カテゴリ:漫画( 47 )

『平田弘史に刮目せよ!』展!

 昨日3日は、ダー松さんと弥生美術館へ。弥生美術館では『超絶入魂! 時代劇画の神 平田弘史に刮目せよ!』というタイトルで、平田弘史氏の回顧展を開催中なのです。多くの原画や貸本などの実物が展示されていて、平田弘史氏の劇画にこめられたパワーを総身に浴びてきました。
 迫力のある書も展示され、実際に筆を走らせるビデオ映像も流れていました。絵も漫画の構成も、そして書も一級品なのに、すべて独学というのが凄いです。
 数々の漫画家さんが描いたハガキ大のメッセージも展示されていて、ダー松さんのものもありました。
 わたしが日本文芸社に在籍していたころに、平田弘史選集が刊行されたことを思い出して懐かしかったです。
 3月26日まで開催されています。

b0122645_22265888.jpg
 

 展示後は、美術館隣の『夢二カフェ 港や』で珈琲を呑み、そのあとは根岸の静岡おでんと鳥料理の店『とり小町』へ。去年の9月にかみさんといったところです。
by ashikawa_junichi | 2017-02-04 22:50 | 漫画 | Comments(0)

新・つれづれ草『私たちのマンガ史』!

 昨日27日木曜日は、気功の会の前に森下文化センターへいってきました。
 そこでは、新・つれづれ草のメンバーによる展示会が行われています。
 メンバーのみなさんのそれぞれの軌跡が分かり、興味深かったです。

b0122645_2335634.jpg


 28日土曜日には、かたおか徹治さんのマンガワークショップがあります。午後2時半開場、3時開演です。

b0122645_2310384.jpg



 
by ashikawa_junichi | 2016-10-28 23:11 | 漫画 | Comments(0)

わかば会慰労会と室谷雅子さんの個展!

 14日水曜日は、夕方にわかば会主催の『熊本地震復興支援チャリティ応援画』慰労会が新宿で催されました。
 わたしは、熊本出身のダーティ・松本さんに誘われ、漫画評論家の永山薫さんと一緒に参加しました。
 編集者時代、ご尊顔を拝した漫画家の先生がた、名前しか存じ得ない先生がたと、席をご一緒する機会を得て感激しました。
 熊本復興のために集まった直筆の漫画は90点を超えたそうです。
 わかば会とは、松坂邦義さんが作ったわかば書房に、漫画を描いていた漫画家さんがたが作った会です。(一枚目の写真を参照)松坂さんは、わかば書房のあとに、日本文芸社に入社、川崎のぼる氏のマネージャーなどをされたかたです。
 わたしが日本文芸社に入ったころは、復職されて、書籍部で活躍されていました。大先輩です。

b0122645_23564518.jpg


 全員の記念写真です。

b0122645_2357676.jpg


 南波健二さん、ダー松さんと。ダー松さんは顔出しNG。

b0122645_051899.jpg


 松坂邦義さんとわたし。

b0122645_057714.jpg


 漫画家さんたちの寄せ書き。
 ダー松さん撮影です。矢印は、ダー松さんの描いた猫をさしています。

b0122645_031587.jpg


 会は17時からはじまって19時におひらき。
 2次会もあったようですが、わたしは、20時からはじまる室谷雅子(のりこ)さんの個展へ。
 青山一丁目から歩いて7分ほどのオーアーゲーハウス東京へ。
 12日にはじまって18日(日曜)まで開かれています。10時から20時まで。
 14日にオープニングパーティーが20時から22時まで催されました。
 室谷雅子さんは、わたしの文庫の表紙をもっとも多く描いてくださっている画家さんです。
 時代小説の表紙絵の展示のほかに、ヒゲタ醤油のカレンダーの絵、さらに、個展のための描きおろしの作品も展示されていました。
 ヒゲタ醤油カレンダーの絵は、とても緻密で、なおかつ、描かれた人物たちがユーモラスで、あちこち見て飽きることがありません。
 わたしは、もっと大きな紙に描いたものを縮小印刷したものじゃないかと思ったのですが、それは間違い。直筆画でした。これには吃驚しました。
 とにかく細かく、描かれた人物たちは生き生きしており、楽しい気分になります。
 描きおろしの作品は、小説の内容に沿った表紙絵とは違って、落ち着いた江戸の情緒を感じさせてくれます。
 会場はドイツ東洋文化研究協会の運営しているところで、ドイツのかたがたも、能の講習のあとに、鑑賞に訪れていました。きっと、室谷さんの絵に感動したことでしょう。

b0122645_0132755.jpg


 室谷さんとのツーショット。

b0122645_063979.jpg


 ささやかですが、お花を贈らせていただきました。

b0122645_0381923.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-09-16 00:26 | 漫画 | Comments(0)

ダーさんの『スモウ キャッツ』!Kindle版発売!

