カテゴリ:アニメ( 27 )

『響け!ユーフォニアム』

 アニメ『響け!ユーフォニアム』が終わりましたね。
 ああ、ぼくもこんなにひとつのことに一所懸命な高校時代を送りたかったなあ……なんてね。
 吹奏楽部の話なんですが、全国大会に進出なんて、夢のまた夢で、恥ずかしくて言葉にできない……という女の子たちが、本気になって全国を目指すんですよ。
 京都アニメーションが制作しているので、画が素晴らしい♪

 話が横に逸れますが、以前、電車の中で女子高生が「『氷菓』ってアニメは、画面を見てなくても話が分かるから、ほかのことしてるのよ」なんて話してましたが「あれは、画を見なくちゃ駄目でしょ!」と文句をいいたくなりました。『氷菓』も京都アニメーションです。(ちなみにストーリーも秀逸です。作者は米澤穂信さん)

 いや、それはともかく、高校時代ですよ。漫画ゴラクで不定期連載している『東京シャッターガール』は高校の写真部女子が主人公。北海道で開かれた写真甲子園に出場するんです。いいじゃありませんか! スポーツならよくありますが、文化部で全国大会とか、甲子園とか……いいですねえ。
 また、少し話は逸れますが……ぼくは、弱小ハンドボール部に所属していて、しかもたいした能力もない部員ではありましたが、3年間つづける気でいました。ところが! 一年の秋に起きた学園封鎖が契機となって、なんつーかバックレたのでした。
 映画部にはいってダラダラしてたんですが、映像作品を作るぞ!ってなこともなく、ただダラダラ。

 いや、当時から小説家になろうなんて思ってたんだから、読みに読み、書きに書いていればよかったんですよね。でもね、そんなこともなく、ただひたすらダラダラ。もっと違った言葉がありました……そう、ちんたら! ちんたらチンタラしてたんですよねえ……。 
 生まれ変わったら、一所懸命になにかに打ちこむ高校時代を送るぞお!

 画像は『響け!ユーフォニアム』の原作小説!(作者は武田綾乃さん) 宝島文庫です。

b0122645_23472478.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-07-01 23:50 | アニメ | Comments(0)

薬膳豚しゃぶと劇場版『未来福音/空の境界』

 昨夜は、打ち上げで、新宿で薬膳豚しゃぶなどを編集N氏にご馳走していただきました。
 身体を元気にということでの薬膳でしたが、これがなかなかの美味♪
 そのあとは、フリー編集のMさんと三丁目の『えぽっく』へ。熟女お二人と歓談しました。
 原稿を朝までかかって書いていたので、睡眠不足だったので、すこしのお酒で酔っぱらいました。
 編集N氏は、二日つづきの睡眠不足で、ひどく眠そうでした。そんな体調なのに、ありがとうございました。

 さて。今日は久し振りに映画館へ。
 観たのは『未来福音/空の境界』です。
 水曜はサービスデーで1000円。しかも、原作者奈須きのこ著の『終末録音』という小説が来場者特典でいただけました。こりゃあずいぶんとお得です。
 12日からはセル画風のクリアファイルだそうです。
 やはり映画館の大きな画面で見ると、映像の素晴らしさがより味わえますね♪

 画像は、来場者特典の小説の表紙です。

b0122645_23553326.jpg

by ashikawa_junichi | 2013-10-09 23:55 | アニメ | Comments(0)

ピッコロ忍者♪

 いまごろ、ぐわんぐわんばっしばっしと原稿が進んでいるはずが……( ̄□ ̄;)

 気を取り直して、ピッコロ忍者だ!


by ashikawa_junichi | 2013-05-04 01:56 | アニメ | Comments(0)

〔MMD〕孤独のグルメ 東京都台東区山谷のライス定食

 いやはや、よく作りましたね♪
 流れるコメントを読みたくない場合は、吹き出しマークをクリックすれば消えますよ。


by ashikawa_junichi | 2013-03-09 01:54 | アニメ | Comments(0)

