カテゴリ:食べ物( 147 )

満腹なのにフレンチトーストアイスクリームかけ

 いつも朝昼兼用の食事は、蕎麦かラーメンかうどんか……常に麺類なのですが、今日は、残りもののハンバーグに白いご飯でした。
 常になく満腹なところ、かみさんが、バケットがぱさぱさになったからといって、フレンチトーストにして、その上にアイスクリームをかけたものを作り、一緒に食べてしまいました。半分以上、わたしが食べましたよ。
 もう夕方なのに、腹がきつい!(^o^;)
 しかし、これ美味しかったです♪

b0122645_1756261.jpg


 痩せようと思ってるんだけどなあ……。
by ashikawa_junichi | 2013-08-07 17:58 | 食べ物 | Comments(2)

打ち上げで和食を堪能♪

 昨夜はS社さんの新刊の打ち上げで、池袋の『築地竹若』へ招待され、美味しい料理を堪能させていただきました。
 活魚コース「潮騒」は、鴨ロース燻製から始まり、明石焼きの入った漬け汁仕立を経て、圧巻の活真鯛姿造りで最高潮に達し、かます豆打焼(ずんだやき)、加茂茄子アグー豚そぼろ餡、ズッキーニフォグラゼリーとつづき、終幕は漬けマグロと白洲の丼、そして真鯛の潮汁でした。そして美味しい料理の余韻が漂うなか、デザートは、糸瓜の葛素麺チョコレートソース添えでさっぱりと。
 お酒は、生ビールから始まり、そのあと、わたしは芋焼酎のソーダ割りを飲んでました。
 実に美味しかったです。ありがとうございました。

 画像は糸瓜の葛素麺チャコレートソース添えです。食べているあいだは、写真を撮ることを忘れていたので、これだけですみません(^^;)

b0122645_15225992.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-07-24 15:21 | 食べ物 | Comments(0)

納豆を食べない理由に驚く

 昨夜は気功の会へいきましたが、仕事の疲れが残ってヘロヘロかと思いきや、けっこう元気でした。
 気功ではないけれど、健康のためにラジオ体操第一と第二をやりました。けっこうきついですね。
 子どものときには感じなかったので、歳のせいと運動不足なんでしょう。

 気功のあとは、いつものように人形町の『えいと』へ。
 いろんな話に花が咲いたのですが、ひとつだけご紹介すると……。
 安達瑶さんの片割れOさんは、納豆が食べられないのですが、相方のBさんは食べられるけど、かきまぜるのが面倒なんで食べないのだとか。
 かきまぜるのが面倒なので納豆を食べないという人を初めて知りました(^o^)
by ashikawa_junichi | 2013-06-25 22:10 | 食べ物 | Comments(0)

気学教室のあとはまた『筑前屋』

 昨夜は、気学教室へ。
 難しい! 聖先生の講義を聴いてノートを取っているのですが、学生に戻った気分で楽しいですよ。
 放課後は前回と同じ、人形町の『筑前屋』へ。
 写真の盛り上がったキャベツは、安いんですよ。いくらだったか忘れましたが(^o^;)
 わたしは、お皿に4回盛って食べました。千切りキャベツ好きには、たまりません!
 つくねを人数分注文したら、1個がハンバーグほどの大きさだったので食べきれず、種類の違う3個を持ち帰りました。今日の夕飯のおかずの足しになります♪(昨夜、かみさんが1個食べてしまいましたが)

b0122645_16253280.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-05-24 16:22 | 食べ物 | Comments(2)

フォー・ガー!

 月曜は気功の会へ。いつもいく『えいと』へはいかずに、近場の『サイゼリア』へ。
 安いので、料金はいつもの半額以下で腹一杯。
 帰りに、ゆずきさんがスーパー『成城石井』で「フォー・ガー」を買うというので、ついつい、わたしも「フォー・ガー」と「タイカレー」を買ってしまった。(ゆずきさんは、フォー・ガーにハマッているらしい)
 翌日の昼飯にしようと思っていたのだが、帰宅するとかみさんと息子が食べたそうなので、三人で分け合って食べてしまった。どちらも旨い!
 わたしは覚えてないのだが、かみさんにいわせると、わたしは「フォー・ガー」を前にも食べて、旨い!といっていたらしい。
 ただ「フォー・ガー」にかかっているパクチーは、かみさんは苦手だし、息子もあまり好きでないので、わたしだけが食べた。パクチーがあったほうが旨いのにねえ。

 そして、火曜は猛烈に仕事。ただ、あまり寝てないので、ボーッとしていることも。
 そして、水曜も猛烈に激烈に仕事の予定。木曜の朝までに上げなくては!
by ashikawa_junichi | 2013-05-15 02:02 | 食べ物 | Comments(0)

