<   2008年 10月 ( 58 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ泰葉さんのこと

 小朝さんと泰葉さんが結婚する前、小朝さんのラジオ番組に、泰葉さんが出ました。
 電話で話しているのを放送したのかも。
 ともかく、二人が結婚について話しいるのをそのまま流している感じでした。

泰葉「あたし、結婚したら、本当に歌を止めなくちゃいけないの?」
小朝「うん。だってさ、君より歌の上手い歌手は沢山いるじゃない?」
泰葉「……まあ、そうだけど」
小朝「でもね、落語家小朝のかみさんは君しかいないんだよ。歌を止めて、僕のかみさんに専念するべきじゃないの?」
泰葉「……」
小朝「そうでしょ?」
泰葉「……うん」

 歌を止めることはないのにと、当時思いました。
by ashikawa_junichi | 2008-10-31 15:12 | 四方山話 | Comments(0)

俺は用心棒('69)最終回!

 時代劇専門チャンネルで再放送中の用心棒シリーズ(第4シリーズ)『俺は用心棒』が最終回を迎えました。
 第3シリーズ『帰ってきた用心棒』の途中から仕事が忙しくて、かなり観ておりませんでした。
 録画してあるので、余裕が出来たらじっくりと楽しんで観るつもりです。
 今日の最終回だけは、気になって観ましたよ。全シリーズの最終話ですもんね。
「俺たちは、普通の若者、普通の人間を守る用心棒だ」
 栗塚旭演じる用心棒の最後の言葉です。
 カッコいいですね♪
by ashikawa_junichi | 2008-10-31 02:03 | ドラマ | Comments(2)

眠いまめ

 23時ごろでしょうか、まだみんな寝てないので、眠いのを我慢してました。かみさんがパチリ。
「寝よっか」と言うと、ハウスに駆け込みます。
 午前零時過ぎ、もう眠ってますから、ご安心ください。
b0122645_0153250.jpg

by ashikawa_junichi | 2008-10-31 00:15 | ペット | Comments(0)

先日のおれおれ詐欺

 悪質なセールスについて書いたら、おれおれ詐欺のことも思い出しました。
 被害にあったわけではないです。
 数日前の新聞記事のことです。
 銀行で130万円ほど(金額不確か)を振り込もうとしていた70間近の女性に、行員が『おれおれ詐欺』の疑いがあるからと、待ったをかけようとしたのです。
 女性は、息子が会社の金を横領して大変なことになっているから、すぐに返さねばと言うのですが、振込先が地方なのに、息子は東京の会社勤め。そのほかにも怪しい点があるので、行員は、息子さんに確認の電話を入れたらどうかと一時間にわたって説得しようとしたとか。
 しかし、動転している女性は、行員の言っていることを聞き入れず、ついに送金してしまったのでした。

 この女性を愚かだとは言えません。
 なんとか息子を助けたい、その一心だったのでしょう。
 そんな親の心につけこむ詐欺犯は、本当に卑劣ですね。なぜ、そんなことが出来るのでしょう……。
by ashikawa_junichi | 2008-10-30 16:23 | その他 | Comments(2)

悪質なセールスにご用心

 ○○設備という会社から風呂の黴取りサービスの電話がありました。
 隅々まで(風呂桶の下から側面まで。もちろん取り外しが出来たらの場合)キレイに黴を取って2万1千円。
 いまなら、その上に黴取りコーティングをすれば、掃除代は無料だとか。そのコーティング代は2万8千円だそうです。
 もちろん、断りましたよ。
 だいたい、黴とり掃除代に2万1千円なんて法外ですよ。4階建てのビルの廊下掃除だって2万円以下ですよ。
 掃除代をふっかけておいて、それを無料にするからコーティングをしろってえわけです。そのコーティングだってどんなものなのか。保証期間があると言ってましたが、保証期間くらいは、だいたい持つようになってるものですよね。
 いままで散々だまされたので、警戒心が強くなっているのかもしれませんが……。

