<   2009年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

キリンカップ優勝!

 むはーっ!
 ベルギーに4-0の快勝とは、凄いですねえ。
 相手は若手ばかりとはいえ、圧倒したのは素晴らしいです♪
by ashikawa_junichi | 2009-05-31 23:58 | スポーツ | Comments(0)

安心・安全メール

 豊島区の安心・安全メールというのを申し込んでいるんですが、いろいろな警報、注意報がケータイ電話に送られてきます。
 どこかで痴漢が出たとか、ひったくりが出たとか、今日は、大雨、洪水、雷注意報が出たそうです。
 ちょっと気になるのが、痴漢やひったくりが捕まったとか、注意報が解除されたというメールが来ないことです。
 前に、発砲騒ぎがあったとき、捕まったのに、そのメールが来ないので、テレビのニュースで知るまで、まだ拳銃持った奴がうろついているのかと心配だったものです。
 今度、ちゃんとフォローしてほしいと頼んでみましょう。えーと、どこへメールすればいいのかな……。
by ashikawa_junichi | 2009-05-31 17:25 | 日常 | Comments(2)

『魔女裁判』に疑問が

 すでにどこかで喧々囂々、非難の嵐ではないかと思うのですが……

『魔女裁判』を見ていて、おかしい!と思うところばかり。
 僕が間違ってますか?
 以下、気になることを列挙してみます。

 自殺を図った被告の見舞いに、陪審員が行っていいのでしょうか?
 当該事件の報道をするジャーナリストが、陪審員の恋人でいいのでしょうか?
 陪審員が、被告の弁護士に公然と会いに行けるのですか?
 陪審員同士が、裁判所の外で食事していいのですか? お宅まで訪問していいの?

 列挙した後半は、ドラマの展開上、やってはいけないけど、見つからなけりゃいいのかもしれませんが(^o^;)

 主人公は、正体不明の男に脅迫されていると裁判所か警察に言っていいのでは? だって、さほどリスクはないでしょうに。そうなると、陪審員総取っ替えになります。ドラマは成り立たないですけどね。

 文句があるなら見るなよ!と怒られそうですが、展開が気になることはたしかなんですよ。最後にどんでん返しがあると新聞に書いてあったし……。
by ashikawa_junichi | 2009-05-31 01:13 | ドラマ | Comments(8)

『MR. BRAIN』 犯人はなんで観念しちゃの?

 仕事が進まず、やばいことになっているのに、TBSのドラマ『MR. BRAIN』第一回の再放送を見てしまいました!
 まあまあ面白かったですが……どうにもラストが気になりますねえ。ほかの日本のミステリドラマもそうなんですが、なんであれで犯人が自白するんでしょう? 物的証拠がまるでないのだから「俺はやってない、犯人ではない」と言い張れば、犯人として告発できませんよ。
 アリバイ証言をする人がいなくたって、それはアリバイがないってだけのことで、犯人であるという証拠にはなりません。まして、主人公のやった脳の働きを示す結果は、証拠として採用されるとは思えません。単なる参考程度でしょう。
 ドラマでは、追い詰める脳科学者に対して、犯人が「まいりました」と観念して、自白に至るってことのようですが……そうしないと終わらないというのが、物足りないです。
 自白したって物的証拠がなければ、有罪には出来ません。まして、裁判途中で自白を撤回されたら、どうするんでしょう?
 海外のドラマ(特にアメリカ)では、犯人は自白しませんよ。これだ!という確固たる物的証拠を突きつけて、反論できず諦め顔になる、といったところで終わります。「私がやりました」なんて言いません。
 裁判員制度が始まりましたが、状況証拠だけで有罪にするような、そんな裁判風土(こんな言葉があるのかな)が心配です。
by ashikawa_junichi | 2009-05-30 17:17 | ドラマ | Comments(2)

ううむむ……

 仕事が進みません。
 なぜか!?
 展開が行き詰まってしまっているからです!
 です! という語の末尾を強く言うのは、日本テレビの女子アナさんです。強く言うのが、どうも気になるんですよね。癖なんでしょうか。強く言えと指導されてるんでしょうか。……本人の癖だと思います。
 えーと、名前は……あの「ミヤネヤ」でミヤネセイジに絡まれてるアナです。けっこう美人。
by ashikawa_junichi | 2009-05-29 17:13 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

やったぜ、バルサ!

 チャンピオンズリーグ決勝戦の録画を、いま見終わりました!
 情報を遮断していたので、どっちが優勝したのか分からないまま見たのですよ!
 いやあ、バルサは強かったですねえ。あのマンUを翻弄していたではありませんか! 2-0以上の試合内容でした。
 しかし、面白かったです♪(^o^)
 マンUファンは、別に面白くはなかったでしょうか。
 どちらのファンでもなく、ただサッカーファンなら、どうでしょう……試合としてみれば、ちょっと一方的にバルサだったかな。
 パスの速さ、精度、選手の動き、シュートの速さ、正確さ、すべてにおいてバルサは凄かったです♪
by ashikawa_junichi | 2009-05-28 16:41 | スポーツ | Comments(4)

ひさびさのまめ

『臨場』の録画を見ました。
 内野聖陽は、どうも時代劇をやっているような演技ですね。まあ、いいんですけど♪

 さて。まめの写真がこのごろアップされてないぞとD松さんが仰っていたので、ひさびさのアップです。
 なんだかチワワらしくなくなってきてます。耳なぞ、垂れてきてますよ。ピンとしてるのが好みというわけではないので、これでいいかも♪
 眠そうです。
b0122645_1223586.jpg

by ashikawa_junichi | 2009-05-28 01:23 | ペット | Comments(2)

チャンピオンズリーグ

 キリンカップは、危ない場面もありましたが、快勝でしたね♪
 素直に喜んじゃいましょう!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪
 さて。つぎは、夜中、というか朝方の欧州チャンピオンズリーグ決勝です! バルセロナかマンチェスターUか!? バルセロナを応援してます!
 が!
 以前だったら、見てから朝方眠るんですが、最近は体がきついです。ですから、録画かなあ……。まだ分かりませんが(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2009-05-27 23:14 | スポーツ | Comments(0)

5月27日

 今日は麒麟割賦だ! おお、麒麟という会社の分割払いみたいな誤変換で面白いから、そのままにしておこう。

 今日はキリンカップだ!
『臨場』が重なるから、こっちは録画予約だ。まずはキリンカップだ!
 それまで、仕事を沢山しておこうと思っとります!
 買い物もしなくちゃだ!

 しかし、なんでこのブログは、こうもつまらない記事ばかりになってきたのだろう?
 前はもっと面白かったのに!
 と思うのは、僕だけかな(^ω^;)

 言えるのは、ブログにかける時間がずいぶん少なくなっている気がすることです。
 主に、なにを書こうかと考える時間が少なくなってますね。まあ、仕事に頭が行ってるんだから、仕方ないか……いや、仕事に頭が行ってるのかなあ……。

 栗本薫さんが死去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
by ashikawa_junichi | 2009-05-27 15:59 | 人生 | Comments(4)

ウコン!

 ウコンも過剰摂取や長期に渡る摂取はよくないようですね。
 ひとによってはアレルギーもあるようだし、副作用もあるようです。
 ひぐちあきおさんに教えていただきました。
 ここを参照してください。

 さて。今日は爽やかに目覚めました!
 昨日、もっと早く眠ればよかったのに! まあ、いいや。
 今日から、バリバリやりますよ! 執筆三昧の日々が始まります!(遅いぞ!)
by ashikawa_junichi | 2009-05-26 16:42 | 健康 | Comments(2)