カテゴリ:食べ物( 146 )

一億円札

 年初に気功の師匠であるHANAさんからいただいた一億円札です。
『珍味』という但し書きがついていますが。

b0122645_232992.jpg

by ashikawa_junichi | 2017-02-26 23:29 | 食べ物 | Comments(0)

独り牡蠣鍋

 今夜は、わたしひとりだったので、今冬、2度目の独り牡蠣鍋を楽しみました。
 春菊もたっぷり入れて。
 牡蠣も春菊も、我が家では、わたししか好きではないのですよ(-o-;)
 写真は撮り忘れました。
 代わりに、何か月か前の『小説推理』連載の藤野千夜氏の自伝的小説『編集ども集まれ!』の扉絵を。(絵は曽根愛画伯)
 ふたりの男が、手でオカリナの音を出している様子です。右がわたしをモデルにした芦崎という登場人物のようで、左は友人です。

b0122645_22203092.jpg


b0122645_22204950.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-11-20 22:22 | 食べ物 | Comments(2)

すあま

 先週、テレビ朝日の『警視庁ナシゴレン課』を観ていたら、古田新太演じる刑事が、すあまを大量に買ってきて、みんなの不興を買うというシーンがありました。
 なんか、すあまって人気ないですね。
 でも、ぼくは好きです。放送のあった数日後、カップに入った少量のすあまを発見。横には、あんこ入りのみたらし団子。あんこは入ってなくてもよいのですが、これもゲット。
 うん、すあまは旨かったです。みたらし団子の中のあんこはなくてよかったですが、かみさんには好評でした。

b0122645_17313956.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-11-20 17:31 | 食べ物 | Comments(0)

オムカレー

 以前、ダーティ・松本さんが、大塚駅南口にある『ABC』のオムカレーが美味しいとブログに書いておられました。
 さらに『指原カイワイズ』で、グラビアアイドルでありタクシードライバーでもある生田佳那さんが、『ABC』はタクシー運転手たちのあいだで人気の店だと紹介していて、生田さんの大好物なのが、このオムカレーだといっていました。
 というわけで興味をそそられ、わたしも一度は食べてみたかったのですが、なかなか機会がなく、これまで縁がなかったのです。
 それが、今日、ちょいと出かけて帰りの途中に、寄って食べることができました!
 オムレツの中にドライカレーが入っていて、その上に黒いカレーがかかっています。けっこう辛いです。そして、旨かったですよ♪

b0122645_20445516.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-11-13 20:50 | 食べ物 | Comments(2)

麦入りご飯復活!

 子どものころ、麦の入ったご飯を食べていました。
 それが、いつのころからか白米だけになったので、麦は入れないの?と母親に訊ねたところ、父親が嫌いなので、やめることにしたと。
 ぼくは、麦の入ったほうが好きだったので残念だったことを覚えています。

 そして、結婚したころに麦(押し麦)を入れたご飯を何十年ぶりかに復活させ、雑穀を入れたりもしました。
 やはり、ぼくは白米だけより、いろいろ入れたほうが好きです。とくに麦。
 ところが、小さい息子が白米だけのほうがよいといいだし、しかたなくそのように。

 それから十有余年、再び押し麦入りご飯を食べ始めています。
 やっぱり旨いです。麦、好き♪
 いや、麦だけっていうのはちょっと……あくまで、麦入りの白米ですよ。

 なぜ復活したのかというと……テレビ番組で、押し麦を入れたご飯は、高血圧や動脈硬化、憩室炎などによいといっていたから、また入れたいのだといってみたところ、なんと息子は、それでいいと。
「麦入りだと、とろろを食べたくなるよ」
 なんていってましたが、長芋や山芋を磨るのは厭いません。
 ただ、いまのところ毎日ではないのが、残念です。

 ちなみに、かみさんは雑穀入りのほうが好きみたいです。

b0122645_0553925.jpg





 
by ashikawa_junichi | 2016-06-25 00:52 | 食べ物 | Comments(2)

ハンバーガーと生春巻き

 フードポルノといわれて非難かまびすしい画像をアップします(^o^;)
 すべて、かみさんがスマホで撮影した画像です。
 夕食にburgershopにいってきました。池袋の六又交差点近くの店『No.18』です。
 ビールはIPMです。
 バーガーは肉ががっつり、アボガドたっぷりで旨かったです。ビールは、苦めでこくがあっていい感じ。

b0122645_23272289.jpg


b0122645_23273539.jpg


 サラダも。

b0122645_23295519.jpg


 ピクルスも。

b0122645_2330156.jpg



 お腹いっぱいなのに、痩せの大食いのかみさんは、もう一軒いきたいとのたまいます。
 つぎに入ったのはベトナム料理の店『HANOI CORNER上池袋店』です。生春巻きと揚げ半熟玉子で、生ビールをいただきました。

b0122645_2329433.jpg


b0122645_23293171.jpg


 かみさんは、まだ食べたかったらしく、うちに帰ってから、揚げ玉をかけたご飯、つまりタヌキ飯を二杯も平らげてました(-o-;)
by ashikawa_junichi | 2016-06-02 23:38 | 食べ物 | Comments(0)

