カテゴリ:健康( 209 )

朝松健さんをお見舞いしました

 朝松健さんが、木曜日に日大附属板橋病院に緊急搬送されました。
 今日、メールで見舞ってもよいと確認がとれたので、お見舞いにいってきました。
 ご本人は、いたって元気です。みなさんによろしくとおっしゃってました。
b0122645_18095868.jpg
 

by ashikawa_junichi | 2017-09-03 18:13 | 健康 | Comments(0)

ひとまず安心

 金曜日に、先週受けた胃カメラと大腸内視鏡検査の結果が出ました。
 いちばん心配だったのは、食道の色素変化のあった場所です。これは、炎症によるものでした。
 大腸にあった3つのポリープは線種というもので、放っておいたら癌になるものでした。来年また検査して出来ていたらまた取ることになります。
 というわけで、ひとまず安心。

 胃にピロリ菌がなかったので、逆流性食道炎になりやすく、食道癌に気をつけなくてはいけません。煙草とお酒がいけないようですが、煙草は10年以上前にやめています。お酒は、少し節制すべきでしょうねえ……難しいけど(^o^;)

 金曜日の曇り空。
b0122645_1255579.jpg


 こんな碑がクリニックの前にありました。
b0122645_1265340.jpg

                                                                                           


                                                                                           
by ashikawa_junichi | 2017-05-28 01:25 | 健康 | Comments(0)

胃や大腸検査は自分で見たら楽しい♪

 偶然にも、今夜の『タモリ倶楽部』は、大腸内視鏡検査についてで、眠っているあいだに、こんなことを!というような内容のようです。
 ということは、眠って検査をしてもらう人が多いってことですよね。
 わたしは、どうします?と訊かれて、もちろん眠ってではなく、モニターを見たいと答えています。
 自分の臓器の中を見るなんて、滅多なことではできませんからね。
 ポリープを切除して、しゅしゅっと血止めする映像なんて、おおっ!という高揚感がありますよ♪
 ですから! みなさんも、眠って検査などせずに、自分の目でポリープなり、異変の場所を確認すべきだと思うのですが、どうでしょう?
 あまりにひどい病変は……見たくない……かもしれませんが。

 昨日と同じく、国立新美術館のホール。
 身体の中ではなく美術館の中ということで。(ちと強引ですか)

b0122645_19235397.jpg

                                                                                           
by ashikawa_junichi | 2017-05-19 19:25 | 健康 | Comments(0)

胃カメラと久し振りの大腸内視鏡検査

 今日は1年ぶりに胃カメラ検査と、20年以上ぶりの大腸内視鏡検査をしてきました。
 以前の大腸検査のときは、前日に病院で渡されたおかゆセットを食べて、当日に下剤を飲んだのですが、今回は消化のよいものを食べればよいだけで、前日の食事だけを比べればずいぶんと楽でした。
 ところが! 前日、普通に食べていた分、当日は4時間かけて胃腸を空っぽにしなければいけません。そのために飲む下剤が大量で、しかもしょっぱくてしんどかったです。

 さて、検査の結果は……胃は大丈夫。ところが、食道に心配なところがあるので、組織を採取して生体検査へ。大腸はポリープが3つあったので、とってもらいました。これも生体検査待ちです。
 大腸の検査は、20年以上前にポリープを2つとったことがあるので、もうそろそろやったほうがよいだろうと思ったのですが、やはりポリープがあり、切除できてよかったです。
 おそらく検査で悪い結果はでないだろうという医者の見立てですが、結果がよくても1年に1回は胃と腸の検査をしましょうといわれました。毎年やるのは面倒だし、つらいですが、まあ年齢が年齢ですからしかたありませんね。

 ポリープ切除で血が出やすくなっているので、ここ数日、酒が呑めません。これがいちばんつらいところかも(^o^;)

 画像は話とは関係なく、国立新美術館の1階ホールです。
b0122645_18441592.jpg

                                                                                           
by ashikawa_junichi | 2017-05-18 18:49 | 健康 | Comments(0)

