カテゴリ:食べ物( 147 )

近所のイタリアン・レストラン

 一日、更新してませんでした。
 書きたいことはあったのですが、公に出来ないことばかりだったのです。ことは、国を揺るがすほどの問題なので、とても書けません。

 さて。昨日は疲れていましたが、今日は少しだけ疲れがとれました。
 でも、家の近くに出来たイタリアン・レストラン『Trattoria barze』で、グラスビールを2杯飲んだだけで、けっこう酔ってしまいました。また本調子ではないですね。
 ピクルスとサラダの写真をペタリ。メインディッシュのパスタの写真は撮り忘れました。
 パスタはまあまあの旨さでしたが、この前菜2品は、とても美味しかったです♪
b0122645_043834.jpg

 フェイスブックで「いいね!」をクリックすると、飲み物をひとつただで提供してくれるというので、クリックしようとしたのですが、スマホでは上手くいかず、店の人に助けてもらいました(^o^;)
 ガラケーのかみさんも同じく、手助けしてもらってました。
by ashikawa_junichi | 2012-10-06 00:06 | 食べ物 | Comments(0)

紀州はら農園!

 角川春樹事務所に、原さんという偉い編集さんがいます。女性です。
 彼女の実家が和歌山で、みかん農園をやっていることを、最近ひょんなことから知りました。
 江戸時代からつづいている農園で、原さんの父上の息子さん(つまり原女史の兄弟さん)で七代目だとか。
 低農薬、有機肥料、そして除草剤を使わない健康的なみかんを作っておられます。
 紀州はら農園です。緑の字をクリックしてくださいね。映像もありますよ♪
b0122645_03622100.jpg

 はら農園のみかんを食べていたから、原さんは酒豪なのかな……関係ないか(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2012-09-06 00:37 | 食べ物 | Comments(0)

牛モツ鍋

 昨夜は打ち合わせで、大塚駅近くの居酒屋「やっとこ」へいってきました。
 かみさんが、牛モツ鍋が旨いというので、それを注文。その前に、馬刺し、いぶりがっこ。
 馬刺しは綺麗に盛りつけられた3点盛りなのに、写真を撮り忘れました。
 牛モツ鍋は、少し食べたあとに、思い出してパチリ。それを貼っておきます。
 鍋の汁が絶妙の味。 
b0122645_17575031.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-08-30 17:58 | 食べ物 | Comments(0)

京懐石料理を堪能

 更新が滞っていたのは、仕事ではなく私用で忙しかったからです。
 15日は家族と妹夫婦と総勢5人で墓参りへ。池上本門寺なのですが、鉄の風鈴は風に飛ばされずに無事でしたよ。
 義弟の車でいったのですが、わたしだけ池上駅に送ってもらって、電車で移動。
 新宿住友ビルの京懐石の店『みのきち』へ。
 いやあ、京料理を堪能しました。
 先付けの鱧笹巻ずし、骨せんべい、山桃水晶、吹き流し玉子、ほうずき鮭、白瓜うるか和え、もろこし東寺和え(右)
 お椀の焼目鰻、冬瓜 天の川素麺(左)
b0122645_2231211.jpg

 向付の本日のお刺身 鱧、鮪など
b0122645_22135683.jpg

 旬菜の鮎の笹焼き(壺の中で焼いた直後・左と盛りつけたもの・右)
b0122645_227154.jpg

 冷鉢の冷し賀茂茄子、南京 万願寺唐辛子、みょうが、くこの実
b0122645_2283697.jpg

 酢の物の鱧と順才
b0122645_229221.jpg

 特別に鮎の刺身(左) 活きているところを見せてもらいました(右)
b0122645_22262262.jpg

 丸射込みまんじゅう(左) 
 食事のみょうが鱧ごはんと葛出汁(右)
 二椀目は、ごはんに出汁をかけて食べるとよいといわれましたが、かけないほうが両方の味がしっかり味わえてよいです。
b0122645_22104422.jpg

 竹の中に入ったお酒・花伝はすいすいと呑めてしまいます♪(右)
 水物の甘味 お薄(左)
b0122645_22123689.jpg


 値段は高そうですが、ご馳走になったので、知りません。Tおじさん、ありがとうございました♪m(*^ω^*)m
by ashikawa_junichi | 2012-07-17 22:30 | 食べ物 | Comments(0)

ふたたび千通食堂

 夕食はかみさんと息子とで、近くの千通食堂へいきました。2度目。1度目のブログ記事はここ
 千通食堂(ちどおりしょくどう)は、以前、テレビに取り上げられたところです。楽しんごさんが、そのとき手伝いをして、幟に字を書いていたのでした。
 ご主人が84歳、奥さんが88歳です。
 テレビ放送から客がどっと増えて、ずいぶんとお疲れになった様子で、かみさんは先週末、店がしまっていたのを心配していました。そしたら、お二人で病院へいかれていたとのこと。やはり忙しくて体調不良になってしまったようです。
 でも、検査の結果は異常がなかったそうで、よかった♪

 ここへくると、やっぱり東京ラーメンが食べたくなります。昼飯の時間が遅かったので、わたしの注文はそれだけ。かみさんの注文したポテトサラダ(ボリュームが凄い)も食べましたけどね。それと、ビール。
 息子は、この店の売りのポークソテー定食と東京ラーメン。かみさんはポテサラだけ。
 しばらくぶりに大量に食べたと息子は満足そう。サッカーを止めたので、節制中なのです。運動しているときと同じ分量食べていたら、太りますからね(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2012-06-23 22:32 | 食べ物 | Comments(0)

