<   2010年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

池内淳子さんと名前の話

 池内淳子さんが逝去されました。
 上品で、しっとりとした女優さんでしたね。ご冥福をお祈りいたします。

 思えば、自分の名前を電話などで説明するとき、
「池内淳子の淳です」
 と、言っていた時期が長らくありました。
 それが通じなくなったときは、なんだか寂しかったです。
 そのあとは、
「桜田淳子の淳です」
 と、何年か言ってましたが、それもいまは通じず。
「サンズイに横棒の一、ナベブタにクチに子どもの子です」
 いちいち説明しています。

 ずいぶん前ですが、美容院で名前を訊かれて答えたら、
「渡辺淳一さんと同じですね!」
 と、なんだか喜ばれたのを覚えています。渡辺先生、人気あるんだなあと実感した次第です。

 唐組(まだ状況劇場だったかも)の芝居のチケットを予約するために事務所に電話したとき、唐さん本人が電話に出ました。
「池内淳子の淳です」
「はいはい」
 さすが、すぐにお分かりになると思っていたら、後日届いた封筒には「潤一」と書いてありました。大谷崎しか頭になかったんでしょうねえ……。
 以後しばらくは、前に登録したときの「淳一」と、そのときに登録されたであろう「潤一」宛てに、2通の案内状が届いていました。
by ashikawa_junichi | 2010-09-30 16:27 | 四方山話 | Comments(2)

昨日、トコヤへ行った

 昨日、床屋へ行きました。さっぱり。
 というのも、髪の毛が耳に入って、くすぐったかったり、目に入りそうになって鬱陶しかったりしたからです。
 このところ、ちょっと長めにしてたんですが、それにはわけがあります。かみさんが、髪がある程度長いと、大きな顔が少しは小さめに見えると言うからです。
 肉は顔にもつきますからね(^ω^;)
 若いころは、パーマをかけて伸ばしてました。直毛だったからですが、いまは歳とともに微妙なウェーブがかかってます。髪の毛も細くなりましたよ。前は硬くてごわごわでした。いまもジェルをつけてますけどね。つけないと、バッサバサなもんで。

 しかし髪の毛が長いと、シャンプーの量もジェルの量も多くなるので不経済ですね。つい、トコヤへ行く前と同じ量のシャンプーをつけてしまうと泡が多すぎて流すのに大変です。ジェルも、髪につけすぎるとペターッとなるし、手にジェルを移してから髪の毛につける前に気づいた分は、もったいないけど水に流してしまいます。

 ところで知ってます? 禿げ防止には石鹸で頭を洗うとよいのですよ。正確には頭皮の脂をよく取るには石鹸が一番よいということです。ただ髪の毛の脂分も取ってしまいますけど。石鹸が嫌な人は、男性用のシャンプーにすべきだそうです。女性用だと脂をあまり取らないので。
 ともかく、禿げる原因は頭皮の脂分のようですね。脂が毛根に詰まってしまうのかな……よく分かりませんが、そういうことだそうです。
by ashikawa_junichi | 2010-09-29 22:10 | 四方山話 | Comments(0)

メール便

 アマゾンに注文した本が発送完了になっているのに、配達されない件ですが、メールをしたら、また発送してくれるそうです。
 もし前のが遅れて着いたら、一冊を着払いで返してもらいたいとのことでした。
 佐川急便の配達情報を見ると、配達済みとなってるんですよねえ……。郵便受けから誰かが抜いて行ったのか、あるいはなにかの手違いか……。
 今度のは、ちゃんと手に入るといいなあ。
 しかし、みなさんメール便については諦めている節がありますね。(前の日のコメント参照)
by ashikawa_junichi | 2010-09-29 00:09 | 小説・本・仕事 | Comments(6)

9月27日

 おっと一日更新してませんでしたね。
 またカンテツしたせいです(^o^;)
 でも、そのまま起きてたわけじゃなくて寝るから、起きるのが夕方。当然、起きてからの一日があっという間なんですわ。

 体もきつかったし、仕事も押しているので、今日の気功の会は欠席しました。

 今日は、肌寒い日ですね。明日は少し暖かくなるとか。今日くらいのほうがいいなあ。

 アマゾンから、1冊本が届きませんよ。メール便で送ってくるのですが、郵便受けに入れるんでは、勝手に誰かに持っていかれたのか、実は配達に不手際があって届いてないのか分からないじゃないですか。アマゾンでは、届いてない場合の対応は書いてません。じゃあ、届かなかったら泣き寝入りしろってこと?
by ashikawa_junichi | 2010-09-28 00:26 | 日常 | Comments(14)

