<   2008年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧

正体不明の虫刺され

 打撲だとばかり思っていた右膝の腫れですが、どう見ても、打撲ではないと、かみさんが言い、よく見ると、内出血はないし、ただぷっくり腫れて、水ぶくれも併発。
 こりゃあどうも虫に刺されたのではないかと……。
 37度4分の発熱もあります。

 寝ているうちに、刺されたってことでしょうか???
 どんな虫に???
 どこかから逃げ出してきた毒蜘蛛が入り込んだ???
 もしくは、小さな蛇???
 部屋の中にまだいるの???

 夜になって痛みが少し治まってきました。
 一安心。
by ashikawa_junichi | 2008-08-31 21:14 | 健康 | Comments(2)

仰向けまめ

 疲れていたときは、仰向けのまま寝ます。
 寝ている姿を撮影しようとしたら、目を開けてしまいました(^o^;)
b0122645_14173593.jpg

by ashikawa_junichi | 2008-08-31 14:17 | ペット | Comments(0)

記憶にない打撲

 さきほど起きたら、右の膝が痛く、腫れておりました。
 内側からではなく、ぶつけた痛さです。
 どこでぶつけたのか……寝ている最中だとしたら、痛さで起きるはずですが、記憶がありません。
 記憶がないといえば……寝る前にウィスキーを呑みすぎて、酔っぱらったような気も。そういや、ほんのちょっと二日酔ぎみ。
 ベッドに入る前に、ぶつけたような気が少しします……。

 どんどん腫れてくるので、湿布薬を貼りました。

 ひとりで、寝酒を呑みすぎて怪我するなんて……実に、情けないことです(-o-;)
by ashikawa_junichi | 2008-08-31 12:29 | 健康 | Comments(0)

とろん

 眠いのに夜更かし一家と付き合っているので、とろんとした目をしております。
 うつ伏せた息子の股のあいだにいます。
 このあと、息子がブーッと屁をぶっ放し、その音で飛び起きました。
 臭いは平気みたいです。
b0122645_1154088.jpg

by ashikawa_junichi | 2008-08-31 01:15 | ペット | Comments(2)

雷小僧がやってきた

 昨日は、夜になってから雷の鳴り通しで、パソコンの電源をほとんど入れませんでした。
 新作の初校が出ていて、それをチェックしてたから、良かったんですが、原稿を書いているときだったら、ずいぶん支障が出ましたよ(^o^;)
 まあ、雷を理由に、さぼってしまうのだろうと言われれば、そうですとしかこたえられませんがヾ(@^▽^@)ノ
 だって、書こうと思えば、ノートにペンで書いて、それをあとで打ち込めばよいのですからね。
 ともかく、昨夜はゲラに手を入れていたので、さぼりませんでしたよ♪(⌒^⌒)b

 しかし、なんで昨夜は雷があんなに鳴ってたんでしょうね???
 このところの大雨も不気味です。
 ところによっては、家は流されるし、犠牲者もかなりいるし……。
 北京オリンピックのために中国が打った2000発の雨降らしミサイル(人工消雨ミサイル)が影響してるんじゃないかという噂もありますが、あくまでも噂の域を出ませんから、いい加減な憶測は書けません。(書いてるけど、あくまで噂としてですよ)

 しかし、そうした噂というのは、間違えると大変なことになりますから、鵜呑みにするのは非常に危険です。
 関東大震災のとき、朝鮮人が井戸に毒を入れたという噂が流れて、かなりの朝鮮人がリンチにあったのは、ちょいと前のことです。(僕の親父が乳飲み子のころのことですが)
 誰が言い出したか、恐怖のなせるわざか、人種差別のゆえか、(人種としての)近親憎悪もあってか、なんの根拠もない風聞が、悲惨な結果を招いた例として忘れてはいけませんね。
 ……ちょっと大げさな展開?