『にしむら』でうな重

 今日は暑かったですねえ。今年初めて東京は30度以上になりました。
 ただ、湿気がなかったので、日陰は涼しかったです。このような夏だといいのですが、日本の夏は蒸しますからねえ……いやいや、蒸す夏も楽しまなくては!

 暑い中を巣鴨まで歩いて、22年ぶりの胃カメラ検査をしたあと『にしむら』という八目鰻で有名な店へいき、うな重を食べました。八目鰻ではなく、普通のうな重。つぎは八目鰻を食べようと、いつも思うのですが、数年に一度しかいかないので、毎度忘れます。でも、あとで来た客が八目鰻を注文したら、今日は売り切れたといわれてましたから、注文しても食べられませんでしたね。

b0122645_22455088.jpg


 大変美味しかったのですが、胃カメラ検査のあと、うな重は重すぎるのではないかと、ちょっと不安でした。さすがに、少しもたれましたが、すぐにすっきりしましたよ♪
 写真は、うな重の上。ほかに中と特上があります。

b0122645_22452383.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-05-23 22:50 | 食べ物 | Comments(0)

パセリのサラダ 足の痛み

青い月のひとりごと』というブログに書いてあった『パセリのサラダ』を作ってみました。
 旨かったです!
 かみさんにも好評! また作ります♪
 息子はいなかったのですが、まあ食べられないでしょう。マヨネーズが大嫌いだから(^o^;)
 息子用には、ゴマと醤油を使ってみましょうか。

 一昨日、昨日と、左足の土踏まずの奥が痛くなって、足をひきずってました。
 痛くなりはじめは、一週間ほど前でしょうか。ガニ股歩きを修正しようと、足の親指と中指あたりに重心をかけて歩くようにしていました。そのせいかもしれません。
 安静にして、靴の両端が減る、もとのガニ股歩きにしてみたら、ずいぶんと痛みはひきました。

 画像は、T's bar のテーブル。

b0122645_23205245.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-03-31 23:22 | 食べ物 | Comments(0)

キャベツ大好き ザワークラウト堪能

 わたしはキャベツが大好きです。
 八丁味噌をつけて食べるのも、千切りにしてウースターソース、あるいは中濃ソースをつけるのも、ドレッシングをかけて食べるのも、煮るのも焼くのも蒸すのも、すべて好きです。
 小学校の給食で、薄いソースをつけて食べるのも好きでした。ウースターソースよりも。あの安っぽいソースはいったいなんだったのでしょう。水で薄めてたのかな……。
 まあ、わたしはみんなが嫌いだといっていた脱脂粉乳が大好きでしたから、味覚が少々おかしいのかも。いや、貧しいというべきか(^o^;)

 まあ、それはともかく、キャベツの話に戻りますが、酢漬けキャベツも大好きです。
 ザワークラウトというやつ。
 初めて食べたのは、レストラン・ライオンかなにかだったでしょうか。ソーセージに実に合いますね。
 ドイツの児童文学『大どろぼうホッツェンプロッツ』では、子どもの御馳走として、なんども出てきます。
 読んで食べたくなった息子は、酢漬けと聞いてガッカリしていました。
 そのザワークラウトの輸入品が、成城石井に売っていることを知り、買ってみました。いやあ、旨いですね。400円ちょっとの値段が高いのか安いのかよく分かりませんが、これからも買いつづけることになるでしょう。

b0122645_113884.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-03-20 12:05 | 食べ物 | Comments(0)

『いきなりステーキ』

 昨夜は、かみさんと大塚駅近くにできた『いきなりステーキ』へ。立ち食いかと思いきや、この店は狭いながらも、席に座って食べられました。
 違うものを食べようというんで、わたしはフィレステーキ300グラム、かみさんは、サーロインステーキを300グラム注文しました。(かみさんは400グラムにしようか迷ってましたが)
 食べた結果は……なかなか旨かったです♪ シェアして食べたのですが、やはり値段の高いサーロインのほうが旨いですね。ともかく、このような店が近くにできてよかったです。
 ただ、かみさんは300グラムでは足りないらしくて、ラーメン食べようかなんていってました(^o^;)

 ステーキの画像はないので、いつも気功をやっている浜町会館の部屋です。

b0122645_22223557.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-12-23 22:22 | 食べ物 | Comments(2)