<   2009年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

大晦日

 一日中、埃をとってました。掃除していたわけなんですが、とても大掃除とまではいかず、積もっている埃を取るだけで一日終わった感じです。
 それがたったいま終了。
 紅白や格闘技を観ながらでしたけど、年内に終えてよかったです。

 僕は、明日からかみさんの実家へ。一泊して僕だけ帰ってきて、かみさんと息子は3日に帰宅。そして、4日からは家族で苗場にスキーをしにいきます。
 では、みなさん、よいお年をお迎えください♪(o^ з^o)v
by ashikawa_junichi | 2009-12-31 23:42 | 日常 | Comments(0)

池袋で買い物

 午後、買い物に池袋へ歩いて行きました。
 まずはユニクロ。スキー用のインナーを買うためですが、そのほかに靴下4足、ズボン2本を衝動買い。
 ビックピー館へ移動して、新PC用の外付けハードディスクとメモリーフラッシュを買いました。
 外付けはbuffaloの1テラバイト。容量はそんなに必要ないけど、熱対策を施してあって安心そうなので。

 けっこう荷物は重くなりましたが、かみさんと息子に頼まれた買い物もしなくてはと、まずはミスタードーナッツへ。
 書いてもらったリストを見ながら、ドーナッツをトレイに載せていきましたが神経使いますよ。どこにどれがあるのか探さなくちゃならないので。
 全部で7つのドーナッツを買いました。

 それから、サンシャイン通りにある「ばくだん焼き」の屋台へ。ちょっと並んで、レギュラー、チーズミックス、そして息子のリクエストでカレーを。合計三つのばくだん焼きを注文。

 ユニクロ、ビックカメラ、ミスタードーナツ、ばくだん焼きの袋を持って、17分ほど歩いて帰宅。ばくだん焼きが冷めてはいけないと急いだせいで、寒いのにかなり汗をかいてしまいました。

 ばくだん焼きは、評判に違わずとても旨かったです♪(⌒^⌒)b
 大きなたこ焼きといった感じですが、中に餅が入ってます。(前は入ってなかったそうなので、年末年始のサービスかも?)あとはトッピングでいろいろ選べます。
b0122645_23504167.jpg

b0122645_2345395.jpg


 ユニクロのズボンの一着は、長さを間違えて長すぎでした。困ったな(^ω^;)
 ウェンディーズの行列はかなり長かったですよ。今年で全店閉店ですからね。なにかサービスしてるのでしょうね、きっと。
by ashikawa_junichi | 2009-12-30 23:38 | 日常 | Comments(4)

冬コミは落選

 去年の冬、今年の夏と『新つれづれ草』は順調に冬コミで2巻まで発表されましたが、今度の冬コミでは落選してしまったそうです。
 というわけで、私原作、ODA-SAN画の『汗かきおちこんこ君』第四章も、冬コミには登場しません(´;ω;`)
 落選についてのODA-SANの漫画をお楽しみください。(転載OKが出たので)
b0122645_2521330.jpg

by ashikawa_junichi | 2009-12-30 02:52 | 小説・本・仕事 | Comments(2)

ミニエレキ

 近所でダーティさんと飲んできました。
 安い店なのに、沢山食べて飲んだせいかけっこうお金かかってしまいました。ダーティさん、申し訳ないです。
 帰りに本屋へ寄って『大人の科学マガジン』を買いました。付録はミニエレキ!
 これを、ついさっきまで3時間もかかって組み立てたのですが、音が出ません(^ω^;)
 組み立てる途中から後悔してたんですよねえ。とにかく、僕は不器用の上、工作が好きではないんですよ。
 どこがいけないのか、また分解するのも嫌なので、このままゴミとなります。
 ああ、もったいない3時間でした(´ε`)
by ashikawa_junichi | 2009-12-30 02:24 | 四方山話 | Comments(4)

ピンクパンサーに吠えるまめ

 ちょっと前にケータイのデータが溜まっていたので、いらない画像を大量に削除したら、勢いあまって着信メロディなどのデータも消してしまいました(^o^;)
 どうせなら気分一新と、新しいメロディを導入したのですが、通常着信音を『ピンクパンサーのテーマ』にしました。
 なかなか気に入っているのですが、困ったことがひとつ。
 家族のいるところで着信すると、途端にまめが吠えだすのです。ほかの音には吠えないのに、ピンクパンサーのテーマには吠えまくります。
 ですから、ここ2、3日、僕に電話したら犬が吠えている声が聴こえていたのを覚えている方もおられるはず。
 犬の吠え声にただならぬ気配を感じていらっしゃる方もおられたようです。

 さて。どうしましょう。まめに慣らさせるか、あるいはほかの曲にするか……。

 しかし、泥棒のテーマソングに吠えるのですから、番犬としてはOK?……なんていうベタな落ちを書いておかないと(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2009-12-29 14:51 | ペット | Comments(0)

