<   2010年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

バンド名と曲名 さあどっちがどっちだ?

「ねごと」と「ループ」
 どちらかがバンド名で、どちらかが曲名です。
「ドアたち」と「オワリカラ」
 これもどっち?
 もうひとつ、これはちょっと有名かな。
「世界の終わり」と「ファンタジー」
 さあ、どっち?

 まだまだあるんですよ。つまりバンド名が以前ならつけないような名前なので、曲名と紛らわしいったらありゃしない(^o^;)

 答えは……「ねごと」「オワリカラ」「世界の終わり」がバンド名です。
 有名になれば、紛らわしいってこともないんでしょうが……。
by ashikawa_junichi | 2010-08-31 16:33 | 音楽・アート | Comments(2)

今日のまめ

 股のあいだで、まめが眠ってしまいました。
b0122645_185890.jpg

b0122645_1852193.jpg

by ashikawa_junichi | 2010-08-30 18:06 | ペット | Comments(4)

カッコ閉じの前の「。」について

「私の片腕を一晩お貸ししてもいいわ。」と娘は言った。

 これは、川端康成の『片腕』の冒頭の文章です。(NHKのBShで『妖しき文豪怪談』を見ていて、気になり本棚から引っ張りだしました)
 会話のカッコ閉じの前に「。」がついてますよね。
 小学校のときにカッコ閉じの前には「。」をつけるようにと習ったものです。それが、いまではまったく見かけないと思ったら、以前の小説には、ほとんどついてますね。
 泉鏡花も森鴎外も太宰治も「。」をつけてます。
 まあ、本によってはついてないのもあるようで、あとで省いたと思われます。
 いつからカッコ閉じの前の「。」は省くことになったんでしょう。いつからルール改正(?)が行われたのでしょうか???

 ここまで書いて、単なる私の無知のせいなのじゃないかと思えてきました。はっきりとカッコ閉じの前に「。」はつけないというルール改正が全国に伝えられた日というのがあるのかも。『「。」なしの日』というのがあるのかもお!
by ashikawa_junichi | 2010-08-29 22:30 | 小説・本・仕事 | Comments(18)

いただきました!

 聖龍人さんから、新作を三作もいただきました!
 まとめて紹介させていただきます!
まぼろしの女-殿さま浪人幸四郎』(コスミック・時代文庫・660円税込)
みだれ月-盗っ人次郎八事件帖』(廣済堂文庫・630円税込)
真之介活殺剣-はぐれ隠密始末帖』(コスミック・時代文庫・690円税込)
 どれも、聖さんお得意の軽快なタッチの胸のすく時代小説です!
 ぜひ、ご購入の上、ご一読を!
b0122645_4185789.jpg

by ashikawa_junichi | 2010-08-29 04:19 | いただきもの | Comments(2)

禁煙について

 何年か前に「私がいかに禁煙に成功したか」というようなことを、ここに書きました。
 もしお読みになりたいかかたがおられましたら、ここ をクリックしてください。このブログの「禁煙」についてばかりを集めたページです。読む順序は下からです。
by ashikawa_junichi | 2010-08-28 20:58 | 禁煙 | Comments(0)

8年!

 昨日27日で、禁煙というか断煙(どっちでもいいですが)期間、満8年となりました。
 2002年の8月27日から煙草を吸ってないのであります!
 日韓W杯の年です。
 というわけで、お祝いに一本吸うかな……ってのは冗談。
 もうまったく吸いたいとは思わず、吸っているのを見るだけでも、なんだか口と喉がイガイガしてきます。ホントですよ。
by ashikawa_junichi | 2010-08-28 16:38 | 禁煙 | Comments(2)

こんなの見つけたヾ(@^▽^@)ノ


by ashikawa_junichi | 2010-08-27 00:36 | 音楽・アート | Comments(0)

見逃していた

 あらあら、忙しいせいでNHKハイビジョンで放送されている『文豪怪談』を見逃していましたよ(-o-;)
 今日が最終日かあ……。まあ再放送するでしょう。オンデマンドという方法もあるし。DVDにもなるかなあ。
 こういう小さなことって、ついツイッターで済ませようとしますが、あっちはどんどん流れて消えてしまいますから(本当は消えませんけど)やっぱりこっちに書いておこうと思いました。
by ashikawa_junichi | 2010-08-26 16:46 | ドラマ | Comments(14)

夢を見た……けど覚えてない

 おおっ、これは正夢か! というなんだか不吉な夢を見ました。でも、ほとんど覚えてません(^o^;)
 不法侵入者に襲われるような、そんな内容だったような気がするのですが……。
 ずいぶん前……20年以上前には、夢日記をつけてたんですよ。筒井康隆さんが夢日記をつけているとエッセイに書かれていたので、真似をしたんですが、起きたばかりのときに夢を思い出しながら書いていると、忘れないようになっていきました。頭が覚えているように訓練されるんでしょうか。
 いまも、20年前の夢日記を読み直すと、見た夢をまざまざと思い出します。近ごろの夢は、すぐに忘れてしまうのに、妙なものですね。

 筒井さんのエッセイでは、その夢を元に小説を書いたとありましたが、いまだにその真似は出来ていません。

 夏目漱石の『夢十夜』は、本当に見た夢をそのまま書いたようで、実にリアリティ(?)がありましたね。怖い話が多かったです。

 バリー・ユアグローの『一人の男が飛行機から飛び降りる』という小説集は、ほぼ悪夢の再生のような短い話ばかりですが、実に面白い悪夢でしたね。途中で飽きてしまったりもしますが(^o^;)……毎日少しずつ読むのがよいでしょうか。 
by ashikawa_junichi | 2010-08-25 17:47 | 四方山話 | Comments(8)

アサイー届く

 アサイーが届きました。
 錠剤だと思ってたのは勘違いで、ジュースにして冷凍してあるものでした。
 まず一袋解凍して飲んでみましたよ。さて、効果は? いや、効果はあるでしょう! バシバシ頑張れるはずです!

 アサイーって「朝にいい!」という意味かと思ってましたが、単に果物の名前だったんですね。周知のことのようで、恥ずかしい(^o^;)
 もちろん、注文の時には気づいてましたよ。
by ashikawa_junichi | 2010-08-24 16:03 | 健康 | Comments(12)