 タイトルの雷小僧はどこにも出てきませんが、なんか語呂がいいので、書いてみました(^o^)
by ashikawa_junichi | 2008-08-30 12:14 | 事件・天災 | Comments(0)

阿波踊り36年目!(°ο°)ノ

 昨日27日の木曜日、夕方から大塚駅南口の飲み屋で打ち合わせ兼飲み会がありました。
 南口へ出ると、提灯がずらりと並び、雨なのに凄い人出!
 毎年8月末に行われる大塚の阿波踊りの日でした。
 北口にいると、かすかに音が聴こえるだけで、人出の多さも踊りの気配も伝わってこないのが不思議です。
 飲み屋は、阿波踊りのせいで混雑が予想され、2時間で退出してくれということでした。(3時間以上いましたが)

 東京の阿波踊りというと、高円寺が有名ですが、大塚のはいつから始まったのか店の人に訊いてみると、36年前からだそうです。途中一回だけ中止になっただけで、ずっと行われているとか。
 これにはびっくりしました。北口から徒歩10分もしないところに住んでいる僕が、12年くらい前に、はじめて知ったからです。それまでなんで知らなかったのか……。
 ポスターにも36年と書いてありましたよ。
 まあ、同じ大塚駅周辺に住んでいるといっても、北と南では、かなり違いますからね。いわゆる、山手線の外側(北)と内側(南)のグレードの差でしょうか。
by ashikawa_junichi | 2008-08-29 09:30 | 四方山話 | Comments(2)

まめの入浴

 風呂嫌いではないようですが、好きというほどでもないようす。
b0122645_0401461.jpg

by ashikawa_junichi | 2008-08-28 00:46 | ペット | Comments(0)

断煙6年目(満6年経過)

 6年前の本日、煙草を止めました。
 もう6年も経ってしまったというのが実感です。
 その前に29年も吸ってたんだから、6年なんて大したことはないのですが……。

 ところで「禁煙」ではなくて「断煙」という言葉を使ってみました。
 以前、女性作家の方から、
「禁煙なんていうのは、一時的に止めたって言えることで、これから先、絶対に吸わない場合は、断煙というべきですよ」
 と、言われたことがあります。
 ふむ。煙草を「断つ」わけですね。

 もう、いまでは煙草の煙を嗅ぐのも嫌になりました。
 また吸う気は起こりません。
 いままで「禁煙」と言い「断煙」と言わなかったのは、また吸うかもしれないという気持ちが、どこかにあったからでしょうか???

 なんてことはありません。
 最近、ある作家さんが「断煙」と書いていたので、ああそんな言葉があったなあと思って、使ってみたのが真相です(^o^;) 
by ashikawa_junichi | 2008-08-27 17:24 | 禁煙 | Comments(2)

帰ってきました

 20日に車で出発し、伊豆下田周辺と伊豆高原で過ごした5泊6日の夏休みは、25日の帰宅を持って終了しました。
 原稿が遅れて、8月第2週の予定をずらしてもらい、けっきょく猛暑ではなくて、涼しい期間の夏休みになりました。
 チワワのまめを飼ったばかりなので、この涼しさは良かったです。
 犬連れでは店に入れませんからね。食事も、外のテラスならOKというところで、二度ほどとりました。猛暑日では無理だったでしょう。
 買い物をしているあいだ、誰かが外でまめと待っているということも可能でした。

 シーズンからはずれているので、渋滞もさほどではなかったのですが、首都高で事故渋滞がいくつもありました。なわけで、昼過ぎに伊豆高原を出たのに、帰宅したのは19時をまわってしまいました。

 ところで、伊豆高原のヴィラージュ伊豆高原には、ちいさなサウナ室がありました。
 もともと、このホテルはマンションとして作られたもので、まったく売れないので、ホテルにしたという経緯があるそうです。ですから、人が住むようになっている分、無駄なスペースが多いのです。サウナも、そのようなものでしょうか。
 息子が、サウナに入ると、外から見えないのを怖がったり面白がったりしているので、写真をとりました。ホラー写真っぽくなったでしょうか?(^ω^;)
 左の人物は私。右の手は息子の手です。b0122645_23411758.jpg
b0122645_2341311.jpg

by ashikawa_junichi | 2008-08-25 23:43 | 旅行・行楽 | Comments(0)

ホテルの小滝

b0122645_15222096.jpg

雨なので水量も多いでしょう。
by ashikawa_junichi | 2008-08-25 15:22 | 旅行・行楽 | Comments(2)