 ダーさんの『スモウ キャッツ』が100ページの長尺で楽しめるKindle版(700円)が出ております!
 早速ダウンロードしました。これから楽しみます♪(^_^)/
 みなさんも、どうぞ!
 しかし、ダーさんとはいったい誰!?

 表紙などちょっと紹介。キンドルHDの画面を撮影しました。

b0122645_122295.jpg

b0122645_1236100.jpg

b0122645_125295.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-07-20 01:03 | 漫画 | Comments(2)

『漫勉』萩尾望都さんの回

 昨日、いや、日づけが変わっているから一昨日の夜ですが、NHKの『漫勉』は、萩尾望都さんでしたね。
 びっくりしたのは、漫画家になるのを反対していた母親が、いつ娘(望都さん)の仕事を認めてくれたのかと浦沢直樹氏が訊いたら、なんと!
「『ゲゲゲの女房』を見て、水木さんの苦労を知り、娘もたいへんな仕事をしていたんだと思った」(正確な言葉ではありません)
 ということで、謝られたとか。
 2010年放送の朝ドラを観るまで、娘は遊んでいるだけだと思っていたそうです(°ο°;)ノ

 萩尾さんの執筆風景が映し出されていましたが、背後のモニターの下に置かれたマグカップが、ご当地キティちゃんのマグカップだったような……伊豆の伊勢海老キティに見えました。うちにあるので、同じかなあと(^o^) ただ、録画の画面を止めて凝視しても確認できませんでしたけれど。

 なにか画像をアップしようと、書棚から『ポーの一族』をひっぱりだしました。

b0122645_159125.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-03-06 01:59 | 漫画 | Comments(0)

汗かきおちんこ君の従兄弟・チンタマ君!

 な、なんと、あの汗かきおちんこ君の従兄弟・チンタマ君が、本日より東京スポーツ水曜版(日づけは8日木曜になってますが)に登場!
『老い知らず男の強化書』というコーナーです!
 おちんこ君は、タマがとれてますが、チンタマ君はタマつきです。

 汗かきおちんこ君が誕生したのは、10年くらい前だったでしょうか。
 わたしは、チンポジ(チンコポジション)が動いて、ついつい股間を触ってしまう癖をなくすために、ボクサーパンツからボクサーブリーフに変えました。
 ブリーフだと、ちんぽが汗をかいてしまうおそれがあるので、ミクシィで「汗かきおちんこ君になっちゃうよ」と発言したら、なんとそれを元に、ODAさんがキャラクターをつくってくださったのです。
 わたしのイメージではタマつきだったのですが、ODAさんは、タマを脱走させたのでした。
 そのキャラを元に、わたしがストーリーを作り、ODAさんが漫画を描き、YuTubeにアップしてくださいました。
 YuTubeで『汗かきおちんこ君』で検索すると、観られますよ♪

 ODAさんのブログはここです!

b0122645_1633463.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-10-07 16:34 | 漫画 | Comments(0)

一夜限りのシークレット上映会

 昨夜は板橋のカフェ『百日紅(ひゃくじつこう)』で行われた『一夜限りのシークレット上映会』を観にいきました。
 ダーティ・松本展の特別の催しで、ダーティさんの初めての、そして唯一の監督作であるAV作品の上映、そしてダーティさんの原作によるアニメ作品の上映でした。
 いやあ、貴重な作品を観させていただきました。
 制作時期は80年代初頭とのことなので、いまの氾濫するAVと比べれば、当然ながらおとなしいのですが、それだけにイマジネーションに訴えて、少々長い点をのぞけば、なかなかのものでした。生卵千個を使ったプレイも面白かったですね。現場では生卵のにおいがきつかったそうですが。
 アニメのほうは、ダーティさんの凄まじい絵が動画になるとこうなるのか!という、面白いものでした。

 上映会のあと、しばらく居合わせた人と歓談したり、ゴシックとメンタルヘルスに関する同人誌に読みふけったりして、そのあとは、ダーティさんと短い時間ですが、北海居酒屋でビールとウィスキーソーダを。刺身がなかなかの店でした。
 同人誌では、小谷真理さんなどに対するゴシックに関するインタヴュー記事が読みごたえがありました。

ダーティ・松本 オールタイム 大淫花蝶祭り」は、今月の18日までですので、ぜひ!

b0122645_16382988.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-05-10 16:38 | 漫画 | Comments(0)

ダーティ・松本さんの個展『大淫花蝶祭』にいってきた!

