カテゴリ:雑誌( 3 )

早稲田で『「雑誌に見る占領期」展』を見た!

 昨日、15日木曜日は、都電で、久し振りに早稲田にいきました。
 前にきたときは夜で、キャンパスの中を通りすぎただけでしたが、今回はいろいろ散策できて楽しかったです。
 まず大隈記念タワー。ここの10階で20世紀メディア研究会百回記念『「雑誌に見る占領期」展が開催中で、福島鑄郎(じゅろう)氏のコレクションが展示されています。
 占領期に発行された婦人雑誌、男性向け雑誌などですが、なかでも『猟期世界』『ウィンク』などのエロチックなカストリ雑誌が興味深かったです。表紙がなんともキッチュ(古い表現?)というか、面白いです。
 中身までは細かく読めないのですが(国会図書館などへいけば読めるのでしょう)いまに比べると、おとなしい内容だったようです。
 21日まで、無料で開かれているので、興味あるかたはぜひ!

b0122645_19114611.jpg


 大隈記念タワーの存在そのものを知りませんでした。こんなのが建っているなんて……。

b0122645_19115626.jpg


 本部キャンバスのなかは、カフェテリアがところどころにあって、ぼくらのころより過ごしやすそう。まだ、後期授業が本格的にはじまってないからか、学生はまばらです。

b0122645_19121487.jpg

b0122645_19122438.jpg


 文学部キャンパスは、建物がぜんぶ新しく、しかも大きくなってました。なんだか無機質な感じですねえ。

b0122645_1912407.jpg

b0122645_19125017.jpg


 せっかく早稲田にきたのだから、キャンパスから大隈講堂をのぞむ写真。これは変わらないので、ホッとします。

b0122645_1913760.jpg


 都電の停留所に向かう途中に、趣のある喫茶店を発見。ブレンドコーヒーを飲みましたが、旨かったです♪
『ARARAKARARA』というヘンな店名です(^o^)
 カレーが売りみたいなので、つぎにきたときには食べてみようと思いました。

b0122645_19132066.jpg

b0122645_19132920.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-09-16 19:10 | 雑誌 | Comments(0)

『時間旅行社ブログ』開設!

 本日、元『荷風!』の実質的編集長だった壬生篤氏のブログ『時間旅行社ブログ』が開設されました!
 今後は、辛口の書評など、いろいろな記事を書かれるそうです♪
 期待大です。みなさんも、ぜひ!
 画像は時間旅行社の本です。
b0122645_16393817.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-02-10 16:40 | 雑誌 | Comments(0)

『荷風!』最新刊vol.27発売中!

 日本文芸社より『荷風! vol.27「東京スカイツリー」が見える町』(税込880円)が出ました!
 取り上げられている場所は「押上・業平・向島・東部亀戸線・平井他」
 シリーズは「浦賀に"黒船来航”跡を見にゆく」と「町屋物語」です!
 今回も読みごたえのあい内容ですね♪(o^ з^o)v

b0122645_18272382.jpg

by ashikawa_junichi | 2011-01-26 18:29 | 雑誌 | Comments(2)