<   2008年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧

ペットは手回り品

 かみさんと息子とまめが2泊して実家から帰ってきました。
 行きは義母の車でしたが、帰りは電車を使用したとのこと。
 バッグに入ったチワワのまめは、手回り品扱いで、距離は関係なく270円必要なんだそうです。
 写真は、その手回り品切符です。物扱いなんですね。
 下車駅で係員に渡さないといけないところを、つい忘れてしまったのだとか。
 おかげで撮影ができましたよ。
b0122645_22354814.jpg

 
by ashikawa_junichi | 2008-07-31 22:35 | ペット | Comments(0)

美しい入稿

 ある女性BL作家さんが、つぎの作品は「予定通りの美しい入稿」ができそうだと日記に書いておられました。
 おお!
「予定通りの美しい入稿」……なんて綺麗で響きのよい言葉なんでしょう!

 僕も……いま書いているのは無理だから、そのつぎの作品から「予定通りの美しい入稿」をしたいと思います! (^O ^) /
by ashikawa_junichi | 2008-07-31 15:14 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

寿司屋

 寿司といえば『すきやばし ○郎』と『鮨 水谷』などが有名のようですが、一度は行ってみたいですねえ。
 ただ、客になるのも大変そうです。
 特に○郎は、主人と息子が客にタメ口で(ときに見下して)威張っているのだとか。そうした店に行く気は起こりませんねえ。(噂を聞いただけなので、伏せ字にしました。ホントは違うかもしれないので)
 水谷のほうは悪い噂はあまりないようです。
 でも、両店ともに非常に高いようで(^ω^;)

 西麻布で、実に旨い寿司を食べた記憶があります。なんて店だったか覚えてませんが。
 ネタがとにかくよくて美味しい。
 また、当たり前ですが、米(シャリなんて言いたくありません)をネタが覆って、両端が着地するほどの分量がよかったです。
 でも1万円越えても、まったく腹の足しにならないんですよね。まず値段が高いのと、米が少ないせいもあります。(これは仕方ないか)
 で、1万なんぼか払って出て、さあなにか食べようってことになりました。
 寿司は、前菜でした(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2008-07-31 14:47 | 食べ物 | Comments(0)

寿司と蕎麦で太る

 好物ですからね、寿司と蕎麦は。
 といっても、寿司は毎回極上のものを食べられるわけではありません。……いや、もったいぶった書き方をしましたが、年に一回も食べられればよいほうです。あとはもっぱら回転寿司。
 この前、旨い寿司を食べたのは、打ち合わせで奢ってもらった神楽坂の寿司屋さんです。
 あれは美味しかったなあ……。(遠い目)

 昨日からかみさんと息子とチワワのまめは、かみさんの実家へ行ってます。
 で、夕方買い物ついでに、駅前の回転寿司屋で食べてきました。いつもよりセーブして11皿に押さえましたよ。太るから。
 この回転寿司屋は『天下寿司』です。
 このチェーンは漫画『孤独のグルメ』(久住昌之・原作 谷口ジロー・作画 扶桑社)で『天国寿司』として出てきますね。吉祥寺でしたか。夕方に、タイムサービスで大トロが一皿130円で食べられるところも漫画に出てきます。
 
 昼はいつも蕎麦か、ざるラーメンです。市販のものを自分で作ります。これは量が決まってるからよいのですが、蕎麦の場合、たまに二種類の蕎麦を混ぜてゆでたりして、このときに量が多くなる傾向があるんです。(ついね、鍋に入れすぎてしまうのですよ)

 しかし、夕食が早かったせいで腹がすいて、また蕎麦を茹でて食べてしまいました。
 また太ったかなあ……。
by ashikawa_junichi | 2008-07-31 02:13 | 食べ物 | Comments(0)

ファーストフードで痩せる

 体によくなく、太る元になると言われるファーストフードを夕食にした日は、体重が若干減ります。
 かみさんと息子が大のファーストフード好きなので、たま~に夕食にします。僕が買って帰ってくるので、持ち帰りです。
 ハンバーガーは一人2つほどで、ほかにナゲットとポテトです。 
 昨夜もハンバーガーがいいというので、駅前のマクドナルドで買ってきたのですが、僕はフィレオフィッシュとジュシーチキンフィレオ、ナゲット5つ、ポテト半袋ほど食べました。
 これで痩せます。つまりこれ以上食べるものがなくなるからなんですよ。
 ご飯を作ってもらうと、あとちょっと、もうちょっとと食べてしまいます。

 ということで、別にファーストフードでなくても、普通の一人前を食べていれば、確実に減量できるはずなんです。
 定食屋で大盛りや追加注文せずに一人前食べていれば、ダイエットなんて楽にできるんですけどねえ……。
 家でも、なるべく気をつけて、普通の一人前、通常の腹八分目か七分目ほどで食べるのを止めればいいのです。
 これが難しいのですが(^ω^;)
 
 
by ashikawa_junichi | 2008-07-29 16:19 | 健康 | Comments(0)

