カテゴリ:その他( 81 )

三浦誠衛流居合道10周年!

 6月1日木曜日は、浜町体育館で行われた三浦誠衛流居合道の10周年記念演武を拝見してきました。
 迫力がある演武でした。最後に、五段の聖さん、hanaさんの新技も。
b0122645_18422.jpg
b0122645_18135158.jpg
b0122645_18141181.jpg


 そして、たくさん集まった見学者のみなさんと一緒に人形町『素材屋』で盛大に10周年を祝いました!
 花束を受けとる三浦誠衛流居合道師範の睦月影郎氏。
b0122645_189011.jpg


 岸田尚さん、村田らむさん、冴月さくらさんと。
b0122645_1810447.jpg

                                                                                           
by ashikawa_junichi | 2017-06-03 18:15 | その他 | Comments(0)

いまこそ、筒井康隆『佇むひと』を!

 4月30日(日曜日)は、東新宿のライブハウス・グラムシュタインで『team Rose´春フェス2017~blooming gardenへようこそ!~』を楽しんできました。
 気功の師匠hanaさんが出演しているからですが、素晴らしい歌声に感激しました。

 ライブのあとは、一緒にいった4人の作家たちと新大久保駅前の鳥料理の店へ。
 そこで、出口きぬごし氏が、
「みなさんが怖かった小説はなんですか?」
 唐突に質問してきたので、わたしは、
「夏目漱石の『夢十夜』かな」
 すると、聖龍人氏が、
「筒井康隆の『佇むひと』が怖いよ」
 これは未読でした。
 早速、キンドルで購入して、帰宅後に読んだところ、
「怖かった!」
 です。
 とくに、いまは共謀罪が成立しそうなご時世。それを予見しているような小説でしたよ!
 いまこそ、読まれるべき小説ではないでしょうか!!!!

 佳那伊織氏は先に帰り、出口氏と聖氏、そして早見俊氏は、新宿へ。わたしは、調子が悪いので帰宅しました。調子が悪いのは、鼻炎の薬を飲んでいるのに酒を呑んでしまうせいでしょうか。酔いが早くまわってしまうのです。

b0122645_1875883.jpg

by ashikawa_junichi | 2017-05-02 18:09 | その他 | Comments(0)

谷口ジロー氏逝去

 訃報がつづくと書いたそばから、またひとり……。
 漫画家の谷口ジロー氏が、まだ69歳で逝去されました。
『「坊ちゃん」の時代』や『孤独のグルメ』『歩く人』など、素晴らしい作品う残されましたね。
 そのほかに、わたしは双葉社の『事件屋稼業』、そして、わたしが漫画ゴラク編集部時代に、同誌に不定期連載されていた『新・事件屋稼業』に愛着があります。
 残念ながら、お会いする機会はありませんでした。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。

b0122645_2322111.jpg

                                                                                           
                                                                                             



 
by ashikawa_junichi | 2017-02-12 22:59 | その他 | Comments(0)

訃報がつづきます

 このところ、訃報がつづきますね。
 松方弘樹さん、藤村俊二さんなど、子どものころから楽しませてくれた俳優さん。
 アイドルグループ私立恵比寿中学の松野莉奈さんは、まだ18歳の若さで……。
 そして、今日はイラストレーターの原田治さんの死去を知りました。
 去年9月に弥生美術館で開かれた『オサムグッズの原田治展』では、お元気な姿がビデオ映像で流れていました。享年70は、現代では若いですよね。
 亡くなられた方々のご冥福をつつしんでお祈りいたします。

 画像は、原田治さん描く『飛行船の上のシンセサイザー弾き』(難波弘之さんのアルバム)のジャケット画です。

b0122645_072774.jpg

by ashikawa_junichi | 2017-02-11 00:07 | その他 | Comments(0)

ドローンが当たった夜

 昨夜は、市ヶ谷で開かれたコスミック出版の新年会にいってきました。
 毎回ビンゴゲームがあるのですが、これまで当たったことはありません。ところが!
 今回は、何番目の景品だか覚えてませんが、小型のドローンが当たりました。室内で飛ばすのがよいというドローンのおもちゃのようなものすが、嬉しかったです。
 パーティーがお開きになり、そのまま帰ろうかと思っていたら、何人かで2次会へいくというので、加えていただきました。
 実にたのしい夜でした♪ 感謝m(*^ω^*)m

 写真は、飯島さんのカメラで早見俊さんが撮影したものです。

b0122645_2242074.jpg
 
                                                                                                                                          
by ashikawa_junichi | 2017-01-11 22:42 | その他 | Comments(0)

昨夜は有名な漫画家先生と出会いました!

