カテゴリ:食べ物( 147 )

『いきなりステーキ』

 昨夜は、かみさんと大塚駅近くにできた『いきなりステーキ』へ。立ち食いかと思いきや、この店は狭いながらも、席に座って食べられました。
 違うものを食べようというんで、わたしはフィレステーキ300グラム、かみさんは、サーロインステーキを300グラム注文しました。(かみさんは400グラムにしようか迷ってましたが)
 食べた結果は……なかなか旨かったです♪ シェアして食べたのですが、やはり値段の高いサーロインのほうが旨いですね。ともかく、このような店が近くにできてよかったです。
 ただ、かみさんは300グラムでは足りないらしくて、ラーメン食べようかなんていってました(^o^;)

 ステーキの画像はないので、いつも気功をやっている浜町会館の部屋です。

b0122645_22223557.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-12-23 22:22 | 食べ物 | Comments(2)

牡蠣のムニエル♪

 金曜深夜の『孤独のグルメ シーズン5』は、埼玉県越谷市せんげん台の洋食屋さんでしたが……。
 なんだか、いつもよりも美味しさに対する感動が大きかった気が……。
 いやいや、それは、わたしが牡蠣好きだから、そう思えるだけなんでしょうね。
 でも、アメリカンソースのオムライスも、パンでソースを綺麗に拭って食べるところなんぞ、物凄い多幸感が伝わってきましたよ!
 久住さんのシーンも同様の感動を感じましたが……。
 いやいや、ほかの回も、ずいぶんと美味しがってますよね。今回に特別なものを感じたのは、きっと錯覚に違いない……。でも……。

 録画して、昨日土曜に見たのですが、夕食前で、しかも、かみさんも息子も出かけているので、家族で唯一の牡蠣好きとしては、ドラマの余韻さめやらず、ぜったいに牡蠣を食べようと決心し、スーパーへ。すると、ムニエル用で加熱用の大振りの牡蠣を売っているではないですか! しかも1パック残っているのみ。運よし!
 ドラマと同じく焦がしバターでムニエルにしました。それと、あっさり味のチャーハンを作りました。(これは、数日前から食べたかったメニュー)
 牡蠣のムニエルは、ドラマの洋食屋ほど美味しくはないでしょうが、それでもずいぶんと旨くて、満足でした♪003.gif

 作った料理の写真を撮り忘れました。かわりに(といっても、食べるものではありませんが)母校(小学校)の校庭の写真を。

b0122645_17204799.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-12-13 17:21 | 食べ物 | Comments(0)

ぎんなんをいただきました!

 月曜の気功の会のあとに、師匠のhanaさんより、ぎんなんをいただきました♪
 紙袋に入れて電子レンジで加熱して、2、3個はじけたら取り出して、殻を割って中身を食べます。(hanaさんに教えられた通り)
 実は、かみさんは大のぎんなん好きで、ぎんなんの殻を割る道具まで持っていました。
 いやー、旨いです♪
 そして、なんと犬のまめも、ぎんなんが好き。試しに食べさせてみたら、くれくれとうるさいのなんのって。もちろん、まめにやるぎんなんに塩はつけません。ちょっと苦いのも平気な犬なんです。先日は、炒めたピーマンも食べました。(^o^;)

b0122645_2344780.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-11-11 12:03 | 食べ物 | Comments(0)

『ラーメン大好き小泉さん』……これはいかん!

 深夜に、困ったドラマが始まってしまった!
ラーメン大好き小泉さん』だ。
 こいつは絶対に録画で見ないと、深夜にラーメンを猛烈に食べたくなってしまうぞ!
 主演は早見あかり、そして美山加恋も。次回から、もっと美少女たちが出る予定。
 原作は漫画。絵ならまだいいのかな……実写だと、食べたくてたまらなくなる! 『孤独のグルメ』などは、すぐには食べられないものが出てくるけれど、このドラマはいけない。深夜にラーメン……これがいけない。ダイエットしている人は、深夜には見てはいけない。(別に視聴率を下げようとして書いているのではありません)
by ashikawa_junichi | 2015-06-28 17:27 | 食べ物 | Comments(0)

どぜうの丸鍋と柳川鍋

 ちょっと遅くなってしまいましたが、先週の『食の軍師』はどぜうでした。
 聖さんが、泥鰌を丸のまま食わせる店があるといっていたのですが、いまは柳川ばかりだろうと思ってました。
 それはわたしの勘違い。丸鍋もメニューにちゃんとあるのですね!

 柳川鍋は、わたしにとって懐かしい母親の料理なのです。
 子どものころ、こうした平たい赤い鍋(この画像ほど赤くはなかったような)に薄く切った泥鰌と玉子、牛蒡が入ってました。旨かったのですが、いつしか食卓に載らなくなりました。親父が泥鰌を嫌いだったからのような。妹も嫌いだったかな……。

 写真は『食の軍師』のオンエア映像から。いけないのかな……クレームがあったらすぐに削除します。

b0122645_115119.jpg


b0122645_12420.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-05-15 01:02 | 食べ物 | Comments(0)

ペヤングソース焼きそば

 インスタント焼きそばでは、ペヤングソース焼きそばが一番好きです。
 でも、インスタント焼きそばはカロリーが高いんですよねえ。ペヤングは、中でも低いほうだと思うのですが、普通のソース焼きそばでもカロリーが518kcalもあるんですよ。(マヨネーズのついてるやつなんて、どんだけ高いのか恐ろしい気がします)
 で、あまり食べないようにしていたんですが、一個だけありました。それを食べます!
 虫の混入騒ぎで、店頭からすべてのペヤング商品が消えたそうなので、急に食べたくなったのですよ♪
 野菜は下のほうに入ったままで、上手く上に載せられませんでした。
 撮影のとき、振りかけと香辛料を忘れました。あとでかけました。
 よくかき混ぜてもいないし、振りかけの青海苔がないので、旨そうに見えませんね(^o^;)
 でも、画像がないと淋しいので……。

b0122645_18261877.jpg


 早く原因が分かって、店頭にまた沢山のペヤング商品が並ぶといいですね。
 私は、カロリーが高いので、あまり食べないように努力しますが(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2014-12-12 18:16 | 食べ物 | Comments(0)