ニャンコ先生特製クリーナーを買った

 ミニストップにいったら、ニャンコ先生の特製クリーナーが売っていた。ケータイやスマホの画面を拭くやつ。
 大きいサイズのは顔だけで、Sサイズは全身で、このムフッと笑ってるやつと怒ってるやつがあった。
 Sサイズのを両方買おうか迷ったが、自制してひとつだけ。
 顔見知りの店長に「これ流行ってるんですよね。お好きなんですか?」と訊かれ、「ええ、まあ」と応えたが、なんだか恥ずかしかった。恥ずかしがることは、まったくないのにね!

b0122645_2217355.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-12-29 22:18 | アニメ | Comments(2)

『けいおん』『猿飛三世』

 昨夜、映画『けいおん』の後半を観た。いままでテレビ作品も観たことがなかった。評判は知っていたけど。
 なるほど。なんだかイイ。よかった♪

 いまさら録画してあった『猿飛三世』を少しずつ観ている。軽業のような身のこなしがイイ♪ 軽妙な展開も面白い♪
 来年も、どんなのでもいいから時代劇が作られつづけていくことを祈念します( ̄人 ̄)

 さて、仕事だ。
by ashikawa_junichi | 2012-12-25 15:18 | アニメ | Comments(0)

『ローゼンメイデン』を観たくなって……

 いまごろになってアニメ『ローゼンメイデン』を観たくて(ほんの数回しか観たことなかったのです)レンタル屋に走りました。
 ちょうど旧作50円貸し出しキャンペーン中だったので、安くてビックリ!
 ただ、最初のシリーズしか置いてないんですよね。つぎのシリーズ『トロイメライ』と『オーベルテューレ』はどうしよう……ツタヤディスカスか!?

 原作漫画とアニメに出てくるアンティークドールの『水銀燈』ちゃんが大好きな『水銀党』という人たちがいて、自分の娘に『水銀燈』と名付けた人がいると、友人の話で知りました。
『水銀燈』という名前をつけられた娘は、小さいころは迷惑なんじゃないかなあ。漢字が多いし、どんな意味があるのか?と、うるさく訊かれそうで……長じて、自分もファンになったら、親に感謝するでしょうけど。
 というか「どうせなら『真紅』とつけて欲しかったわ!」と、ほかのアンティークドールのファンになってたりして(^o^;)
 このドールが『水銀燈』です。漫画のほうは、もう少し幼く描かれているそうです。

b0122645_17533167.jpg


 このイラストは、なんと55万5555円で落札されたとか!

b0122645_17543844.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-11-07 17:55 | アニメ | Comments(0)

dots!カッコいいぜZETMANのオープニングテーマ!

 これをアップするのを忘れてました。
 カッコいいですよね♪


by ashikawa_junichi | 2012-05-06 16:29 | アニメ | Comments(0)

ひとりで、ひたぎMAD祭り!

 化物語MAD! 宝物語-ひたぎナイト!
『化物語』を大好きな人が作ったもの=化物語MAD という意味なんでしょうか。


 森高千里の曲も、ぴったし!


 これはオリジナル。いつ聴いてもいいなあ……。

by ashikawa_junichi | 2012-03-29 15:09 | アニメ | Comments(0)

いま流行りのキャラ?

 今期のドラマは、なぜか少女が少年に扮するものが多いですね。なんで、かぶるんでしょうね。前は、刑事ものばかりがかぶってましたが。
 ほとんど原作つきで、しかもコミックなんですよね。
 韓国ドラマのカバーもあったかな……。

 アニメでは、小さくて可愛い女の子がやけに頭が切れて、生意気で尊大な態度をとりながら、鋭い推理で事件を解決していくってものが増えているような。(実は大なり小なり心に傷を負っていて、本当は純情)
 このようなヒロインがいまのトレンドなのですか?
 ちなみに『ゴシック』『ダンタリアンの書架』『神様のメモ帖』のことですが、みんな小説(主にラノベ)が原作みたいですね。
by ashikawa_junichi | 2011-08-16 00:15 | アニメ | Comments(0)