加しないことにしました。一年に一度しかお会いできないかたがたもいらっしゃるので、残念ではありますが……。

 昨日は『だあしゑんか』の料理などをアップできなかったので、今日します。コースにしたら、いろいろ食べられたのですが、コースは予約が必要で、わたしたちは時間しか予約しておらず、アラカルトでの注文となりました。
 すべて美味しかったです♪
 では、まずはカウンター席の前に置かれたマトリョーシカなど。
b0122645_17115265.jpg


 チェコのビール。
b0122645_17122648.jpg

b0122645_16503649.jpg


 チェコ風テリーヌの前菜盛り。トラチェンカ(ハムのゼリー寄せ)、チーズのマリネ、ポテトサラダ、ザワークラウト。
b0122645_16505764.jpg


 きのこのピクルス。
b0122645_1652312.jpg


 プランポラーク。じゃがいもの入ったパンケーキです。外側はカリカリして、中はもっちりとしています。
b0122645_1653529.jpg


 これはドイツのライ麦パンです。
b0122645_16533037.jpg


 ビール煮込みのグラーシュ。
b0122645_1654778.jpg


 最後に、かわいらしいロシアのキャラ、さるのチェブラーシカを♪
b0122645_16543447.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-09-09 17:34 | 飲食 | Comments(0)

インド料理店『カッチャルバッチャル』!

 昨日は誕生日だったので、かみさんと息子と一緒に新大塚のインド料理屋『カッチャルバッチャル』へ!
 チーズクルチャから始めて、いろいろ食べました。
 さて、またフードポルノを始めましょう(^o^;)

b0122645_22335240.jpg


b0122645_2234837.jpg


b0122645_22342463.jpg


b0122645_22345663.jpg


b0122645_22351625.jpg


 満腹と同時に、けっこう酔いました。最後にラム酒を呑んだのですが、これが安いのに、旨いと同時に量が多かったからです。お酒だけでなく、料理も手ごろな値段で、ずいぶんコストパフォーマンスがよい店です。星4以上なのがうなずけます。

 満腹なのに、帰ってしばらくしたらケーキを食べました(^o^)
by ashikawa_junichi | 2016-07-08 22:37 | 飲食 | Comments(0)

新宿三丁目『NADNYE』(『どん底』の姉妹店)

 昨夜は、夜更けてから、聖さん、出口学さんと、新宿三丁目のbar『NADNYE(ナドニエ)』へ。『NADYYE』は、あの『どん底』の姉妹店です。店名はロシア語で「どん底」という意味だそうですが、ロシア語の表記ではありませんね。
 ほかのbarで、この店の代表のかたに出会って、呑みにいくと約束していたのですが、それを果せました。雰囲気のある落ち着いた店です。

b0122645_18202988.jpg


 トイレもお洒落。

b0122645_1821011.jpg


『どん底』と聞くと、以前に新宿にあった店『ドンガバチョ』を思いだします。こちらはずっと以前に閉店してしまいました。
by ashikawa_junichi | 2016-06-29 18:36 | 飲食 | Comments(0)

睦月影郎氏をお祝いするパーティー

 昨夜、3月26日土曜日の夜は、グランドプリンスホテル新高輪で、睦月影郎氏の『睦月影郎 還暦・作家生活37周年・著書500冊突破記念パーティー』が催され、わたしもお祝いに参りました。
 パーティーは大盛況で、2次会も楽しかったです♪
 しかし、500冊とは大変なことです。偉業です!

b0122645_23382820.jpg


 岸田尚さん、睦月さん、鈴木邦男さんと♪

b0122645_23474358.jpg


 コスプレ声ちゃんと♪

b0122645_23475421.jpg


 パーティーのあとは、地下で2次会。
 さらに場所を移して、今日の午前中まで呑んでいました(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2016-03-27 23:43 | 飲食 | Comments(0)

昨夜は日本文芸家クラブの新年会

 5日金曜夜は、日本文芸家クラブの新年会でした。
 去年は雪のために、急にこられなくなったかたがけっこういたのですが、今年は盛況でした。
 理事長の睦月影郎氏のご挨拶で会が始まりました。右は司会の理事・聖龍人氏です。

b0122645_0201571.jpg


b0122645_0214792.jpg


b0122645_0224816.jpg


 SNSの会員限定ページのために写真をたくさん撮ったのですが、肝心のわたしの写真を撮ってもらうのを忘れました。
 3次会で、1枚だけ、うかみ綾乃さんとのツーショットを撮ってもらいました。

b0122645_091428.jpg

 
by ashikawa_junichi | 2016-02-07 00:23 | 飲食 | Comments(0)

今日は文芸家クラブの新年会へ

 ふうふういって書いてます。あと少しで終了。
 ですが、今日は、理事をつとめている日本文芸家クラブの新年会に参加します。
 早く帰ってこようと思っていますが……うーむむ。いつも遅くなってしまうのですよねえ。これがいけない。でも、楽しいから……。

 それはともかく、なかなか80キロ以下になりません。今日もパーティだから太るかなあ。

 深夜の路地です。

b0122645_164421.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-02-05 16:04 | 飲食 | Comments(0)