 この会社、以前、詐欺まがいの行為で摘発された揚げ句倒産した○日ソーラーと同じことをやってました。
 セールスマンが、
「大家さんから聞いていると思いますが……」
 と切り出すのです。
 ○日ソーラーの場合は、24時間風呂の設置でした。大家が風呂を設置するように指示したと受け取りかねないような言い方です。
 もちろん、大家の知らないことです。○○設備も、まったく同じことをやってましたよ。

 詐欺まがいのセールスには、くれぐれもご用心ください。
by ashikawa_junichi | 2008-10-30 16:00 | その他 | Comments(2)

プールのおじさん(爺さん?)は元気だ

 今日もプールへ行きました。今週は初めて。
 プールでよく見かけ、挨拶を交わすようになったおじさん(60くらいか)と、ほんの少しだけ話しました。
 先に縁まで泳ぎ着いていたおじさんが、お先にどうぞというので、
「50メートル泳ぐと疲れてしまうので、休息します。しかし、タフですねえ。ずっと泳いでらっしゃるでしょう」
 おじさんは、たまに縁で休息する程度で、僕のように水中歩きはせず、泳ぎつづけているのです。クロール、背泳ぎ、たまに平泳ぎで。
「いやいや、慣れですよ、慣れです」
「慣れですか。もっと頻繁に来なくてはいけませんね」
「そうです、そうです」
 こんな会話を交わしました。
 継続は力なりですな。


 読み返してみて、なんじゃらほいといった日記ですね。
 まあいいか。
by ashikawa_junichi | 2008-10-30 00:49 | スポーツ | Comments(0)

リュックの中のまめ

 かみさんが、ワンちゃん用リュックを買ってきました。
 ブランドものなのに、格安だったとか。
 よく見ると、部品が破損している箇所がありましたが、あまり使わないようなところなのでOK!
 まめは狭いところに入るのが好きなので、早速入り込んで和んでます♪
b0122645_14214693.jpg

by ashikawa_junichi | 2008-10-29 14:21 | ペット | Comments(2)

毛布をかけるまめ

 柔らかい触感が好きなようで、この掛けている毛布が、まめのお気に入り♪
b0122645_2322785.jpg
b0122645_232393.jpg

by ashikawa_junichi | 2008-10-28 23:10 | ペット | Comments(0)

やっとホットコーヒー

 やっとアイスコーヒーではなく、ホットコーヒーを飲む毎日になりそうです。
 いままでも、朝起きたときに飲むのはホットコーヒーだったのですが、2杯目からはアイスコーヒーです。暑くて、とても温かいコーヒーを飲む気にはならなかったのです。
 10月も終わりだというころに、やっと……というのも、温暖化のせいでしょうか。
 ちなみに、ラーメンや蕎麦は、まだ温かいのを食べる気が起きません。
 スーパーでは冷やし中華が姿を消しているので、ラーメンが食べたいときは、仕方なくつけ麺を食べています。

 朝だけなぜ夏でもホットコーヒーなのかというと、寝ていると体が冷えているせいでしょうか。胃も冷たいものより温かいものを欲するのか……。
 さらに、コーヒーはホットもアイスもブラックで飲みますが、朝起きたときだけは、ミルクも砂糖もたっぷり入れます。脳が砂糖を要求しているのでしょうね。さらに、喉もマイルドな通りやすいものを欲しているのでしょう。

 みなさんは、どうなんでしょう?

 夏の暑いとき、大塚駅北口のホー○軒では、冷房もなく屋台のような店構えなのに、熱いトンコツラーメンを食べているひとたちがいます。
 あんなことをしたら、僕は汗で全身濡れ鼠ですよ。
 よっぽど旨いのでしょうね。さらに、汗かかないのか、かいたって気にしないのか……。 
by ashikawa_junichi | 2008-10-28 17:02 | 食べ物 | Comments(0)

どうも最近

 十分眠ったはずなのに、どんよりとしてます。
 スカッとした目覚めがありまぬ(-o-;)
 これって更年期障害?
 ただ、疲れがたまってるだけ?
 ひょっとして運動不足?(週1~2回のプールでは運動量少なすぎ?)
 季節の変わり目のだるさ?
 甘え?
 
 仕事のしすぎ……ではありませんな(^ω^;)
by ashikawa_junichi | 2008-10-27 16:47 | 健康 | Comments(0)