<   2009年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

涼しいですね

 昨日の夕方からいきなり涼しくなりましたね。
 蝉の声を聞いていると、なんだか夏がもう終わりそうな感じがしますが……。
 また暑さもぶり返すでしょうから、今日のこの涼しさを堪能して、明日への活力を養いますか!
 さてゲラひとつ終わって、もうひとつゲラ。ゲラゲラ。
 あ、ゲラって、校正刷りのことです。なんで、ゲラっていうのかというと……「組み上げた活字盤を納める長方形の盤」をgalleyといったことからのようです。ギャリというような発音がゲラになまったとか。(広辞苑より)
 活字を使っていたころの名残がここにもありました。
 galleyというのは、あのガレー船のガレーと同じなんですよ。ガレー船と形が似てるからでしょうか?
 galley proofで、ゲラ(校正)刷り。galley slaveだと、ガレー船を漕ぐ奴隷。
 うーむ、勉強になるなあ。……いや、そんなことより、ゲラのチェックをしなくては!!!!
 新作も、それと並行して書きますよお!
by ashikawa_junichi | 2009-07-31 16:04 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

暑いですね

 暑いですね!
 居間のエアコンから水が垂れてきたので、昨日、修理を依頼したら今日きてくれました。
 一応直ったので、良かったです。これが致命的な故障だったら、きついでしょうねえ(^ω^;)

 本格的な夏って感じですかあ?
 仕事は依然として忙しく、右目の飛蚊症がひどくなってきて、心配です。
 来週あたり、医者へ行こうかな……そんな暇あるかな? なにせ、検査のために瞳孔を開かせる薬を垂らすので、しばらく文字が読めなくなってしまうんですよねえ……。

 ま、とにかく今日一日、頑張ります!(。・Д・)ゞ
 ん? もう昼下がりですけど、昼に起きて、修理に立ち会ったりしてたので、仕事し始めたところなんですよ。
 
 でも……あと少ししたら、血圧の薬をもらいに医者へ行かなくては!
by ashikawa_junichi | 2009-07-30 15:22 | 健康 | Comments(2)

屋形船!

 昨日は気功の会で、肩がまわらないことをご指摘いただき、このままでは50肩になることは必至だと忠告され、毎日、肩をぐるぐるまわすことを決意しました!('◇')ゞ

 そのあと、師匠と生徒たちで門前仲町の船着場へ。納涼飲み会です。
 屋形船ですよ♪
 実は、屋形船に乗るのは初めてなんです。
 乗船するときは、雨が降っていて、雷注意報も出ていました。
 ところが、徐々に西の空が明るくなり、雨は止み、なんと虹が出ましたよ。日が沈んだあとの夜景も綺麗でした♪
 刺身や天ぷら、深川飯に舌鼓を打ち、少々飲み過ぎ、食べすぎての下船。
 2次会は門前仲町のカラオケボックス。みんな歌が上手いなあ。
 3次会は、なんと新宿へ移動して、占い師のやっている店へ。妙な面白いマスターで、そこへ行った4人全員、いろいろ占ってもらいました。
 占いの内容は内緒。
 写真はレインボーブリッジ。ケータイ電話のカメラのほうが、コンデジよりブレずに撮れました。
b0122645_14394412.jpg

 午前3時すぎまで飲んでおり、最後はちょっと濃いめのウィスキー水割りだったせいか、今日は軽い二日酔です(^ω^;)
by ashikawa_junichi | 2009-07-28 14:39 | 旅行・行楽 | Comments(4)

あっという間に一日が過ぎました

 第4話の推敲にいままでかかってしまいました。
 本当なら、ゲラをやってるはずなのに!(^o^;)
 まあ、これで編集さんに送信して、明日の朝か昼には、編集さんに読んでもらえます。

 さて、これからゲラにするか、たまった録画見るか……どうしようかなあ。
 もう遅いから、寝なさい! と、言わないでね♪(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2009-07-27 00:31 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

書き上げた。涙が出た!

