カテゴリ:旅行・行楽( 46 )

かごしま推し!

b0122645_1205338.jpg


 鹿児島にいったのは、もう40年以上前のこと。いまはもうない(1975年に廃止)桜島高千穂号という急行電車で、西鹿児島まで25時間かかったのも、よい思い出です♪
 またいきたいなあ……。


by ashikawa_junichi | 2016-10-05 01:21 | 旅行・行楽 | Comments(0)

サンシャイン水族館

 かみさんと池袋サンシャイン水族館へいってきました。
 かみさんは息子が小さいときに何度もいったそうですが、わたしは初めて。
 いろんな生き物が見られます。けっこう面白い。

b0122645_23411898.jpg


b0122645_2342038.jpg


 うつぼくん。

b0122645_23421871.jpg


 人気の海月。

b0122645_23424641.jpg


b0122645_2343058.jpg


 わたしは蛙が面白かったです。かみさんは、気持ち悪いといって早く通りすぎようとしてました。なかなか可愛いのに……。

b0122645_23441954.jpg


b0122645_2345813.jpg


 人なつこいアザラシ。

b0122645_23453066.jpg


 逆泳する迷惑なやつ。なかなかなツラがまえ。

b0122645_2346192.jpg


 スケルトンなやつら。

b0122645_23463788.jpg


 キッスィングフィッシュ。キスしてるみたいだから、この名前が。この魚同士がキスしているみたいなときがありますが、これは親愛の好意ではなくて、その反対に闘争しているのだとか。

b0122645_23483896.jpg


 最後に、もう一枚。

b0122645_23495985.jpg


 残念なのは、魚を見ているあいだに、閉まってしまったスペースにいるペリカンやペンギン、かみさんの好きなかわうそが、見られなかったことです。先に見ておけばよかった……(-o-;)
by ashikawa_junichi | 2016-09-05 23:54 | 旅行・行楽 | Comments(0)

気功の会・納涼屋形船

 昨日28日は、気功のあと、毎年恒例の屋形船に乗りました。
 運よく梅雨が明け、快晴とはいきませんでしたが、その分、暑さはそれほどではなく、屋上に上がってのひとときは心地よかったです。

b0122645_23152338.jpg


b0122645_23154877.jpg


b0122645_2316497.jpg


b0122645_23165350.jpg


 お世話になった三浦屋さんは、刺身も天ぷらも実に美味しかったです♪
by ashikawa_junichi | 2016-07-29 23:19 | 旅行・行楽 | Comments(0)

石神井川散歩・2

 予報通りに、今日は雨になってしまいましたね。
 今年は、花見のできる時間が少なかったようで、残念です。
 というわけで……というのは、とってつけた理由で……昨日、たくさん写真を撮ったので、もったいないから、いくつかアップします。

b0122645_1822467.jpg


b0122645_1824676.jpg


b0122645_183158.jpg


b0122645_1832367.jpg


b0122645_184076.jpg


b0122645_1841282.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-04-07 18:05 | 旅行・行楽 | Comments(0)

石神井川散歩

 桜は散り始めていて、明日は雨。
 すると、桜を愛でにいくには今日しかない……というわけで、仕事が全然進んでいない状況にもかかわらず、出かけました。
 暖かかったので、ジャケットを脱いで歩いても汗をかきました。
 出かけたのは、午後遅くだったので、快晴だったのに、曇り空になってしまいました。さらに、桜は、かなり散ってしまっていて、ダーティ・松本さんのブログやYuTubeにあるような絢爛さには及びませんでしたが、とりあえず写真をアップします。

b0122645_23441930.jpg


 王寺駅からの汚水が間違って流れ込んでいたのは前のこと。川の水はかなり澄んでいます。桜の花びらが落ちてますねえ。

b0122645_23452775.jpg


b0122645_23455276.jpg


b0122645_2346579.jpg


 これまで入ったことのない『音無さくら緑地』へ。入口の写真です。中に入ったら、桜はありませんでした。音無とは、音無川のことで、石神井川の別名です。
 
b0122645_23461858.jpg


 小さい石橋がありました。

b0122645_23491384.jpg


 そして、けっこう有名な(?)吊り橋。

b0122645_23493532.jpg


 加賀藩下屋敷の跡地にある公園。

b0122645_23495543.jpg


 いったん帰りましたが、夜も見に行くたくなり、かみさんと一緒に。

b0122645_2351960.jpg


b0122645_23513244.jpg


 夜の吊り橋。

b0122645_23514710.jpg


b0122645_2352575.jpg


b0122645_23521662.jpg


b0122645_23575393.jpg


 今日一日の歩数は、1万8千歩以上。
 足がだるいです。
by ashikawa_junichi | 2016-04-06 23:54 | 旅行・行楽 | Comments(4)