ケーキ♪

 昨日、息子の誕生日なので、巣鴨にあるフレンチパウンドハウスでケーキを買ってきました。
 チョコ好きの息子が珍しくチーズケーキを所望したので、2種類のチーズケーキと、ガトーショコラ、苺のショートケーキも。
 美味しそうでしょ? 美味しかったですよ001.gif

b0122645_1430791.jpg


 写真だと大きく見えますが、小さいです(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2013-02-01 14:31 | 食べ物 | Comments(0)

サンタパン

 かみさんが銀座のパン屋で買ってきたもの。
 中にはチョコクリームが入っています。
 ピンク色のところは………そう、当たり! イチゴ味。
 ちなみにあたしは一口も食べていません。息子が食べました。

b0122645_23192247.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-12-06 23:20 | 食べ物 | Comments(0)

鮎を焼いて食って旨かった

 この前、カツオをいただいたかたから、一昨日、大きな鮎と鮭の切り身をいただきました。
 鮎はぬめりとウロコを取ってから、ワタを絞り出し、竹串を刺して焼くのですが、その方法をスマホで確認しながら作業しました。
 料理の本などひもとかずに、すぐに参考に出来るから便利ですよね。
 旨かったです♪ 写真撮るの忘れました(-o-;)

 昨日、今日と打ち合わせがつづいています。
 そして、文芸家クラブのエッセイを書こうとしているのですが、これがなかなか……。まあ、絶対に書かねばならないわけではなさそうなのですが……いや、書かねばいけないのかな???
 困ったなあ……。
 
by ashikawa_junichi | 2012-11-01 22:59 | 食べ物 | Comments(0)

鰹をたらふく食べた

 昨夜は、かみさんの友人から鰹をいただいたので、鰹の刺身をたらふく食べました♪ 焼酎を飲みながら。そして、後半は白いご飯と一緒に。
 例によって写真を撮るのを忘れて、3分の2ほど食べた時点で思い出しパチリ。
 ですから、この画像はいただいた3分の1ほどです。新鮮でもう旨いのなんのって。とくに脂ののっている部分はサイコーでした♪ その部分は、すでに食べてしまっているので、写真にはありません(^o^;)
 江戸時代は春に捕れる初鰹をありがたがって、大枚はたいて早く食べようとしたようですが、これは初物好きの見栄の張り合いでした。でも、5月ごろ相模湾で捕れるものは、かなり太っているようですね。
 9月ごろに三陸沖で捕れる鰹は戻り鰹といって、よく脂がのっています。どちらが旨いかは好みですが、より脂がのって、こってりしているのは、いまの時期の鰹でしょうか。
b0122645_0333125.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-10-12 12:25 | 食べ物 | Comments(0)

フレンチのあとは凄い雨

 いやはや、昨日の夜は凄い雨でしたね。
 バッグの中に小さな折り畳み傘を入れていてよかったです。
 昨日は、友人数人とフレンチレストランで食事。フレンチとはいっても、ソースはさっぱりして、こってりしたフレンチのイメージはなかったです。イタリアンに近いのかな。
 そして、今回もメインディッシュの牛のハラミステーキの写真は撮り忘れました。
 まずはサワラかなにかのカルパッチョ。(なんの魚だったか忘れましたが、コメントでサヨリだと判明) 新鮮でこりこりしてましたよ♪ イタリア料理みたい? このあとスープ。
b0122645_1615793.jpg

 すずきのソテー。
b0122645_1623244.jpg

 メインディッシュのあとのデセール。(デザートの仏語です。ちょっと気取って使ってみました。ちなみに、メインディッシュはアントレでしたっけ? うーん、フランチをよく食べにいっていたのは、20年以上前なので、はっきり覚えてません) いや、アントレは前菜の意味だと、あとで調べて判明しました。アペリティフともいいますよね。なにか違いがあるのかな……。
 デセールは、赤いベリーのスフレにいろんな葡萄。どこのどんな葡萄だか説明されたのですが、まったく覚えておりません(^o^;)
b0122645_1634616.jpg

 フレンチレストランを出たあとに、豪雨が襲ってきました。小さな傘だったので、両腕がグッショリ濡れてしまいました。
 さて。もう一枚。これは、誕生日の友人が注文したデセール……あれ? なんだったか……栗をなんかして焼いたものだったかな。(コメントで栗のクリームブリュレだと判明。表面を焦がしてるんですね)happybirthdayのプレートが載ってます。右の小さなオルゴールからhappybirthdayのメロディが♪
b0122645_1613651.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-10-07 16:14 | 食べ物 | Comments(2)