<   2008年 09月 ( 66 )   > この月の画像一覧

パソコン故障のこと、外国系日本語のこと

 息子とかみさんが使っていたノートパソコンが起動しなくなったので、DELLのテクニカルサポートセンターへ電話しました。
 結果は、ハードディスクの障害で、引き取り修理に。2万円ちょっとかかるそうです。
 保証期間が過ぎているので有償なのですが、保証期間を延長しないかと言われました。ただし、故障が起こってからの延長なので、今回のは保証されません。
 ならば、つぎにまた不具合が起きたら、買い換えたほうがいいかなと思い、延長はしませんでしたよ。

 最初にほかの部署へ間違って電話したのですが、そこで応対してくれた女性も、テクニカルセンターの女性も、発音から日本人ではないようす。
 パソコンのどこが悪いのかを、指示通りに操作して診断したのですが、ところどころ発音のせいで聞き取れずに、聞き返しました。でも、それ以外は分かりやすく的確な指示で、実にスムースにことが済み、助かりました。

 最近、アジア系の方々が、飲食店などに多く、発音が聞き取りにくいことがあるのですが、こちらも段々慣れてきている気がします。
 日本国内の方言だけでなく、韓国系の日本語、中国系の日本語、東南アジア系の日本語、ロシア系の日本語などなど、日本語もいろいろとパリエーションが増えてきて、こちらもそれに対応しなくてはいけませんね。
 ある意味、日本語の国際化ということなのでしょう。
by ashikawa_junichi | 2008-09-29 14:59 | 四方山話 | Comments(6)

二十面相の娘・最終回

 昨日放送の『二十面相の娘』の最終回を録画で観ました。
 いやあ、良かった。涙……。
 一緒に欧州で活躍した仲間たちの回想……。
 最後の「おじさん」の声、たまらんかったですわ♪
by ashikawa_junichi | 2008-09-29 00:55 | アニメ | Comments(9)

パソコンと格闘

 息子の使っていたDELLのノートパソコンが起動しなくなり、なにをやっても駄目。
 修理に出すとして、勉強をネットでやっているので、アクセス出来ないと不便だときたものです。ベネッセのプラスアイとかいうネット塾みたいなもんですね。
 僕のモバイルパソコンを貸して、それでやってもらおうとしたら、ADOBEのフラッシュプレーヤーを入れてくれと。早速入れようとしたら、これが入らない。なぜなんだあ???と格闘すること、休み休み4時間!
 なんとか入れましたが(入らない理由よく分からず。とにかく入れました)、入るまでのあいだ、勉強出来ないので、僕のメインPCを貸しました。こっちはもともとフラッシュプレーヤーが入ってますから。
 そんなこんなで、仕事進まず。まいりましたよ。
 勉強をネット頼みにしているのも問題ですな。かといって、塾には行きたくないんだそうで。それなら、教科書読んでればいいのにね。……って、古いのか、僕は(^o^;)
 とにかく、もうすぐ中間テストなんですよ。
 でも、あまり勉強せず、ネットでマシンガンを注文しようとしてますぜ。子どもでも使えるらしいのですが、なんだか禍々しいです。
 なんで武器なんかに興味が湧くのでしょうね。
by ashikawa_junichi | 2008-09-28 22:31 | 日常 | Comments(0)

ポール・ニューマン逝去

 ポール・ニューマンがガンにより亡くなったそうです。
 享年83。
 大好きな俳優でした。沢山の素晴らしい映画に出演していて、それぞれの思い出が脳裏に去来します。
 名画座で觀た『傷だらけの栄光』『ハスラー』『熱いトタン屋根の猫』……封切館で觀た『スティング』『評決』『ハスラー2』……DVDで観た『ロード・トゥ・パーディション』などなど……。
 中でも、高校時代に新宿の映画館で観た『明日に向かって撃て!』は、一番印象に残っています。
 ちょうど、乱星さんが、この映画の曲『Raindrops Keep Falling On My Head』(雨に濡れても)が、スーパーで雨が降った時に流れるという日記を書かれていて、レスをして懐かしがっていたのは、つい先日のことでした。
 YouTubeで視聴していて、涙が出てしまいました。
 青春……なんて恥ずかしい言葉ですが、僕の青春を彩ってくれた映画であり、俳優でした。
 謹んでご冥福をお祈りします。 

by ashikawa_junichi | 2008-09-28 02:34 | 映画・演劇 | Comments(3)

今夜は大塚で

 息子が夕食を食べてくると言うので、かみさんと呑みに行きました。
 大塚駅商店街にある『加賀屋』で、スタミナ焼き、ホルモン焼きなど。
 親爺の行く店であります。
 昨日、今日と2連チャンで、歳のせいか、さすがにあまり呑めませんでした(^ω^;)
b0122645_2334525.jpg

 それでも、帰りに〆のラーメンを食べましたよ。
『ぼたん』という豚骨ラーメンの店です。
 食べかけの写真で、ごめんなさい(^o^;)
b0122645_2334579.jpg

 帰宅してから、酔いと食べ過ぎで気持ち悪くなってしまいました。
 いま、ようやく回復。ふう(^ω^)
by ashikawa_junichi | 2008-09-27 23:36 | 飲食 | Comments(0)

昨夜は巣鴨で

 昨夜は、巣鴨で打ち合わせを兼ねて呑みました。
 比較的涼しかったけど、湿度が高くて、待ち合わせ場所に到着したときには汗ビッショリでした。
 前に入って気に入った店は、金曜日でしかも給料日あとということで、ほぼ満席。
 しかたなく、チェーン店の魚囲亭(ういてい)という店へ。
 まずは生ビールでプハーっ! あとは焼酎のボトル(700㎖)を3人で開けるまでグビグビ。
 いろいろ有益な助言をいただき、ますますやる気が出て参りましたぞ!
by ashikawa_junichi | 2008-09-27 16:25 | 飲食 | Comments(0)