相模川河畔で涼む

 昨日(13日)は気功の会で、汗をかきました。いやあ、暑かったので、いつもより2倍もかいたような気が。
 そして、今日(14日)は、わけあって厚木へ。
 相模川の畔は気分がよかったです♪

b0122645_023022.jpg


b0122645_024280.jpg


 河畔からすぐのところにある厚木神社へ。
 由緒ある神社のようで、町中にあるのですが、社は風格がありますね。

b0122645_0221515.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-07-15 00:25 | 旅行・行楽 | Comments(0)

上野の紫陽花と月の松など

 ちょっとご無沙汰してました。
 先週木曜に上野ツアーをした以外は、籠もって原稿書いてました。
 というわけで、上野ツアーの写真を。
 紫陽花が綺麗でした。

b0122645_16275982.jpg


 清水観音堂! 月の松! 松がこうなったのは、ずいぶん久し振りのことだとか。

b0122645_16281643.jpg


 この日は湿度はあったけど、このところの暑さに比べたら、けっこう涼しかったですね。
 翌日金曜日は、雨でした! かなり涼しかったです。
 その次の土曜日は、昨日ですが、小笠原の海底を震源とする地震がありました。東京は震度4から5でしたっけ。
 被害は、あまりなかったのですが、山手線が3時間も止まっていたそうですね。ほかにも交通に影響が出たようで、さらに高層ビルはエレベーターがとまって降りられなくなったとか。
 さらに大きな地震はきてほしくないですね。
by ashikawa_junichi | 2015-05-31 16:32 | 旅行・行楽 | Comments(0)

昨夜は恒例の屋形船

 昨日は、昼間に気功の会があり、夜は気功の会の面々と毎年恒例の屋形船に乗りました。
 雨が心配だったのですが、運がよくほとんど降らずデッキに上がることが出来ました。

b0122645_172044.jpg


b0122645_17202424.jpg


b0122645_17211223.jpg


 乗った船は三浦屋さん。天ぷらが美味しいんですよ♪ 沢山出てくるので食べきれず、持ち帰りをしました。
b0122645_17211964.jpg


 早見俊さんの『一人「仁義なき戦い」』は圧巻の芸。登場人物たちの演技を真似し、しまいには格闘シーンや銃撃シーンまで一人で再現してしまいます。
 落語家の真似までも披露してくださいましたよ。

 船を降りてからは、カラオケで盛り上がりました。
 hana&fumiのタンバリン・パフォーマンスは大受けでした♪

b0122645_185924.jpg


 そのあとは、有志で新宿へ。
 帰りが遅くなってしまいました。
 
by ashikawa_junichi | 2014-08-26 18:08 | 旅行・行楽 | Comments(2)

駒木諏訪神社

 7日の月曜、プロット作りが一段落して、ちょいと神聖な空気を吸いにいってきました。
 千葉県は流山市豊四季の駒木諏訪神社です。
 源八幡太郎義家が、奥州制圧に赴くときに、武運を祈った神社でもあります。
 暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい日でよかったです。

b0122645_113587.jpg


b0122645_114825.jpg


b0122645_12096.jpg


 源義家献馬の像(北村西望作)
b0122645_134146.jpg

by ashikawa_junichi | 2014-04-09 01:05 | 旅行・行楽 | Comments(2)

昨夜は屋形船

 昨夜は浅草橋の三浦屋さんの屋形船に、気功の会の仲間たちと乗り、楽しんできました。
 毎年行われる屋形船の会ですが、一回だけ不参加のときがありました。そのときが三浦屋さんで、天ぷらが美味しいと評判だったのです。
 人気があるので、早めに予約しないと駄目なので、このところほかの船宿さんになっていたのですが、今回は幹事役の聖さんの奮闘努力の結果、見事三浦屋さんに予約できた次第。
やっと三浦屋さんの天ぷらが食えるぞと楽しみにしていたのですが、期待に違わず、実に美味しかったです♪
 安達Oさんと『孤独のグルメ』の井の頭五郎のいうようなことを口走りながら、白い飯といっしょに頬張りました。お酒ではなく「やはり天ぷらには白い飯が合う!」といいながら。「口のなかでの幸福な出会い」とか「絶妙なタッグ」とかいえばよかったかも……食べるのに夢中で、このくらいのセリフも浮かびませんでした。
 わたしは、ご飯三杯。
 Oさんのgive upが早く、どうも大食漢のOさんより、わたしのほうが食べた気がします。Oさんは、ラスト近くに出てきた海老を残していたし……。体調が悪かったのか……わたしが、Oさんをしのぐ大食漢になってしまったのか!(°ο°;)ノ

 画像は、雨の降ったあとに撮影したスカイツリーです。

b0122645_1547260.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-07-23 15:51 | 旅行・行楽 | Comments(0)