打ち合わせ呑みとジョナサン・クリーク

 神保町でK文社さんと打ち合わせ兼呑み会をしてまいりました!
 一次会は『北京亭』という中華料理屋さん。政治家の色紙がいっぱい飾ってありましたよ。有名な店のようです。
 料理は旨かったです♪ ちょいと食べ過ぎました。
 ケータイで写真を撮ったのですが、撮影サイズをケータイサイズに設定したままだったので、こんな小さい画像しか撮れませんでした(^ω^;)
b0122645_249511.jpg

 2次会は別の小さな感じのよい焼鳥屋で。
 11時半過ぎまで飲んで、帰宅は0時過ぎ。
 録画して残っていた最後の『ジョナサン・クリーク特別版』を観ました。2時間のスペシャルドラマです。古い洋館(イギリスですから洋館なのは当たり前)で起こる人間消失事件! なかなかおどろおどろしい展開で楽しめました♪
by ashikawa_junichi | 2009-12-29 02:52 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

今日で一応仕事納め

 初校ゲラのチェックを終了し、ユーパックで送りました。
 これで今年の切迫した仕事は終了しました。
 あとは、今夜の打ち合わせを残すのみ。

 ホッとして『ガリレオ』の再放送なんかボーッとして見てます。主人公と女刑事の掛け合いが楽しいですね。ホッとしているから、楽しいのかも。

 今日で一応仕事納めです。
 来年にとりかかる仕事の企画を考えたりプロット練ったりはするつもりですが。

 息子の気管支炎はだいぶ良くなりました。
 それはともかく、部屋ではTシャツ一枚なんで、見ているこっちが寒そうです。学校ではいつも大汗かいてストーブを止めてくれと訴えているそうです。みんな反対のようですが。どんな体質なんでょうね、いったい。
by ashikawa_junichi | 2009-12-28 16:20 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

12月27日

 相変わらずゲラとの格闘をしております。
 一日中、ゲラとにらめっこっこのこけっこー♪ 天然こけっこーという映画がありましたっけ? 観てないです。

 先日、ゲロ吐いたことをここに書きましたが、かみさんには内緒にしてたんです。でも、今日になってバレました。ここを読まれたみたい。まあ、読まれるリスクは考慮済みですが(^ω^;)
 かなりからかわれました。とても恥ずかしい(-o-;)
by ashikawa_junichi | 2009-12-28 00:47 | 日常 | Comments(0)

12月26日

 昼ごろ起きてから、年賀状書きに精を出して、ついに16時半に投函できました!
 適当にスタンプ押した、実にテキトーな年賀状になりました(^ω^;)
 毎年テキトーなのは変わりませんが……。
 でも、常にその歳の干支にちなんだ絵や写真を入れることにはしてたんですよ。今回は、その余裕がなかったのが残念です。

 夕方、ひとりで車を飛ばして(安全運転ですが)ドンキホーテへ。スキー用の帽子など買う予定が、よいのがなし。仕方なく巣鴨西友へ移動。改装していることを知らなかったので、驚きました! なんだかユニクロみたいな雰囲気になっちょりましたよ(^o^;)
 で、スキー用の帽子はゲットできました。衝動買いでコートも。さらに、常備用の食料も買ってきました。

 んで、夕食は、かに三昧。かみさんがずわい蟹の足をネットで注文したのです。安いから味は保証できないと、かみさんは言っていたのですが、これがなかなか旨い! 量があるので、たくさん食べられます。息子なんか、もういいやと途中で手が止まりました。根性が足りませんな。滅多に食えないものは、死ぬ気で食わねばいけません! 吐くまで食べたら、褒めてやりますよ。バカ!とねヾ(@°▽°@)ノ

 さて。ゲラがまだ半分以上残っています。仕事せねば!
 ゲラって、本になる前の校正刷りのことです。ここで著者の勘違いや誤字脱字、乱文を直したりするのです。
by ashikawa_junichi | 2009-12-27 01:31 | 日常 | Comments(4)

久しぶりのプール

 プールで泳いだのは、半年くらいぶりでしょうか。そんなに余裕がなかったのかと思うと……トホホです(;´д`)
 いつもは区民プールなのですが、妹から近くのスポーツクラブのただ券をもらったので、それを利用しました。狭いけど、綺麗なプールでしたよ。しかも更衣室も綺麗。
 一時間、歩いたり泳いだり歩いたりで、グッタリ。
 クロールしていたときに、左足が攣りましたよ(^ω^;)
 本当に体がなまってます。来年は、週に2回はプールへ行きたいと思います。

 仕事のほうはゲラと格闘。まだまだ今年の仕事は終わりません。

 あとは年賀状書き。やっと宛て名を書き終わりました。まだ出せません。もちろん元旦には着きませんね。すみませんm(*・´ω`・*)m
by ashikawa_junichi | 2009-12-26 01:33 | スポーツ | Comments(0)