<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

なんという失態!

 昨日、誤って削除した8頁が復元できて、一安心したのですが、今日、迂闊なことに、昨日の8頁を含めた20頁分削除してしまい、どこを間違ったのか、これが復元できません!008.gif
 何日か苦しんで書いた分だったのに~!!!!!007.gif

 あああ~~~~~。なんでバックアップしておかなかったんだろう。いつもはするのに……。
 気を取り直して、書き直すしかないですねえ………。

 ふう………015.gif
by ashikawa_junichi | 2009-09-30 16:01 | 小説・本・仕事 | Comments(2)

職業病のようなもの

 僕は、親指シフトなのですが、親指を強く叩いてしまうので、両手の親指が痛くなってしまいます。とくに左が。
 ファイテンのテープを貼って、痛みを和らげようとしていますが、根本的に治すには、強く押す癖をなくさないといけないのでしょうね……。
 聖龍人さんは、ローマ字入力ですが、右手小指が痛くてたまらないとか。強く押す癖があるそうです。
 JISキーボードは、JISキーボードなりに、痛める指があるみたいです。推理作家の友人が、以前にボヤいていたのを思いだします。
 そう、そのころ、そのボヤキを聞きながら、親指シフトは痛くならないもんね、と思っていたのですが、ただ単に、キーを打つ回数が少なかっただけのことでした。
 ……あまり仕事をしていなかったってことですね005.gif

 昨夜は気功の会で、気功にいそしみました。
 一夜明けて、ずいぶんと体と心が軽くなった気がします。心のほうは気のせいかもしれませんが……
 いや、やはり気功のおかげかも034.gif
by ashikawa_junichi | 2009-09-29 16:36 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

たこフェリー音頭

 からすさんが教えてくださった『たこフェリー音頭』(河内屋菊水丸)が、なかなかいいので、ここにアップしてしまいます♪
 淡路島へ行くなら、ぜったいに、なにがなんでも、たこフェリーに乗りますぞ!

by ashikawa_junichi | 2009-09-28 00:50 | 旅行・行楽 | Comments(8)

ひっぱりだこ飯

 夕方に近所のピーコックへ行ったところ、駅弁フェアみたいなのをやっていたのですが、時間が時間なので、ほぼ売り切れ。たったひとつ残っていたのが、ひっぱりだこ飯! ひとつ980円と手頃な値段。
 迷わず買って、夕食の一品に加えたところ、なかなか旨かったですよ♪
 これ、1998年に、明石海峡大橋の開通を記念して作られたそうですね。(からすさんは、もちろんご存じのはず。地元ですもんね)
 ユーモラスな蛸壺型容器が面白いです。ペン立てにでもしようかな♪
b0122645_033692.jpg

by ashikawa_junichi | 2009-09-27 00:32 | 食べ物 | Comments(10)

進まぬ状況を打破する

 なぜ仕事が進まないのか!?
 つらつら考えるに、このところ『化物語』など、アニメばかりにハマっていて、時代小説を読んでいないから、刺激を受けていないからではないか!? という気がしてきました。
 で、状況を打破するために、時代小説の名作群を読み直そうと思った次第でありまする!
 まずは眠狂四郎から♪ あ、仕事はしますよ。合間に読むということです。
by ashikawa_junichi | 2009-09-26 15:24 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

しょっぱい!

 最近、カップヌードルのたぐいを食べなくなっていましたが、テレビコマーシャルで、しきりにキムタクが宣伝しているので、
「貝柱の入ってるシーフードヌードルでも食ってやるか」
 と、買ってきて食べましたよ。
 って、久しぶりなことのように書いてますが、ちょっと前にも買って食べたような気が……。
 で、食べてみて……
 ちょっと前と同じ感想ですが……
 しょっぱい! なんだこのしょっぱさは!

 血圧が高くなり減塩に心がけていたせいで(おかげでか)カップヌードルが実にしょっぱく感じられたという次第。
 まあ、実際、塩分は多いんでしょうね。こうした食品と、外食では塩分を取りすぎる傾向があるようで……気をつけないといけませんな。

 ところで、貝柱ですが、少し味がしたような気がしましたよ♪ 
 つぎはコロチャー入りの新カップヌードルか!? いや、あれ(醤油味のカップヌードル)はもともとあまり好きじゃないので、止めよっと。
 実はですね、シーフードヌードルのほかは、チリトマトヌードルが好きだったのです。(ここ数年食べてませんが)
by ashikawa_junichi | 2009-09-24 16:54 | 食べ物 | Comments(2)

秋分の日

 今日は、墓参りに行ってまいりました。
 妹と、かみさんと、まめとです。息子は、遊びに行って不参加。中学生ともなると、墓参りには参加しませんねえ。まあ、そんなもんでしょうか。

 お寺でいつもいただくのが、くず餅。これが美味しいんですよ。以前は、僕しか好きでなかったので、独り占めしてましたが、ここ数年、息子も好きになってしまって、二人で分けてます。
 今日は、きな粉と黒ごまのおはぎが棒状態でドッキングしているものも買ってきました。
 これも、あっというまに息子と食べてしまいましたよ。

 仕事は昨日は進みましたが、今日はぜんぜんダメ。
 これから明日につづくように、頑張って出来るだけ書きます!
 とうりゃーっ!047.gif
by ashikawa_junichi | 2009-09-24 00:03 | 日常 | Comments(0)

ちょっとした怪我

 スーパーで千円に一枚シールをくれて、それがたまると、包丁やナイフを安く買えるというキャンペーンをやってます。
 それで新しいペティナイフを買ったのですが……やはり新品は切れる。切れすぎて、茗荷をスライスしていたときに、親指までもスパッと002.gif
 昨日のことです。小さな傷ですが、中の肉が盛り上がるまで時間がかかりそうです。
 新しいペティナイフ(あるいは包丁)を使うときは、慎重に!
by ashikawa_junichi | 2009-09-22 00:02 | 事件・天災 | Comments(0)

諦め……ごめんなさいm(*・´ω`・*)m

 もう、なるようになる……の心境ですわ。
 仕方ない。この遅れは、取り戻せない。とにかくコツコツとやるだけです。
 ……なに悟ったこと書いてんだ! ゴラア!(▼ヘ▼メ) 031.gifと、怒られそうですが。ひたすら謝るほかはありません007.gif
 すみません、関係各所のみなさま040.gif040.gif040.gif
by ashikawa_junichi | 2009-09-21 18:41 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

困った

 どうにも調子が出ないのですが、少しずつ進んでおります。
 でも、これでは間に合いませんぞ。どうしたらいいんでしょう。うむむむむむむ008.gif
by ashikawa_junichi | 2009-09-21 01:48 | 小説・本・仕事 | Comments(0)