 昨日25日土曜日は、投票したあとに、板橋の『カフェ百日紅(ひゃくじつこう)』へいってきました。
 カフェ百日紅では、ダーティ・松本さんの個展『大淫花蝶祭』が開かれています。
 人生65年のエキス大放出! だそうです。壁にかけられた絵だけでなく、ダー松さんご本人の単行本だけでなく、珍しい本も展示されています。俳優・田口トモロウさんが一冊だけ出したというエロ漫画本もありますよ!

b0122645_095521.jpg


b0122645_011520.jpg


 稀少な映画雑誌の切り抜きもあります!
 左の『駅馬車』は、なんとリメイクだそうです。アン・マーグレットですぞ。

b0122645_0121265.jpg


 ベルモンドの大ヒット作。面白かったですねえ♪

b0122645_0125497.jpg


『東京オリンピック』も! 懐かしのベラ・チャスラフスカ!

b0122645_0133991.jpg


 ダー松さんは、金、土、日と百日紅にいらっしゃるそうで、このときもいらっしゃいました。
 まあ、そのときを狙っていったというか、お誘いを受けたのですが(^o^)
 来店された画家の岸田尚さんと、陽が暮れてしばらくしてから三人で呑みにいったのですが、その話は、つぎのブログにて♪
 ここにまとめて書くのはもったいないので(^^ゞ

※『大淫花蝶祭』は5月18日まで開催されています。
 場所の地図は、ダー松さんのプログから転載させていただきます。

b0122645_024013.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-04-27 00:19 | 漫画 | Comments(2)

ダーティ・松本さんの156冊目にして初の出版記念会!(24日夜)

 ダーティ・松本さんの156冊目の新刊『女教師暴姦教室』の出版を記念した会が、来週24日にあります。
 単行本156冊目にして初の出版記念会だそうです!
 サイン会もプレゼントあるとか! みなさま、ふるってご参加ください! 
 場所は、代官山 風土カフェバー「山羊に、聞く?」 19時開場、20時開演。
 正式なタイトルは『新続あるす・あまとりあ-第①刊-ダーティ•松本 新刊出版記念~知られざる三流劇画の世界~』です。
 出演は、ダーティ・松本氏のほか、中原昌也氏=ミュージシャンで批評家で小説家。栗鳥巣氏=ダンサー/ ショータイムで踊りを披露。そのほか、永山薫氏。山崎春美。ヴィヴィアン佐藤。特別ゲスト××……最後の特別ゲストは、誰なのか分かりません。
 わたしもいきたいのですが……当日は、ほかの予定が入っているのです。どうしよう……。

b0122645_1813791.jpg

 
by ashikawa_junichi | 2014-11-20 18:03 | 漫画 | Comments(0)

『新つれづれ草原画展』とトークパーティー

 昨日は、森下文化センター1階展示ロビーで開催されている『新つれづれ草第5回マンガ原画展』を観たあとに、4回AVホールでトークパーティー『三人社の時代』を楽しんできました。
 三人社とは、かたおか徹治さん、おだ辰夫さん、高岡凡太郎さんの三人で、いまから40年ほど前に、巣鴨西友前のアパートで旗揚げされました。
 社とはいっても、そこが仕事場で、各々勝手に仕事をしていたそうです。そして契約が切れた2年後に解散となったとか。
 いやあ、ベタな言葉ですが「青春」ですね。いろいろなエピソードが楽しかったです♪
 残念なのは、高岡凡太郎さんは、病後のリハビリ中なので欠席されたことです。でも、代役に山下幸雄さんがつとめられ、高岡さんになりきっておられました。

b0122645_17292759.jpg


 トークショーのあとは、なんと! サプライズで邦楽のミニコンサートがありました。
 月岡路子さんの和太鼓、松岡幸紀さんの尺八です。これがまた素晴らしかったですよ♪

 ミニコンサートのあとは、会場の隅に設置された飲食コーナーで歓談しました。まったくの無料。これは『新・つれづれ草』のかたたちの持ち出しですね。
 待てよ? わたしも『新つれづれ草』の同人の端くれなのではないのか!? まったく運営に携わってないので、部外者の気分でしたが、なにがしか負担いたします。はい。
 会場から出たあとは、壬生篤氏と『魚三酒場』という店で軽く呑みました。壬生氏に連れていってもらったのですが、門前仲町にも店があるとか。そちらはたいそう混んでいて、なかなか入れないそうですが、こちらもかなりの盛況。でも、二人だけなので、なんとか入れましたが、いやあ料理が実に旨いです。そして安い! もっと近くにこんな店がないかしらと思った次第。
by ashikawa_junichi | 2014-11-02 17:31 | 漫画 | Comments(0)