食欲不振とは無縁

 いまテレビをつけたら、日テレで、立川志らくが、冷やし茶漬けや、冷やした味噌汁を熱いご飯にかけて食べると凄く美味しいし、食欲がなくてもどんどん食べられる!と力説してました。
 夏バテによる食欲不振になる人がいるんだなあと思ったら、一度もそんなことのなかったことに気づきました。
 かみさんも同じ。
 夏はかえって食欲が増して、毎年夏太りをしています。
 かみさんも同じ。
 というわけで、家族揃って(息子も)増量中のまま快進撃をつづけております!(;´д`)

 仕事しないといけないので、プールもいけないしなあ……食べる量を減らさないとまずいけど……。
 そういや、まめも凄い食欲。チワワは年齢とともに餌の量を減らしていくようですが、まめが納得するかどうか。今度、まめとよく話し合ってみなくては。
by ashikawa_junichi | 2008-07-28 15:32 | 健康 | Comments(1)

主人公の名前

 時代小説の主人公の名前をつけるにあたって、けっこう苦労するんですよ。
 で、これだと思ってつけた名前が、先行作品にあったりして。これは不勉強のせいなんです。非常に有名な作品ならよいのですが、いまのように毎月たくさんの時代小説が書かれていると、全部チェックするわけにはいきません。
 だぶってくることもあるわけです。
 ストーリーもですよ。
 人間の考えることで、しかも広く読まれなくてはならない話を書くのだから、どうしてもある範囲の中での発想ということになります。
 その限られた範囲の中で、どのようにしてオリジナリティを出すか……これが難しいんですよねえ。
 あれ? 主人公の名前のことから、ずれてしまいましたね。
 まあ、名前は同じでも仕方ないと割り切るしかありませんね。同じ出版社の時代小説シリーズで、同じ名前があれば、編集さんが指摘してくださるでしょうし。

 というのは前置きで、双葉社の新シリーズの主人公は「滝沢俊作」という名前です。
 あとで気が変わって変えるかもしれませんけど(^ω^)
by ashikawa_junichi | 2008-07-28 02:36 | 小説・本・仕事 | Comments(3)

ようやく

 ようやく筆が、というかキーを叩く手が滑り始めました!
 遅いなあ……もっと早く滑り始めなくちゃ駄目だよお!
 なぜ、いままでぐずくずしていたのか……まあ、いろいろ原因はあるのでしょうが、なかなか主人公のイメージが定まらなかったことが大きかったのでしょうね。
 このまま、ぶっ飛ばしていければよいのですが、まだまだ山あり谷あり……なんて言ってられない状況なんだ!
 がんばれ、オレ!

 ところで、99ショップのロールパンが一袋6個入りだったのが、いまは4個入りに! 小麦粉の値上げのせいでしょうが、2個も減ってるのはショックですねえ(-o-;)
 まあ、ほかの食品もいろいろな手を使って減量しているようです。そこのところは、ダー松さんが詳しいですよ。(今日の日記に書いてありました。興味ある方は、リンクの「ダー松の明日はこっちだ!」をクリックしてください。金曜日の日記です)
by ashikawa_junichi | 2008-07-27 01:58 | Comments(2)

最近好きなアイス

 最近、好んで食べるのが、コマーシャルでお馴染みのPARMです。
 特にベルギーチョコのが美味しいですねえ♪
 ここで、写真を探してネットで調べてみたら、なんと! HPで、ベルギーチョコがなくなっているではないですか! 
 ううむむむ(-o-;) そういや、スーパーになかった。ただ品切れだと思っていたのに……。

 僕のまわりでは、梨味のガリガリ君が人気です。
 歯にしみそうだから、ガリガリ君はどうも敬遠してしまうのですが、あまりに旨いと複数の人たちが言うので、一度食べてみたいと思ってます。
 ただ、いまはあまりの人気のためか、店頭から消えているようですね。

 人気がなくて店頭に見当たらないのが、クーの野菜ジュース「野菜のめたよ」です。甘くて僕は好みではないのですが、野菜嫌いの息子が美味しいと言って飲むので、以前はまとめ買いしました。でも、いまはめっきり見かけなくなってしまいました(^ω^;)
by ashikawa_junichi | 2008-07-26 18:22 | 食べ物 | Comments(0)

とにかく暑いですね

 家に籠もって仕事をしているのですが、ちょっと駐車場に出ただけで大汗です。
 夜のことですよ。
 昼間、外で仕事をしている方はさぞかし大変でしょう。

 息子は、朝から出づっぱりで、サッカー部の部活、友だちと遊び、夜はプールと、帰ってきたのは午後9寺近くなんですが、今日は疲れてないから眠れないなどとヌカして、午前1寺にやっと寝ました。
 その体力がうらやましい!……でもね、明日の朝は寝坊ですよ、ぜったいに! 部活に遅刻しないといいのですが。

『待っていた用心棒』ですが、かみさんが飲み会に出かけて、息子は寝ないしで、録画しておきました。
 若山富三郎が気になって仕方ないのですが、後日見ることにします。 
by ashikawa_junichi | 2008-07-26 02:33 | 日常 | Comments(0)