カテゴリ:日常( 423 )

ボクシング 共謀罪 大塚駅南口

 井上尚弥は強かったですね。昨夜の比嘉大悟(新人官能作家・佳那伊織氏に似ている)も凄かった!  村田諒太は残念でしたが、再戦がありそうですね。つぎはすっきりと勝ってほしいです。

 共謀罪。政府のやりかたに開いた口が塞がらず、呆然としていました。
 この国は、どうなってしまうんでしょうか……。

 ところで、大塚駅南口の工事がやっと終わったようなので、アトレ3階から写真を撮りました。
 右の緑色のものがなんなのか、わかりません。
b0122645_23285455.jpg

                                                                                             
by ashikawa_junichi | 2017-05-21 23:30 | 日常 | Comments(0)

昭和のスター

 昨夜は、新宿の昭和歌謡の店へいきました。店の名前を紹介するのも写真撮影も禁止なので、詳しくは書けませんが、初対面のサラリーマンのかたがたと盛り上がりました♪

 松方弘樹が亡くなりましたね。まず思いだしたのは、小学校のときに見た実写版『伊賀の影丸』です。若かりし松方弘樹が主役の影丸役で、敵役(かたきやく)として山城新伍も出ていました。そのあとの活躍は目覚ましかったですね。昭和の大スターがまたひとりいなくなり、淋しいです。

b0122645_0185111.jpg




 
by ashikawa_junichi | 2017-01-26 00:20 | 日常 | Comments(0)

時代作家Hさんの悪夢

 時代作家のHSさんが、ずっと悪夢を見ているとボヤいていました。
 それは現実が充実しているからでしょう。悪夢は、その現実がずっとつづくか不安なので見てしまうのだと思います。

 逆に、素晴らしくよい夢を見ているときは、現実が悲惨なのだと思います。ずいぶん前、大変つらい目にあったとき、そのことばかりが頭に充満して、ほかのことを考えることすらできなかったのですが、唯一睡眠中だけは、そのことを忘れられました。まったく関係ない楽しい夢を見ていたのです。ただ、楽しい夢のおかげで穏やかな気分で目が覚めたのはよいのですが、すぐに苛酷な現実がワーッと襲いかかってきて、叫びそうになったことを思いだします。
 やがて、現実のつらさがようやく薄らいできたころに、そのつらいことが夢に現れたのです。関係のない悪夢も見始めました。
 人間の脳は、そうやってバランスをとっているのだと思います。

 ですから!
 Hさん! 悪夢を見るのは、けっして悪いことではないのですぞ♪

 そして、官能作家のKさん、わたしの虫のよい楽しい夢は、現実が充実していないから見たのです。けっして、自信過剰のゆえではありません(^o^;)

 画像は拾い物です。
b0122645_23373527.jpg


 まあ、夢のメカニズムは、こんなに単純なものではないでしょうが、ひとつの傾向としては真実だと思うのです。
                                                                                            
by ashikawa_junichi | 2017-01-19 23:37 | 日常 | Comments(2)

幸せな夢と怖い夢

 今年の初夢は、まったく覚えていません。いや、起きたときは覚えていたのですが、たいして印象に残るようなものじゃなかったので、すぐに忘れてしまいました。

 ところで、ずいぶん以前に、頻繁に見ていた夢が2つあり、いまでもはっきりと思いだすことができます。
 1つは、ものすごく多幸感のある夢です。
 暖かく光のまぶしい欧州の野原に、わたしはいます。座っているのか、腹這いになっているのか、あるいは子どもの背丈しかないのか、草がわたしの頭のあたりまで伸びてます。そして、すぐ近くに、北欧風の服を着た女性が、後ろ向きに立っています。ただこれだけの情景の夢です。わたしはとてつもなく心地よく、全身が幸せな気持ちで満たされています。素晴らしい夢なので、なんども見たいのですが、十年ほど前から、まったく見なくなってしまいました。

 もう1つは、たいそう怖い夢です。薄暗く冷たい場所で、白眼のない真っ黒な眼……底なしの淵のような漆黒の眼をした女が、わたしをじっと見ています。女からは、背筋が凍りつきそうな凄まじい妖気が漂ってきます。そのブラックホールのような眼に吸いこまれそうな恐怖を感じます。あるときは、髪が蛇になっていて、メドゥーサのようです。わたしは、逃げ出したいのに、漆黒の眼に射すくめられて、身体が硬直して動けません。そして、悪寒に震えて目が醒めます。これは、もう2度と見たくない夢ですが、幸いなことに十年ほど前から、まったく見なくなっています。

 これ以上ないほど多幸感のある夢と、ひどく怖い夢の両方とも、時期を同じくして見なくなりました。なにか、意味があるのでしょうか????

b0122645_0484056.jpg

by ashikawa_junichi | 2017-01-07 00:53 | 日常 | Comments(0)