 いましがた、一冊の本の4話目を書き上げました。
 涙が出ました。切ない! でも、カッコいい!
 拙作を自分でこう言うのは、一時的に酔っているだけじゃないの?という声も聞こえてきますが、書き上げたときの幸福をしばし味わわせてください。
 そして、これが自分で酔っているだけでなく、錯覚でもなく、読者も心を打たれてくれるのなら、こんなに嬉しいことはありません!
 なんか、凄いこと書いてますね。
 ま、これも、やっと書き上げた幸福感からとお許しくださいm(*^ω^*)m
by ashikawa_junichi | 2009-07-26 04:06 | 小説・本・仕事 | Comments(10)

マシンガンギター

 今日、ずっとスペースシャワーTVを流しながら仕事をしていたのですが、元ミッシェル・ガン・エレファントのギタリスト、アベフトシ氏の追悼で、ずっとミッシェル・ガン・エレファントが流れてました。
 マシンガンのようなギターと称されていただけありますね。 カッコいいわ♪

by ashikawa_junichi | 2009-07-25 23:50 | 音楽・アート | Comments(0)

あとちょっと……

 そう、あと少しで脱稿なのですが、なかなか進みません。
 早く終りにしたいのですが、土曜日というのがどうも……というのも、土曜なら日曜のつぎの月曜の朝まで大丈夫? なんて思ってしまうから、力が出ないんですよお(^ω^;)
 編集さんも印刷所も土日は休みでしょうからね。もっとも、デッドラインを越えていたら、土日もないんでしょうが、まだ越えてないようですヾ(@^▽^@)ノ
 あ、いかん、ここは編集さんもいらっしゃるかもしれないんでした(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2009-07-25 22:45 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

チタンテープ

 とっくに書き上げてなくてはならない原稿がまだ出来ておりません。
 なんとか今日中には脱稿したいと頑張っているところです。

 親指シフトキーボードなので、興が乗ってくると親指を強く叩いてしまいます。そのせいで、親指が痛いのですが、ファイテンのチタンテープを貼り付けていたら、少しよくなってきましたよ。
 たしか、以前は親指シフトを使ってらした、ぐらんぴさんはサロンパスを貼っていたとか。当時はチタンテープは売ってなかったでしょうね。
 左膝が痛くてしかたなかったときも、チタンテープのおかげで治りました。
 かみさんの肩凝りや腰痛にも、少し効果があったようです。ダー松さんにも効果があったような。
 なんでチタンが効くのか分かりませんが、いまや必需品になっております。

 そういや、野球選手はほとんど、ファイテンのラクーワをしてますよね。競走馬にかけるシートみたいなのも特別に作ってるようですが……リラックス出来るのでしょうか?
b0122645_16351757.jpg

by ashikawa_junichi | 2009-07-24 16:25 | 健康 | Comments(6)

まめのうしろ姿

 犬の生理は長いです。
 このおしめ&スカートを穿いていると、まめの表情が曇ります。
 息子が可哀相だと言って、最近は穿かせてないのです。だから、定期的に拭かないと、血があちこちに落ちてしまうことに。
 僕の短パンにも、なんどか血の染みをつけられました。洗えばすぐに取れますけどね。
b0122645_1533289.jpg

by ashikawa_junichi | 2009-07-23 15:32 | ペット | Comments(0)

『ローレンス・ブロックのベストセラー作家入門』

 読み終えました!
 これまで、小説を書くためのハウツー本は、スティーヴン・キングやディーン・クーンツ初め、ちょこちょこ読んできましたが、この本は、一番面白くためになった気がします!
 ただ、僕がこれまでになく、毎日勤勉に書いている時期だから、特に感銘を受けたのかもしれませんが。
 それと、かなり実践的に書いてあるので、それがよいのかも。
 お亡くなりになった中里融司さんは、こうした小説を書くためのハウツー本を読むのを趣味にされていて、ほとんどのハウツー本を読まれていたようです。
 ハウツー本についてもお話がしたかったですねえ……。

 それと、ブロックのこの邦訳本は、ソフトカバーで、ハードカバーよりも、僕は好きなんですよね。持ちやすくて。それと、表紙もいいでしょ?
b0122645_16121661.jpg

 ただ、読んだからといって、ベストセラーが書けるってわけではありません(^ω^;)
by ashikawa_junichi | 2009-07-22 16:13 | 小説・本・仕事 | Comments(0)