カテゴリ:食べ物( 146 )

筍と北島商店のメンチカツ

 昨夜は、妻の友人にいただいた筍を食べました。
 ホットプレートで柔らかい部分を焼いてお酒とともに。固いところは煮物にして。
 いやあ、旨かったです。
 一緒にはんぺんも焼いたのですが、甘くてこれも美味! はんぺんは煮るより焼いたほうがいいですな。
 それと鯖を焼いたのかご飯のおかず。息子はあまり筍を食べないので、北島商店の手作りのメンチカツを妻が買ってきておりました。息子は、
「すんげえ、旨い!」
 といって、北島商店メンチカツをぱくついておりましたよ。
 北島商店というのは、スイマー北島康介の実家です。

 さて。
 今日のブログは普段とは違います。ひとつだけ決定的に違います!
 どこでしょう?

※正解はコメント欄にあります。
by ashikawa_junichi | 2014-04-19 17:43 | 食べ物 | Comments(5)

牛すき鍋膳を食べた

 冬は過ぎましたが、はじめて吉野屋の「牛すき鍋膳」を食べました。
 街歩き&食べ歩きの達人であるダーティ・松本さんは、数あるチェーンの中で、吉野屋がいちばん美味しかったとおっしゃっていました。
 ならばと、今日の昼に、吉野屋へいったのであります!
 うららかな春よりも、もっと寒いころにいけばよかったのですが。
 さて。「牛すき鍋膳」は旨かったです。すき焼きとご飯を食べ終わったら、うどんすきになってました。つまり、牛の下にうどんがあって嵩上げしてあるのですね。
 うどんすきだと、ちょっと味が濃すぎ。砂糖入れすぎ。
 ただ、590円でこの旨さなら満足です。
 ……うーん、わざわざ書くほどのことではないですね。お読みになっているみなさんのほうが、吉野屋のことに詳しいに違いない!
 ちなみに、注文するときに「牛すき焼き御膳ください」といってしまいました。
 それは松屋のメニューでした(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2014-04-15 16:40 | 食べ物 | Comments(8)

また恵方巻きを食べた

 昨日の食事に「単なる太巻きを食べたわけですね」といわれました。そのとおり!
 恵方巻きを恵方を向かずに、しかも節分の前夜に食べたのでしたヽ(´・`)ノ
 今日は節分なので、まだ売ってます。というか、今日が本番か。また買って一本食べました。
 馴染んでない習慣に従うのは抵抗があるのですが、旨いものは旨いです。普通のも旨いけど、海鮮太巻きはもっと旨い!

 今日も、まめのお手♪ 手はわたしの手ではありません。
b0122645_16194099.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-02-03 16:20 | 食べ物 | Comments(0)

恵方巻き

 日曜日は、ミニストップで買った恵方巻きを二本食べました! 普通のやつと上を一本ずつ。
 でも、恵方を向いて黙って食べるなんてことはしてませんよーだ!(なぜかむきになりますな)

 さて、またまめの画像を♪ お手!

b0122645_0212936.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-02-03 00:24 | 食べ物 | Comments(0)

おでんのあとに

 このところ減量のために、食事の量を減らしています。
 ところが、今日の夕食はおでん。家族で話しながら食べているので、どのくらい食べたのか、分からなくなってきます。
 それで、ついつい食べすぎてしまうのですが、今日は、なんとか八分目でやめた……つもりです。ちょっと満腹感があるから、八分目ではないかも(^o^;)
 おでんにかぎらず、鍋物はついつい食べすぎてしまいますよねえ。

 いや、実はですね、おでんのあとに、炒めたレバーと明太子で白飯を一杯半も食べてしまったのでした。

 減量は、ことほどさようにうまくいってませんが、来週日曜までつづけるつもりの禁酒は、ちゃんと守ってます! えへん(^-^)

b0122645_2224422.jpg


b0122645_22284591.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-12-10 22:26 | 食べ物 | Comments(0)

十勝で候-マルセイキャラメル!

