<   2010年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

まめ

 まめは、胡座をかいていたりすると、僕の足に腰かけます。それが面白いのですが、上手く写真には撮れませんね。
 かみさんが撮影しましたが、横から撮れば腰かけているのが分かるというものですが、横に移動したら、まめが動くに決まってます。だから、難しい。
b0122645_1533814.jpg

 壊れて動かなくなったマッサージチェアを捨てずに、リクライニングチェアがわりにしているのですが、それに座っていると膝の上に乗ってきます。リラックスできるようです。
b0122645_1555182.jpg

 かみさんがちょっかいを出すと、大きな声でなく吠えます。ちょっかいを出されるのが、遊んでいるようで楽しいのでしょう。
「なによ。ちょっかい出してごらんよ」という顔です。
b0122645_1571662.jpg

by ashikawa_junichi | 2010-02-27 01:58 | ペット | Comments(4)

雑用の日々

 ちと雑用多し。
 今日は、近視用の眼鏡が出来たので、注文したビックカメラに取りにいき、それを病院で検査。診断書通りのレンズでOK。
 そのあと、息子が来月から通う塾へ行って、契約書にサインし、塾のお金の自動引き落としの手続き。
 これだけで2時間半もかかったぞ。で、帰ってきたら、暑かったせいでぐったりだ。湿度が高かったのと、ビックカメラや病院、塾の中、すべて暑かった。
 これからシシャモとハタハタを焼かねばならないが(魚を焼くのは私の分担)そのあとは仕事に邁進できますぞ。遅れているから、頑張らねば! 塾のお金も凄くかかるし……。
by ashikawa_junichi | 2010-02-26 17:44 | 日常 | Comments(0)

真央ちゃんと血圧

 今日の昼、血圧を自宅で測っていたのですよ。
 スイッチ入れたあと、かみさんが他の部屋から「真央ちゃんが出てるよ」というので、テレビをオン! 演技を見ながら血圧を測ったわけですが……いやあ、上が167、下が110にもなっちまいました(^ω^;)
 しばらくして、落ち着いてから測ったら、上が126、下が87に下がりました。まだまだ高いですが、はらはらすると凄く高くなるんですねえ(^ω^;)……当たり前か。
by ashikawa_junichi | 2010-02-24 23:25 | 健康 | Comments(2)

時をかける少女

 3月公開映画『時をかける少女』の主題歌は、いきものがかり! イイですね♪ 仲里依紗も可愛い!
 これは予告編です。観たいなあ……。

 しかし1974年に、女子高生がミニの制服で現れたら、顰蹙を買いそうな気が(^ω^;) エロ漫画でしか、ミニの制服は見なかったですもんね。それが現実になっているのが、いまさらながらビックリです。
by ashikawa_junichi | 2010-02-24 15:48 | 映画・演劇 | Comments(4)

僕の顔の変化2

 思いだしたのですが、樋口明雄さんには『シュリ』上映のころ、ソン・ガンホに似ていると言われたことがありました!
 エラの張り具合と目が似ていたと思います。いまでは太って丸顔らしいですが……僕も太ったので、まだ似てるかも。
 フランスで、韓国人に同胞と思われて話しかけられたことがありますが、自分でも韓国系の顔だと思います。祖先に韓国人がいたのでしょうね、きっと。それも母方かな。親父は、もっと濃い顔で、系統が少し違ってました。(まあ、日本人は大なり小なり、大陸の人たちの血が混じっているのでしょうが)
 さらに、ミュージシャンの難波弘之さんには、ホリエモンに似てると言われたのでした! 僕はそんなことはないと思うのですが、ひょっとしてポヨヨンとした体つきが似てるかも(-o-;)
by ashikawa_junichi | 2010-02-24 15:39 | 四方山話 | Comments(4)