 昨夜は、年末呑み会があったのですが、何軒目かのピアノバーで、なんと! 漫画家のかわぐちかいじさんとジャーナリストの恵谷治さんが呑んでおられました。
 恵谷さんは、かわぐちかいじさんの『空母いぶき』に協力されていますが、ピアノバーでは、おふたりで打ち合わせをされていたか、打ち合わせのあとに寄られたのでしょうか。
 前列右から、かわぐちかいじさん、恵谷治さん、後列、右から小説家の聖さん、ファッションデザイナーでウクライナの名誉将校でもあるデンカさん、わたしです。
 かわぐちさんと恵谷さんは、快く撮影に応じてくださって、ブログへのアップも許可してくださいました。

b0122645_22462477.jpg


 今日は少し重めの宿酔いになってしまい、起きたのは午後3時半。日が暮れてようやく回復しました。
 先週も軽い宿酔いになりましたが、いずれも朝まで呑んでいたからです。
 朝まで呑んでいると、数日はダメージが残りますね。歳を感じます(-o-;)
 ……実はですね、昨夜は地元で呑んでいたカミさんですが、わたしより数倍は重い宿酔いになってました(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2016-12-28 22:56 | その他 | Comments(0)

紙の広辞苑

 久し振りに広辞苑を開きました。部屋の隅で埃をかぶっている辞書です。
 電子辞書の広辞苑は、いつも使っているのですか、紙の広辞苑は実に何年かぶりです。いやあ、分厚くてずっしりと重いですねえ。これを使っていたのかと、ちょっと驚いています。
 ても紙の広辞苑を開いてみようと思ったのかというと……アニメの『舟を編む』を観て、広辞苑の紙の話が出てきたからです。(原作小説は持っているのですが、まだ未読です)
 広辞苑の紙は、薄いけれど頑丈で、そして”ぬめり感”があるのだそうで……うむ、たしかに。

 画像は、主題歌を歌っている岡崎体育のアルバムのイラストです。

b0122645_2315053.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-12-06 23:18 | その他 | Comments(0)

『北園高校七友会』と『ぎにょぴ 戯-画-展』!

 15日土曜日は、都立北園高校の同窓会が、板橋ハイライフプラザで行われました。
 でも、わたしは参加せず。ちと、疲れていたので、午後過ぎまで眠っていたので、そのあとのクラス会のみに参加しました。
 クラス会(7組だったので、七友会といいます)外観や内装は居酒屋で、日本酒が豊富に置いてあるのに、料理はイタリアンという不思議なお店『君を想ふ暮らし』で。旨かったです♪
 みんな、それぞれ歳をとり、自称"歩く成人病”もいましたが、それでも意気軒昂です♪♪♪
 
b0122645_18185555.jpg


『君を想ふ暮らし』の外観です。

b0122645_18192192.jpg


 午後9時すぎにお開きになり、わたしは一人でカフェ百日紅へ。
 蟲川ギニョールさんの『ぎにょぴ 戯-画-展』をやっていました。
 可愛らしいのに、ものすごく残酷。気絶しそうなのに、笑顔。無惨に殺されてるのに、幸せそう。なんとも、面白い絵が楽しめました♪
 17日月曜、明日までです。

b0122645_18235321.jpg

b0122645_18244100.jpg


 常連さんたちと話していたら、ついつい深夜に。
by ashikawa_junichi | 2016-10-16 18:24 | その他 | Comments(0)

とあらん

 先日、根岸からの帰り道、町屋から都電で帰ったのですが、空いていたので座りました。
 真新しい座席になにかキャラが描いてあるのが気になりました。
 可愛らしいキャラです。
 なんだこりゃと思っていると「とあらん」と書いてあります。調べてみたら……。
 都電荒川線のゆるキャラでした。都電荒川線から「とあ」。「らん」は「RUN」と「らんらんらん」という楽しい気分をかけているのだそうです。公募で文京区の女性のネーミングが採用されたのだとか。
 2011年にできたそうで、いままで気がつかなかったのが不思議です。停留所に描いてあるのかな……。座席に描いてあるのに気がつかなかったのは、座ったことがまるでなかったせいでしょう。

b0122645_1881028.jpg

b0122645_1882329.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-09-12 18:09 | その他 | Comments(0)

夜の川崎大師

 夜……20時ごろの川崎大師です。
 昼よりもさらに厳かな感じがしました。

 祈りと平和の像と八角五重塔。

b0122645_045052.jpg


 やすらぎ橋のこちら側から、薬師殿と大本坊。三日月。

b0122645_052318.jpg


 遍路大師像。

b0122645_071196.jpg


 大本堂。

b0122645_09366.jpg


 大山門。

b0122645_010983.jpg


 参道。

b0122645_0265692.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-08-09 00:10 | その他 | Comments(2)