<   2009年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ほぽ日手帳

『ほぼ日手帳』を使い始めて3カ月が過ぎました。
 まあまあですね。来年も使うかどうかは微妙。やはり日記の手帳と、アイデアなど、思いつきを書く手帳は別にしたほうが、僕にはよいようです。
 この『ほぼ日手帳』には、毎日欄外に名言、格言、迷言、単なる思いつき、言いまつがい……などなど、小さな文章が載ってるのですが、おおこれは!と、思うようなものに、一昨日出会いました!
 勝手にコピーしてよいのかなあ……。出典を書けばよいでしょうか。
 奈良美智さんの『The Apple in Heart』の中にある文章です。

 なにか迷ったときには、
「昔の自分がかっこいいと思った大人」を
 思いだせばいい。
 二十歳のころの自分が理想としてた大人って
 どんなだったっけって思うと、もう、すぐ解決する。


 というものですが、なるほどと思いましたよ。
 ただ……昔、かっこいいと思っていた大人が誰なのか、特定できなかったり、いまはあまりかっこいいと思えなかったりして。こんな場合はどうすればよいのでしょうか???
by ashikawa_junichi | 2009-03-31 16:51 | 日常 | Comments(2)

少し減量成功

 ダイエットの成果が少し現れてきました。
 風邪による体重減少もありましたが、この2カ月で4キロ痩せました。(82キロと少し→78キロと少し。身長は173.5センチ)
 顔を見ると、ぷんぷくしていた頬が、少し凹んできたような。
 でも、若いときに減量したときはシャープになったなと思えたものですが、今回は、なんだかやつれた感じ。
 つまり、皮が若いころよりもすぐに収縮しないで垂れ気味になるからですね。
 目標は、あと8キロ減量。達成したころには、病後の爺さんのようになってるのかな(^ω^;)
by ashikawa_junichi | 2009-03-31 16:26 | 健康 | Comments(0)

NHK朝の連続テレビ小説『つばさ』

 NHK朝の連ドラなんて、最後に見たのはいつだろう?
 たしか、斉藤由貴が主演していたときだから……うーん、分からない(^o^;)
 で、今日、久しぶりに観ましたよ、朝の連ドラ!(実際には、昼の再放送ですけど)
『つばさ』です。川越が舞台なので、埼玉県民が喜んでいると新聞に書いてありました。
 亡き岳父は、埼玉県民で、朝の連ドラ好きでしたから、存命なら喜んだかも!
 でも、埼玉といっても広いから……岳父は北本市民でしたが、北本市民はどうなんでしょうねえ。

 僕は、多部未華子ちゃん目当てで観ました。
 なんか惹かれるんですよね♪ うむ。毎日観ようかな♪

(追記)
 いま検索して調べたら、斉藤由貴主演は『はね駒(こんま)』で、昭和61年でしたよ。24年くらい前ってことですか!
 あ、そうだ、会社辞めた年ですよ。ぶらぶらしてたから、毎回、余裕で観られたんだ!
by ashikawa_junichi | 2009-03-30 17:16 | ドラマ | Comments(0)

カバンに入るまめ

 息子の学校バッグに入るのも、まめは好きです♪
b0122645_21393528.jpg
b0122645_2139432.jpg
b0122645_2139516.jpg

by ashikawa_junichi | 2009-03-29 21:42 | ペット | Comments(4)

33分探偵

 果たして面白いのか!?
 結論が出ないまま、今日も観てしまった。何回か笑いました(´▽`;)
 ……どっちかというと、面白くないほうに振り子が。でも、また観てしまいそう。
by ashikawa_junichi | 2009-03-29 00:56 | ドラマ | Comments(0)

テーブルの下のまめ

 今日はちと睡眠不足ですが、がんばって仕事しないと!
 まめは、のんきです♪
b0122645_14191230.jpg

 寝てるまめ♪
b0122645_14211174.jpg

by ashikawa_junichi | 2009-03-28 14:17 | ペット | Comments(0)

あたしも行く!

 お出かけの気配を察すると、まめはキャリーバッグの中にあわてて入ります。
 置いていかれないように。
b0122645_1474834.jpg
by ashikawa_junichi | 2009-03-28 01:48 | ペット | Comments(0)

助言の数々

 花粉症ごく初期のことと、さらには高血圧のことを書いたら、いろいろな方からご助言をたまわりました。
 まず、花粉症ごく初期なら、玉ねぎを水にさらして食べるとよいとのこと。体質改善のためですね。
 高血圧なら、玉ねぎを水にさらさず、そのかわり15分は空気に触れさせてから食べると、血液サラサラになってよいとのこと。これはNHKの『ためしてガッテン!』からの情報だそうです。
 あとは青汁がいいかもとのこと。
 おっと、そうそう、体質改善には「エビオス」がお薦めという方も。ただし、尿酸値が高くなければとのことです。
 いずれも、おいおい試してみようと思ってます♪
 パセリさんのご助言もありましたね。食欲を忘れるほど、仕事をする! 頑張ります!('◇')ゞ

 ところで、玉ねぎですが、メル・ギブソンが主演していた『リーサル・ウェポン』の2作目か3作目で、主人公が玉ねぎを生のまま齧りつくシーンがありました。主人公のタフさを強調するためだったのでしょうが……あるいは、アメリカには、生で齧りついてもツーンとせずに、旨い玉ねぎってのがあるんでしょうか???
by ashikawa_junichi | 2009-03-27 15:10 | 健康 | Comments(2)

しまやんの冥福を祈ります

 知人の女性(しまやん)がリンパの癌で、今朝、死去しました。享年40。(誕生日を祝ったばかり)
 まだ若いひとが、こうやって亡くなるのは、どうにもやりきれません。合掌。
by ashikawa_junichi | 2009-03-26 18:13 | ペット | Comments(2)

陽性でした!

 今日、アレルギー検査の結果が出ました。
 アレルギー陽性は、杉花粉のみ。レベルは2でした。まだ軽いです。
 もう杉花粉のピークは過ぎているので、対処はなにもしなくていいでしょうとのこと。
 鼻づまりは、どうやら鼻炎のようでした。
 しかし!
 ついに陽性になってしまったことは確かです!
 体質改善しないといけませんなあ……でも、どうやって???

 それと……ショックだったのが、血圧が高いので、2週間ほど薬を飲んでくれと言われたことです。
 これで下がらなかったら、ずっと飲み続けることになるんでしょうか……下がらないかなあ(´ー`)
by ashikawa_junichi | 2009-03-26 17:05 | 健康 | Comments(2)