 立原透耶さんからいただいたお土産のひとつが、ひとつ前のブログから抜け落ちていました!
 これです、これ!
『十勝で候』というキャラメルです! 北海道帯広市の六花亭という会社が作っていて、これが、あっさり甘めのポリポリ食べられるキャラメルなんです。
 実に美味しい♪

b0122645_18282554.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-11-24 18:26 | 食べ物 | Comments(2)

アボカドの美味しい食べ方

 アボカドが好きなんですが、いろんな食べ方がありますよね。
 でね、わさびをちょこんと載せて、醤油を少しつけて食べるのが、もっとも旨いのではないかと思うのですよ。
 酒のつまみによし、ご飯と食べてもよしです。鮪のトロと遜色ありませんよ。(それはちょっといいすぎかもしれませんが)

 なんてことを、金曜日のダー松さんとのご近所飲み会で話していて、ブログにも書こうと思いました。でも、お千代さんが亡くなったので、その追悼を二日つづけたため、今日になった次第です。

 ふと思い出しましたが小林信彦氏の『アボカドの街角』という短編がありましたね。どんな話だったかな……。
by ashikawa_junichi | 2013-11-10 21:27 | 食べ物 | Comments(10)

ポルチーニ茸

 今日の夕食はポルチーニ茸のパスタでした♪
 かみさんが、昨日の終日飲み会で右腕が筋肉痛になったので、わたしがパスタを作ることに。(パスタはわたしの担当です)
 なんで筋肉痛になったかというと、ジョッキを持ちすぎたせいだそうです。あまりの非力に笑うしかありません(^o^;)

 ポルチーニ茸は高価なので、日本では買ったことがありません。今回は、妹がイタリア旅行をしたので、土産で買ってきてもらいました。(前回はお義母さんの土産)
 いやあ、ポルチーニ茸のパスタは本当に美味しいです!ヾ(@^▽^@)ノ
 写真は、乾燥ポルチーニ茸とポルチーニ茸入りのお米。(リゾットを作るためですね)
 乾燥ポルチーニ茸は、3分の1をすでに使ったあとです。
 作ったパスタの写真を撮り忘れました。残念(^o^;)

b0122645_20475216.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-10-02 20:49 | 食べ物 | Comments(0)

ももクロ弁当

 ファミリーマートで、今夏、ももクロとタイアップした企画商品が売られていますが、ももクロの弁当が気になって、昨日、2種類買って食べましたよ。
 ひとり2つは無理なので、かみさんと一緒に。不評の場合に備えて、スーパーでレバー串4本も買いました。
 画像右が『ももクロのわがまま弁当』598円! 左が『しおりんのまんぷく弁当』580円!
 ファミマ限定ではない、ももクロの風船ガムも仲間入りさせておきました。

b0122645_16161917.jpg


 中身はというと……。

b0122645_16172688.jpg

b0122645_16174375.jpg


『ももクロのわがまま弁当』は、おかずの種類が少しずつ多くというコンセプトで、女性が好きそうです。
 茄子ミートグラタンとミネストローネ、そしてパンケーキが旨かったです。あとは、まあまあ。
『しおりんのまんぷく弁当』は、たしかに腹がいっぱいになります。ハンバーグの量が多い! でも味は……(^o^;)
 ファミマの商品開発部には、もうちょい頑張ってもらいたいですなあ。
 でも、こうした企画は楽しいですな。ももクロのファンじゃないと駄目かもしれないけど。
by ashikawa_junichi | 2013-08-15 16:23 | 食べ物 | Comments(0)

満腹なのにフレンチトーストアイスクリームかけ

 いつも朝昼兼用の食事は、蕎麦かラーメンかうどんか……常に麺類なのですが、今日は、残りもののハンバーグに白いご飯でした。
 常になく満腹なところ、かみさんが、バケットがぱさぱさになったからといって、フレンチトーストにして、その上にアイスクリームをかけたものを作り、一緒に食べてしまいました。半分以上、わたしが食べましたよ。
 もう夕方なのに、腹がきつい!(^o^;)
 しかし、これ美味しかったです♪

b0122645_1756261.jpg


 痩せようと思ってるんだけどなあ……。
by ashikawa_junichi | 2013-08-07 17:58 | 食べ物 | Comments(2)