<   2009年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

病院と回転寿司屋

 16時ごろ、病院で血圧測定してきました。正常値に近くなっているので、いまのままの薬を飲むことに。
 帰りに、回転寿司の誘惑に負けてしまいました。
 まあ、江戸時代には、屋台の寿司屋で、小腹が空いた町人が、ちょちょいと食べて、また仕事に戻っていったようなので、そんな感じで、ちょちょいと3~4皿食べて出ようと思ったのですが……。
 結局8皿食べてしまいました。夕食は控え目にしなくては!

 今日もゲラ仕事! ゲラ仕事のあと、書き直し仕事が出来ますように!
 このところ、先週の執筆三昧の疲れが出てきていて、どうも調子悪いんでやんす(⌒~⌒ι)
by ashikawa_junichi | 2009-04-30 17:56 | 日常 | Comments(2)

日付が変わる!

 今日はゲラ仕事と、書き直し作業をするはずが、まだゲラ作業のみ!
 あとは、なにをしていたかというと、なんやかんやしてました!
by ashikawa_junichi | 2009-04-29 23:59 | 日常 | Comments(0)

ゲラ三昧

 今日は執筆三昧ではなく、ゲラ三昧! 初校直し三昧でした! 昨日もそうでした!
 というわけで、仕事してました。あともう少しします。今度は、原稿直し三昧!
 三昧という言葉を、適切でなく、無駄に使ってますね。……考えものです(^ω^;)
 ちょっと疲れてますが、大丈夫。
 と、こんな時に、ダーサンから、また猫絵のミニシールをもらいました♪
b0122645_22451625.jpg

by ashikawa_junichi | 2009-04-28 22:45 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

壬生編集長

 昨日書いた『荷風!』の壬生(実質)編集長への取材記事が、ネットにも公開されてましたよ。ここです。
 朝日は、いま取ってないので、昨日、図書館で読んできて、コピーも取ってきたのですが、先にネットで調べればよかったんだ(^o^;)

 今日は8時間寝たのに、疲れが! 一昨日朝までの過酷な執筆のダメージが今日出たというわけです(-o-;)
by ashikawa_junichi | 2009-04-27 12:12 | 四方山話 | Comments(2)

こんにちは♪

 東京は、よい天気ですよ♪
 全国的にも、よい天気のようですね。
 でも、家に籠もってゲラ仕事。ゲラゲラ笑っているわけではなく、校正刷りをチェックしているのです。

 キリがよいところで、買い物に行ってきます。ついでに、図書館に寄って、朝日新聞を見てきます。なんでも、昨日か一昨日に『荷風!』の編集長についての記事が載っていたそうで。
 出版社に勤めていたころの後輩なのです。去年、彼も会社を辞めて独立したとか。ですから「編集長」ではあっても、編集人としての名前は『荷風!』の裏表紙に出なくなりました。つまり、下請けの編集プロダクション社長になったわけですね。裏表紙にあるのは版元の担当者の名前なんです。
 そういえば『荷風!』の新しい号は、昨日発売になったんですね。特集は『永井荷風の東京を歩く』ということで、早く本屋へ行かねば、売り切れていそう(^o^;)
b0122645_1415537.jpg

by ashikawa_junichi | 2009-04-26 14:13 | 四方山話 | Comments(0)

もう午前2時半を過ぎてますな

 夕方起きて、あっと言う間に夜中!
 仕事してません(^o^;) 
 明日から頑張ります!
by ashikawa_junichi | 2009-04-26 02:35 | 日常 | Comments(0)

終わった!

 新作、さきほど書き上げました! カンテツです。
 これからシャワー浴びて、酒ちょっとだけ飲んで、公園で裸になって歌唄って(雨降ってるから中止)寝ます!
by ashikawa_junichi | 2009-04-25 09:54 | 小説・本・仕事 | Comments(8)

猛烈に!

 今日一日、猛烈に執筆三昧の予定!
 熱烈に! 爆裂に! 
by ashikawa_junichi | 2009-04-24 11:49 | 小説・本・仕事 | Comments(2)

おいおい

 草彅くんの事件ですけど、なんだか騒ぎすぎじゃないですか!
 なんで家宅捜索までしてんの? タレントだから、ボロを思い切りださせて、青少年に警告しようってわけでしょうか? ボロって、大麻とかその他のクスリのことでしょうけど。まあ、なにも出ないことを祈ります。
 しかし、鳩山大臣の反応は、如何なもんでしょう。中川大臣の泥酔より、公園で素っ裸のほうがマシだと思いますが。全世界に中継されてないし。
 あんなに怒ってるんなら、いっそのこと地デジも止めちまえばいいのに! そうだそうだ、止めちまえ地デジ!
by ashikawa_junichi | 2009-04-23 20:45 | 事件・天災 | Comments(0)

まあ、いろいろと

 今日もまた執筆三昧。中華三昧ではありません。
 しかし、草彅くん、ストレス溜まってたんでしょうか。普通のおじさんなら、大したことじゃないんでしょうが、清潔を売りにしているタレントだから……。
 おっと、時事ネタは、当ブログにしては珍しいので、もうひとつ。
 毒入りカレー事件ですが、日本は「推定無罪」の国ではないんでしょうか。
 どんなに怪しくても、確固とした物的証拠なしに有罪? それも死刑? 同一砒素の蓋然性が高いってだけでしょう? それって確固とした物的証拠なのですか?
 あとは状況証拠だけですよね。 
「疑わしきは罰せず」……つまり、どんなに疑わしくても、それだけでは罰せないという原則は、日本にはないんでしょうか。「推定有罪」でいいってことなのですね。
by ashikawa_junichi | 2009-04-23 17:13 | 日常 | Comments(0)