僕の顔の変化

 昨日、気功の師匠に、船越英一郎に似ていると言われました。
 初めてのことですよ!
 若いころは、痩せて頬がこけ、目が吊っていたので、堺正章だとか、いいところでは前の市川染五郎(いまの幸四郎)あるいは、片桐はいりに似ていると言われたものです。
 変わったところでは、原田知世に似ていると言われたことも(^o^;)
『時をかける少女』の試写会を見に行った会社の先輩が、帰ってくるなり「原田知世って可愛くないな。お前に似ているぞ」と言ったのでした。可愛かったですけどね。見る目がない先輩でした。原田知世と似ていると言われたことは、飲み会などでの格好の笑い話になりましたが、そういえば似ていると言ってくれる人もいたのです。原田知世がきつい顔をしていたり、斜め下から見ると、なんとなく僕に似ていたような……。

 その後、肉がついてくると、桜金造に似ていると言われるようになりましたよ。これは、主にかみさんが言うのですが(^ω^;)
 そして、昨夜は船越英一郎です。
 彼の目はタレ気味ですよね。僕は加齢のためか、目は小さいままですが、つり上がっていたのがそうでもなくなり、ほとんど分からない奥二重だったのが、まぶたの肉が取れて二重になってます。そして、太ったので、頬がこけていたなんていう面影はまったくありません。
 顔も変わるもんですね……。
by ashikawa_junichi | 2010-02-24 00:56 | 四方山話 | Comments(11)

気功で筋肉痛

 昨夜は気功の会で、気功をみっちり2時間35分やりました。そのせいで、肩と足が筋肉痛に襲われてます。会に入った当初よりも疲れるし、筋肉痛があるのですが、当初は動きを真似するので精一杯だったのが、いまはなるべく師匠に動きを近づけようとするからでしょうか。違うかな???
 ともかく、体がナマってます。腹の贅肉も取りなさいと師匠に言われました(^o^;)
 プールへ行きたいのですが、なかなかその余裕がないのが困りもんです。なんとか時間を取るように努力しなくちゃ!
by ashikawa_junichi | 2010-02-23 16:26 | 健康 | Comments(2)

『のこぎりガール』がヒットしてますね

 以前、ロンブーのひっかけ番組で、ぼくイケメンの狩野英孝を騙して笑い物にしたのは、実にえげつなく気分が悪いと腐しましたが、あれから狩野英孝は好調ですね。あれがなかったら、生き残ってなかったかもしれない。前の曲も、いまの『のこぎりガール』もヒットしてるじゃありませんか!
 まあ、ロンブーの番組が趣味悪く、狩野英孝もどこまで行ってもキワモノではあることにかわりはありませんが……。
 しかし、みなさん好きだなあ……いや、いいんですけどね。こうした芸人のあり方もあっていいんじゃないかとは思いますけど。まあ、狩野英孝氏がどう考えているのか分かりませんが、いちおうめでたいことなんでしょう。
by ashikawa_junichi | 2010-02-22 16:06 | 四方山話 | Comments(0)

天気がよかった

 21日の日曜日も天気が良かったですねえ。
 でも、部屋に籠もって、ずっと仕事してました……というわけではなく、古いハードディスクをつなげてみたら、懐かしい音楽プロモーションビデオがたくさん入っていて、つい見入ってしまいました(^o^;)
 いや、仕事もしてたんですよ。けっこうね。

 息子に撫でられて気持よさそうなまめです♪
b0122645_146741.jpg

by ashikawa_junichi | 2010-02-22 01:32 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

また矢切へ

 今日は暖かかったですね。
 千葉県は矢切の日枝神社へ行ってきました。暖かかったのは助かりましたが、まぶしかったですよ。サングラスを持っていけばよかった。
 で、帰りがけにガストに入ったんですが、暑いのなんのって。暖房利かせすぎです。
 そのあと池袋ビックカメラで眼鏡を発注。度を少し強くしたのであります。病院の診断書を渡したのですが、出来上がった眼鏡を、またあとで病院に持って行かねばなりません。ちゃんとしたレンズかどうか点検するんでしょうか?
 眼鏡はレンズの在庫がなかったんで、後日取りにいくことに。
by ashikawa_junichi | 2010-02-20 23:37 | 日常 | Comments(0)