用心棒シリーズ 俺は用心棒

『俺は用心棒』が時代劇専門チャンネルで始まったので、また前のを放送するのかなと思っていたら、これは最初の『俺は用心棒』とは別の第四弾『用心棒シリーズ 俺は用心棒』だったのですね!
 紛らわしいなあ……最初の『俺は用心棒』のときは、僕は中学生でしたが、この第四弾は高校一年でした。第二弾以降、観てないのが不思議ですが、当時は、時代劇を観る気分ではなかったのかもしれません。
 学園紛争があって、それが収束したあとは高校さぼってうろついてましたからね。池袋で徘徊していたので、帰宅も遅かったし、テレビドラマを観る余裕もなかったのかもしれません。

 仕事をしつつ、毎日一話観なくてはなりませんぞ!!!

 しかし、この第四弾が終わって、2年後(1年後かな)には『木枯らし紋次郎』が始まるってことですか!
 用心棒から紋次郎まで、10年くらい経っている印象があります。若いときは、一年が長いですから、そのせいでしょうね。
by ashikawa_junichi | 2008-09-26 16:24 | ドラマ | Comments(0)

超音波しつけ機

 うちのチワワ(にしては足が長い)のまめは、人の気配が外でしたり、ピンポンが鳴ると、吠えだします。
 怖いからなんですが、成長するとともに声が大きくなってきたので、なんとか止めさせようと思いました。
 そこで、かみさんが通販で、超音波しつけ機のようなものを注文し、それが今日(いや、もう昨日だ)来ました。
 吠えているときに、叱りながらスイッチを入れるのだそうです。犬にしか聴こえない超音波が発せられ、それが不快で効果があるとか。
 吠えるのを止めても超音波を出しつづけていると、逆に吠えなくてはいけないのかと思うそうで、発射するタイミングが難しいです。
 この機械、3000円以上もしました。

 で、効果は?
 まったくなし。まめには聴こえてないのかも?
 もっと、まめに向かって発射せねばならないのかも。
 ただし、耳の近くはいけないそうです。人間の耳の近くでも、よくないとか。けっこう危険なしろものですね。
 無駄な買い物だったのでしょうか? もう少し試してみましょう。

 以前、犬のしつけを特集したテレビ番組で、吠えるているときに、酢を含んだ水を霧状にして散布すると、途端に吠えなくなると言ってました。
 吠えると嫌な臭いがするというので、止めるようになるのだとか。
 しかし、これは効果がなかったです。まめには酢の臭いが不快ではないのでしょうか……。
 しかも、つづけられません。酢の臭いがずっと漂っていて、人間のほうが気持ち悪くなってしまったからです(^ω^;)
 まめは平気の平左でした。
by ashikawa_junichi | 2008-09-26 02:56 | ペット | Comments(2)

昨日の間食

 夕方、ついふらふらと回転寿司屋に寄ってしまいました。
 夕飯が入らないから、ほんの2、3皿と思っていたのに、結局7皿食べてしまいました。

 先日、帝国ホテルで行われた乱歩賞パーティのあとに呑んでいたとき、会場で寿司をずいぶん食べたと僕が言ったら、作家のIさんが、寿司は今度海辺の町へ旅行に行くから、そのときに堪能しますので、パーティ会場では寿司を食べませんでした、と言ってました。
 うむ。美食家はこうあるべきなんでしょう。
 でも、僕は一流の寿司屋でも、回転寿司でも、帝国ホテルの寿司(どこかの寿司屋が出張してるんでしょうが)でも、ある程度以上なら、いいのです。
 寿司が好きなんだものお! 

 あ、Iさん、お気を悪くなさらずに。
 僕は、寿司好きであることと、美食家ではないと言いたいだけなんです(^ω^;) 

 ちなみに、夕食はパスタとピザでした。いつもの通りにたくさん食べましたよお♪
 パスタも好きなんですよねえ。
 こんなことじゃ、痩せないですよね(-o-;)
by ashikawa_junichi | 2008-09-26 01:25 | 食べ物 | Comments(2)

Wii のこと、任天堂のこと

 友人のからすさんが、Wiiを子どもたちにせがまれているそうです。いろんなソフトと一緒に買うと、けっこうな出費になりますね(^ω^;)
 うちは、一昨年の末に本体とスポーツのソフトを込みで買っており、 先日、息子だけでなくかみさんにせがまれてFitを買いました。
 両方一緒に買うと、高額になります。
 かみさんは、Fitでダイエットするつもりのようです。毎日の体重などを管理できるようです。
 僕は面倒くさいのでやってません。

 しかし、任天堂って凄いですねえ。一人勝ち?

 思えば、20年以上前、出版社の漫画雑誌で仕事をしていたのですが、読者プレゼントを、任天堂のファミコンにしようということになり、宣伝するからただでくれと交渉して、20台くらいもらった記憶があります。(台数は覚え違いがあるかもしれませんが)
 写真部の人が、うちの息子のために、一台くれないかと頼んできて、任天堂の人にもう一台もらいましたよ。太っ腹でしたね、任天堂!
 あの頃が、いまの状態に飛躍するための最初の段階だったのでしょうか。
 カルタや花札の会社という印象は、もうないですね(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2008-09-25 15:12 | 買い物 | Comments(2)