ウースターソース

 ウスターソースってあるでしょ? 昨日の深夜ドラマ『孤独のグルメ』にも出てきて「ソースの味って男の子だよな」と井之頭さんが仰ってましたね。
 いや、まったくの同感。男の子ですよ。

 実は、子どものころからずっと「ウースターソース」と最初のほうを伸ばして発音していたのです。
 かみさんに指摘されてから、間違って覚えていたのだなと「ウスターソース」というようにしていました。
 すると、先日ラジオ(NACK5)で、料理評論家の服部幸應さんが「ウースターソース」といったのです。すぐに、相方のパーソナリティー富永美樹さんが「ウスターソース」といいなおしていましたが……ひょっとすると、昔は「ウースターソース」といっていたのじゃなかろかと思って調べてみると……。

 なんだ。「ウースターソース」でもいいんじゃないですか。店で見かける商品の名は「ウスターソース」となっているけれど、もともとイギリスのウースターシャー州で作られたもので「ウースターソース」と呼ばれたと世界大百科事典でも大辞林でも書いてあるじゃないですか。(広辞苑ではウスターシャー州とありました。イギリスでは、どのように発音するんでしょうね)
 まあ、日本のメーカーはほとんど「ウスター」ですから「ウスターソース」というようにしますけどね、「ウー」と伸ばしても間違いじゃないんですよ。

『孤独のグルメ』ですが、口の中の音までも大きく聞こえるようにしていますよね。そこまでする必要ないんじゃないの……というのは、わたしだけですか?

b0122645_16254281.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-09-25 15:55 | 食べ物 | Comments(0)

『まめぞ』のカツサンド

 昨夜(30日土曜の夜)、かみさんは友人たちと『孤独のグルメ』(先々週放送)に出てきた鳥越の『まめぞ』へいって、干しホタルイカやクリーム明太スパゲティやせんちゃんサラダ、カツサンドなどを食べてきたそうです。
 カツサンドは息子とわたしにおみやげで買ってきてくれました。
 作りたてが美味しいとドラマでもいってましたが、冷めかけても旨かったですよ! 肉厚のカツに自家製のソースが実に合って、なんとも美味なのです!
 息子とあっというまに食べきってしまったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
 ともかく『まめぞ』のカツサンドを食べたという証拠に、食べ終わったあとのケースをパチリ。
 店内滞在時間を2時間に制限しているので、かみさんたちは予約をとれたようです。常に満席なので、スタッフはてんてこ舞い。食べている途中も、予約電話がひっきりなしにかかってきていたそうです。

b0122645_0111717.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-08-31 00:22 | 食べ物 | Comments(0)

黒ごまおたべと抹茶バームクーヘン

 このところ、仕事が絶不調のほかに、アニメ『花物語』はよかったとか、山川直人の漫画はイイネとか、伊藤潤二を読み返しているとか、あいかわらず48グループはイイネとか、そんな話題しかないので、義弟からもらったバームクーヘンの写真でもアップします。

b0122645_23515851.jpg


 これ、抹茶が入ってんですよ。旨そう♪
 義弟は、若狭が故郷で、お盆に帰ろうとしたら、災害で電車が動かず京都で足止めをくらって、ついに若狭へはいけず、お土産だけ買って帰ってきたそうです。
 もうひとつのお土産は、おたべ(生八ツ橋)です。4種類のおたべが入っていて、中でも黒ごまが物凄く旨かったですよ。ぼくと息子で食べてしまって、外出していたかみさんは食べられず仕舞い。怒ってました(^o^;)
 すぐに開けて食べ始めたので、おたべの写真はありません。

 
 乱星さんが先月末に十二指腸潰瘍で入院されて、やっと退院されたばかりだと知って驚きました。
 本人はいつもの明るい調子でブログに書いていらっしゃいますが、かなり危険だったようです。
 早く快復されることを祈ります。

※最後に、らんせさんのことを書いたのは、あまりおおごとにすると、本人がお困りになるだろうと思ったからです。
by ashikawa_junichi | 2014-08-18 23:59 | 食べ物 | Comments(0)

豆腐餻を初めて食べた!

 一昨日の夜、豆腐餻(とうふよう)を初めて食べました!
 刺激的な香りがして、食感はまるでチーズ、味はなにやらウニのようでした。
 ……と、そこまでいいきるまでに、けっこうかかったのですが、添付されていた説明書に、チーズの食感にウニの味と書いてありましたよ(^o^;)
 まあ、あまり鋭くない味覚で、推量したのは、脳の訓練にはなったかも。

 この豆腐餻は、気功の師匠であるhanaさんよりいただいたものです。
 刺激的なジーンとくる香りにはすぐ馴れて、焼酎の格好の肴になりました。
 こういう珍味は、いったん好きになると、あとを引きますね。
 ちなみに豆腐餻は、琉球王朝時代に明から伝えられた「腐乳」が元の沖縄の郷土料理だそうです。
 ケースには四個入っていたのですが、あと二個になってしまいました。今日と明日の夜、一個ずつ楽しみます♪

b0122645_1762057.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-07-05 17:07 | 食べ物 | Comments(0)