明けましておめでとうございます♪

 もう日づけは3日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます♪
 元日には、鹿島アントラーズが川崎フロンターレを延長の末に敗って、見事に天皇杯で優勝しました! バンザイ!
 昨日、2日は、かみさんと近所の大塚天祖神社へ初詣にいきました。息子はバイトです。ちなみに、青学生ですが、箱根大学駅伝で青学が往路優勝したことに、関心はないみたいです(^o^;)
 昼間は長い行列ができていたと思われますが、日が暮れたあとだったので、行列は短かったです。

b0122645_0311263.jpg


 今年は、去年に運気がよいといわれた年なので、がんばります! 運気がよくなくても頑張らねばいけませんが。
 では、みなさま、今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)mm(*^ω^*)mm(_ _)m
                                                                                              
by ashikawa_junichi | 2017-01-03 00:32 | 日常 | Comments(0)

大晦日です♪ 今年はお世話になりました!

 2016年の大晦日です!
 昨夜、カフェ百日紅で、ハーバルセラピストの黒井ゆりさんに、タロット一枚引きで来年のことを見ていただき、わたしに合うゼラニウムの香りをいただきました♪
 来年は豊穣な年で、大きな収穫を得ることができるそうです!
 うーん、なんとも素晴らしい運気だ。
 そういえば、気学でも来年は勝負の年です。
 気張って頑張りますぞ!
 では、みなさん、今年はお世話になりました。来年もどうかよろしくお願い申し上げます!m(_ _)m

b0122645_19253391.jpg

                                                                                            
by ashikawa_junichi | 2016-12-31 19:30 | 日常 | Comments(2)

第2のタオル人生

 30日夜は『カフェ百日紅』から、居酒屋『北海』へ。ダー松さんと23時まで呑んでました。
 おそらく、というか、確実に今年最後の外呑みです。
 帰宅してから、村田諒太、清水聡、八重樫東、井上尚弥の試合の録画を観たのですが、そろってKO勝ちとはすごいですね。明日は、内山高志のリベンジマッチです。期待しています!

 ここ数年、やりつづけていた気功の効果がでてきたのか、風邪をひきにくくなり、腰痛も出ません。ありがたいことです。
 6、7年前、なにかの記念日に、参加者たち全員に気功の師匠からハンドタオルが贈られ、それを気功のときに使っていたのですが、ずいぶんとへたってきました。そろそろお役御免にしてもよいので、今年かぎりで引退させます。台拭きとして、第2のタオル人生を送らせることにしました。(タオルだから「人生」というのはおかしいかな……)

b0122645_1431741.jpg

                                                                                               
by ashikawa_junichi | 2016-12-31 01:48 | 日常 | Comments(0)

すごいぞ鹿島!そして、アクセルにマットが!?

 鹿島アントラーズが、なんとクラブW杯でベスト4に生き残るとは! 日曜日に、準々決勝のダイジェストを観て興奮しました!(リアルタイムで観られたのに、BSでやっているのに気づきませんでした)
 Jリーグ年間勝ち点3位なのに、チャンピオンになったことと合わせて、トーナメントになると勝負強いですなあ……。うむ!
 つぎは南米王者のアトレティコ・ナシオナル! 過去に、アフリカ王者が決勝に進出したことがありますからね。アフリカ王者を敗った鹿島だって可能性がありますよ!

 プリウスが暴走した事故……なんでも、足元のマットがアクセルにひっかかっていたとか。
 わたしもありましたよ。マットがずれてアクセルにひっかかってしまい戻らなかったことが。でも、マニュアル車だったので、クラッチ切ってブレーキかけたので大事には至りませんでした。
 今年3月からオートマ車に乗っているので、注意しなくては。

 画像がないと淋しいので、うちにあるゴジラを。

b0122645_0325554.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-12-13 00:25 | 日常 | Comments(0)

さざれ石

 気がついたら、一週間近く、ブログを更新しておりませなんだ。
 なぜなら!
 いろいろ大変だったんですよ。もう暑くてヘトヘトで。そんで、もう……。
 まあ、詳しいことは置いて、犯人はわたしです。……って、なんの?

 いや、本当になにもしてませんよ。はい。

 なにも画像がないと淋しいので、大塚天祖神社のさざれ石!

b0122645_23432533.jpg




  
by ashikawa_junichi | 2016-08-26 23:46 | 日常 | Comments(0)

あーっ!( ̄□ ̄;)

 あー、小池百合子か。あー。

 夏は食欲が旺盛になるのと、基礎代謝も下がるので太ってしまう。メタボ脱却は遠い。あー。

 仕事ができない。あー!

 大塚駅近くの空蝉橋の真ん中からは、スカツツリーが見えます。スマホでパチリ。

b0122645_23291158.jpg






 
by ashikawa_junichi | 2016-08-01 23:29 | 日常 | Comments(0)