小さな不調がつづく

 3月末あたりから、不調つづきです。とはいっても、大病はなくて、軽いものばかりですが。 
 まず、何年も前に神経を抜いた歯が痛むと思ったら、中に膿がたまっており、綺麗にしたけれど、まだ痛むので、いまだ治療中。
 鼻風邪をひいて鼻炎がひどくなり、薬を服用中。その薬のせいで、酒を呑むとすぐに酔ってしまいます。
 さらに左膝が痛み出して、よくなったと思ったら、一昨日あたりから腹筋が痛みます。
 腹筋の痛みの原因はさっぱり分からないので、内臓に原因があるかもしれないと思ったのですが、大型連休のせいで医者は休み。
 困ったなと思っていたら、少しずつ痛みはひいていっています。
 小説家の樋口明雄さんは、腹筋の肉離れを経験したそうですが、それはずいぶんと長引いたようなので、わたしの場合は、肉離れまでいってないと思われます。
 1年前に鳩尾が痛くて胃カメラ検査をしたのですが、そのときは異常なし。1年に一回は検査をといわれていて、その案内がきました。検査のときに、腹筋の痛みについて訊いてみようと思っています。
 いろいろと不調なのは、加齢と不摂生のせいでしょうか。加齢はどうしようもないけれど、不摂生はあらためなければいけませんねえ……。

 画像は、何か月かまえに、新宿3丁目のBAR『KOW』で、『あまーいビールがあるけど、試しに呑んでみます?』と訊かれて、チャレンジしたビール。いやあ、気持ち悪くなるほど甘かったです(^o^;)
 呑んだのは深夜の3時か4時ごろでしょうか。不摂生の記録としてペタリ。

b0122645_22212841.jpg

                                                                                           

 
by ashikawa_junichi | 2017-05-04 22:16 | 健康 | Comments(0)

一日中眠いのです

 鼻風邪をひいて医者にかかったついでに、長年患っている副鼻腔炎を治そうと思ってます。いや、完治は難しいでしょうから、なるべくよくなるようにしたいと……。
 というわけで、鼻風邪は治ったのですが、鼻炎の薬を調合してもらって飲んでいます。
 これが、眠くなるんですよ。花粉症のかたがたも同様でしょうね。
 日中も夜も眠くてしかたありません。ずーっとボーッとしています。
 仕事に集中しないといけないのですが……困りました。

 酒を呑むと、すぐに酔っぱらってしまいます。控えないといけません。(難しいです)

 画像は『おっかね江戸』の展示作品、とやまみーやさんの行灯です。

b0122645_010597.jpg

                                                                                              
by ashikawa_junichi | 2017-04-18 00:12 | 健康 | Comments(0)

花粉症が軽くなった人の理由

 20日月曜日は、墓参りに。ついでに母方の墓参りも。
 父方の墓は池上に、母方のは板橋にあります。
 どうも鼻がぐずぐずしてたまりません。これは花粉症がついに発症したか!? 7、8年前、杉花粉アレルギーの数値レベルは、とっくに発症してもおかしくないほどになっていたのですが、まだだったのです。
 と思ったら、喉も痛い。これは、風邪でしょう、きっと。先週、月蝕歌劇団の場当たりを見学したあと、電車の中でひどい咳をしていた青年が目の前にいましたから、感染したのかも。花粉症の発症より、風邪のほうがいいです。

 ところで、フェイスブックで、今年は花粉症が軽いというかたがいて、ほかのかたに、それは老化だといわれてました。老化によって免疫力が低下するので、杉花粉に対する攻撃も鈍化しているのだそうです。
 もうひとつの説もあります。それは、杉花粉といっても、さまざまなタイプの杉花粉が飛び交っており、その年によって、多く飛ぶ杉花粉の種類によって、花粉症のひどい人と軽い人が分かれる。事実、かみさんの友人夫婦は、片方がひどい年は片方が軽いとか。……ただ、杉花粉に、いろんなタイプがあると聞いたことはないのですが……。

 まあ、真実はわかりませんが、もし老化による免疫力の低下だと、ほかの病気(癌など)にかかりやすくなるってことで、喜んでばかりもいられませんね。

 画像は「花粉症退散!」と唱えて十字架をかかげる事件記者コルチャック!
b0122645_13787.jpg

                                                                                           
by ashikawa_junichi | 2017-03-22 01:37 | 健康 | Comments(0)

加齢による疲労感

 ご近所漫画家さんが、歳のせいで、最近ウォーキングでもかなり疲れが残ると書いておられたました。
 最近、わたしも、外出したあとの疲れ方が以前よりも大きいことに気がつきました。なんかおかしいなとは思っていたのですが、そうか歳なんだと合点がいった次第。
 まあ、身体が重くなったとか、瞬発力が衰えたとかはありますが、疲労感については徐々にだったので、気づくのが遅かったんでしょうねえ。……鈍感ともいいますが。