千通食堂

 ちょっと前にテレビでやっていた「よぼよぼ食堂」のひとつ、西巣鴨の「千通食堂」へ家族でいってきました。
 住まいから近いのですが、急に客が増えたようなので、しばらく遠慮していました。
 というのも、店を切り盛りしているご夫婦ともに80を超えてるんですから。年上の奥さんは88歳ですもんね。いきなり客が増えて、疲れてるんじゃないかと心配していたのです。
 寿命を短くするような企画ではないかと……。
 かくいう、わたしたちも、テレビでやらなければ、入らなかったでしょうが(^o^;)
 メニューが多すぎる気がして、そのような店には旨い店がない……という先入観があったのです。その先入観は、見事外れましたが。

 楽しんごさんの書いた幟が目印。
 わたしはたくさんあるメニューのうちからラーメンを。かみさんはオムライス。息子はポークソテー定食。
 少しシェアして食べましたが、みんな旨かったです。
 とくに、わたしには昔ながらの東京ラーメンが旨かったです。オーソドックスな醤油味のラーメンです。

 少し奥さんと話したのですが、テレビ放映後、疲れがとれないそうです。テレビの撮影が早朝からあったことと、いきなり客が増えたせいだそうです。
 あまりに暇なのは退屈でしょうが、いきなりの繁盛もまた辛いでしょうね。
 早く、疲れがとれて元気になってもらいたいです。
 まあ、少ししたら、ほどほどに落ち着くとは思います。そうしたら、またいきます。……いや、近いうちにも、空いているときを狙って♪

 しかし、いままで入らなかったことが残念です。ほかにも、昔からある小さな食堂はけっこうあるんですよ。店主が高齢になって、どんどん店仕舞いしているので、早いうちにいったほうがいいですね。きっと、千通食堂のような、美味しい店が、ほかにもあるに違いありません。
b0122645_16122040.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-05-20 16:17 | 食べ物 | Comments(2)

あひるご飯は吉田のうどん

 ちゃんと7時間寝ているのに、どうも疲れがとれません。
 起きたときなんか、慢性疲労症候群なのかと不安になりましたが、昼飯に吉田のうどんを食べたら、少し元気に。
 いつもは蕎麦を食べるのですが、たまに吉田のうどんを食べます。今日は、かまあげで。吉田のうどんは、腰が強くて旨いですねえ。
 昼飯と書きましたが、あひるご飯です。つまりはブランチ。
 朝と昼を一緒にするから、あひるご飯とは、いい得て妙ですね。義母から教わった言葉ですが、ひろく普及してるんでしょうか?
 
by ashikawa_junichi | 2012-05-12 16:29 | 食べ物 | Comments(0)

インスタント祭り

 昼飯は、かみさんと息子がレトルトのカレー(種類は別)、わたくしはマルちゃん正麺の醤油味と、一家でインスタント食品祭り!
 息子のカレーは辛いけど、まずかったそうで、けっこうソースが残りました。もったいないから、わたしの胃袋に。
 ちょいと食べすぎて、胸焼けが(^o^;)
 やっと今おさまったところです。もう18時20分ですよ。

 ところで、アントラーズまた負けましたねえ……開幕3連敗はマズイ。若手とベテランの融合が上手くいってないのかなあ……ジョルジーニョの采配はどうなんでしょ?
 ともかく、奮起を期待したいです。
by ashikawa_junichi | 2012-03-24 18:23 | 食べ物 | Comments(0)

レモン牛乳

 かみさんと息子とお義母さんが、先日、那須へ旅行にいった際に、レモン牛乳をいくつか買ってきました。
 最後に残った、小さい紙パック。
 息子が美味しくないよというので、恐る恐る飲んでみたら……まあまあですね。また飲みたいとは思わないけど(^o^;)
 このレモン牛乳を、栃木のかたたちは、毎日大きな紙パックでグビグビと飲んでおられるとか。
 レモンと牛乳って、混ぜると分離しますよね。だから、このコラボは意外です。
 もっとも、果汁は入ってないのですけど。
b0122645_2311993.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-03-23 23:06 | 食べ物 | Comments(0)

昨夜は八王子で鮨!

 昨夜は、八王子まで足をのばして『八王子画廊散歩』という企画展を見てきました。10もある会場のうちのひとつだけですが(^o^;)
 気功の仲間であるK倉さんの出品作を見るためでした。『希望』という作品で、被災地の復興への祈りと希望が籠められた美しい作品でした。
 そして、そのあとは 『喜奈古』という寿司屋で、旨い鮨を食べてきました♪
 イラストレーターとやまみーやさんの企画です。
 総勢10人。イラストレーターは、みーやさんを含めて3人。小説家4人、文芸評論家1人、編集者1人、そして気功の師匠の小春さんです。
 コースで頼んだので、いろいろと出たあとに、メインの鮨です。このあと、Xという凄いのが出たのですが、これがまた絶妙の旨さでしたよ♪
b0122645_224499.jpg

 Xの写真は撮り忘れました。興味あるかたは、『喜奈古』のHPでご確認ください。
by ashikawa_junichi | 2012-03-10 22:10 | 食べ物 | Comments(2)