 ところで、昨日書いた分は消しました。思い違いをしていたことだったからです。
 んで、昨日アップした画像を。昨日と同じく本文とは関係ありません。
 菩提寺の庭の池です。

b0122645_1713591.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-10-22 17:04 | 健康 | Comments(2)

ストレスホルモンの怖さ!(キラーストレス)

 NHKスペシャル『キラーストレス』を見ましたか!?
 いやあ、怖いですね。忘れないように、メモがわりに放送内容をここに書いておきます。

 複数のストレスが重なると、多量のストレスホルモンが溜まって、心拍数が増加、血圧が異常に高くなり、ストレス反応の暴走が起こって、大動脈が破裂したり、脳出血が起こったりといったことで、突然死を招く恐れがあるとか!
 さらに、ストレスホルモンは、免疫細胞を不活性化させて、癌細胞の増殖を助けてしまうのだとか!
 さらにさらに、ストレスホルモンは血糖値も上げてしまうんだそうですよ!
 万病の元ではないですか!!!

 ストレスホルモンは、脳の扁桃体が副腎に指令を出すことによって出てくるそうです。全身の自律神経を働かせて血圧を上昇させ、血液を固まりやすくするのだとか。これが病気の原因になるのですが、太古の昔、外敵から身を守るために必要な機能だったんですねえ……。つまり、血圧上昇は素速く身体を動かすためで、血液が固まりやすくなるのは、出血してもすぐに血を止めるためだったのです。

 こうした身体のメカニズムは、実に面白くもあるんですよ。
 それはいいとして。問題は、どうやってストレスホルモンを出さないようにするかですよね。
 番組の第一夜は、これまで書いた身体のメカニズムについてで、対処方法が第二夜で紹介されていました。第二夜の再放送は、明日金曜夜、正確には土曜の未明、零時10分からです。見逃しているかたがたは、これを録画しましょう。(第一夜の再放送は終わってます。NHKオンデマンドで配信してますよ)

 ここでかいつまんで書いてしまいましょうか。
 まず、ストレスの原因をさぐる。笑う。サポートを得る。
 そして、運動とマインドフルネスです。
 運動は、週に3回ほど30分の有酸素運動を。ウォーキングや軽いジョギングなどがよいそうです。こうした運動をすると、扁桃体と自律神経をつなぐところにある延髄の突起が減ります。この突起が多ければ多いほど、扁桃体から自律神経に伝わるものが増えて、ストレスホルモンがたくさん出るのだとか。
 マインドフルネス(MEDITATE)とは、心のエクササイズです。それによって、ストレスを少なくするというもの。
 背筋を伸ばして椅子に座り、目を閉じ、自分の呼吸と身体に意識を集中する。雑念が押し寄せてくるが、それを押しやる。 
 これを1日10分。毎日つづけることによって、脳内制御の力が増してくるそうです。神経細胞をむしばむコルチゾールの分泌を抑えられるのだとか。
 瞑想に近いですね。気功では、横になって身体の部位に意識を集中させる功がありますが、これも同じ効果がありそうですね。

 もうひとつ、コーピングというものを紹介していました。
 気晴らしになるものを、なんでもいいから書きつらねる。出来れば100くらい。質より量だそうです。たとえば、コーヒーを飲む。映画を見る。大木に抱きつく。宝くじがあたると想像。イチローならどうすると考える……などなど。
 それを実際にすることによって、ストレスホルモンを抑えられるのだそうですよ。

 これでよかったのかな。間違っている箇所があったら、教えてください。

 ペットを可愛がるのもストレスホルモン軽減に役立つのかな……。

b0122645_1901357.jpg






 
 
by ashikawa_junichi | 2016-06-22 18:56 | 健康 | Comments(0)

ポリープの生検

 胃のポリープの生検の結果を書いてませんでした。
 月曜、カフェ百日紅にいく前に、クリニックに寄って結果を聞きました。ポリープは良性で、ピロリ菌のない胃にできるものだそうです。
 ピロリ菌がないと、胃酸が強いので、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、さらには食道ガンのリスクがあるので、毎年1回は胃カメラの検査をしたほうがよいといわれました。2年に1回でもよいけれど、年齢的には毎年がよいと……。
 眼の検査も頻繁にしたほうがよさそうだし、歳とると、いろいろ面倒ですねえ……。
 まあ、もっと高齢になると、検査を受ける必要はないと新聞に書いてありましたが。たしか、検査を受けることによるダメージのほうが大きいのだそうです。

b0122645_1831963.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-06-02 18:04 | 健康 | Comments(0)