好みの変化

 今年の夏は、なぜかアイスクリームを食べなかったです。あんなに暑かったのに……例年、仕事場の冷蔵庫にアイスクリームは常備してあったのですが。
 歯が痛くなったのは、今月だから、それは関係ないです。
 ま、こういうことはよくありますよね。知らないうちに、習慣が変わってたり、好みが変化してたり。
 といっても、アイスクリームが好きなのは変わりないですけれど。
 今年の夏は、アイスの代わりに、暑さでグンニャリしたチョコレートを食べまくってました。秋冬春と、これまではスリーシーズン常食の森永のCacao70です。これからはオールシーズンですね。

 お酒も、以前はビール一辺倒だったのが、最近飲み屋では3杯目からはチューハイにしたりしてます。これからはお湯割りかな。
 家でも焼酎を飲むことが多くなってます。これはダー松さんから、凄く美味しい芋焼酎をもらってからです。

 これからどんな変化が待っているのでしょう。
 歳だから、夜型から朝型、そこまでいかなくても昼型になるかな。なってほしい気がしますが、まだ駄目かな……。

 どうということもない話で済まんです。
by ashikawa_junichi | 2010-09-26 16:33 | 日常 | Comments(0)

中華民国の感謝状

 前の記述で、清国が尖閣諸島を日本の領土と認めている文書……と書きましたが、中華民国でしたよ! 清国でも中華人民共和国でもなかったです。すみません。
 一応、これが証拠。
b0122645_3551911.gif

by ashikawa_junichi | 2010-09-26 03:55 | 四方山話 | Comments(0)

いかん! いかんぞ!

 もうひどく大変なことになっていて、編集さんから電話がきて、
「原稿いただきたいのですが」
「まだぜんぜんできてません」(キッパリ!)
 あああ! なんだ俺、開き直っているではないか!
 その後、平謝りに謝って、正直いまの窮状を訴えましたが、それでもあまり楽にしてはもらえず、まことに本当にマジにキマジに(キマジメって意味だけど、そんな言い方ない?)頑張って書くぞ!と思ったのですが、なんだか今日もあまり進まない。なんだいったい! 俺は、この窮状に慣れてしまっているのか!? そんなんじゃダメ♪って、撫子ちゃんに言われちゃうよ!(『化物語』の撫子ちゃんね)
by ashikawa_junichi | 2010-09-26 02:17 | 小説・本・仕事 | Comments(18)

尖閣とゲゲゲとジョナサン

 いやはや、今回の尖閣諸島問題において、中国の日本に対する「謝罪と賠償の要求」には呆れました。
 船長を釈放したから、嵩にかかってきたんでしょうが、なんで日本の政府はいつも弱腰なんでしょうねえ。
 なんでも魚釣島に昔住んでいた日本人たちが、中国の難破船の乗組員を助けたときに、清国(だったと思いますが)から感謝状が送られたそうですが、それがどこかの図書館で見つかったとか。その感謝状には「日本国の魚釣島」と明記されてあったそうです。
 これをつきつけてやれば……と思いましたが、清国のことを持ち出しても知らんと言われるんでしょうね。

 今日『ゲゲゲの女房』が最終回を迎えましたね。
 当初は朝のレンドラ史上最低視聴率でしたが、ゲゲゲ本人の水木先生が出てきたら人気が出るぞと思っていた通りに、結局大ヒット作になりましたよ。
 見合いから5日で婚礼を挙げた夫婦なのに、これ以上はないという組み合わせ……なんという幸運、というべきか、運を呼び込む運が二人にあったのか……。上手く行ってない夫婦のことを考えると、人生って不思議ですねえ。
 現実のゲゲゲ夫婦のことですが……こんなこと言っちゃあ失礼かもしれませんが、ゲゲゲの奥さんは、若いころから徐々に綺麗になってきて、いまが一番綺麗なんじゃないでしょうか。いい歳のとり方をしているというか……。

 AXNミステリーで再放送中の『奇術探偵ジョナサン・クリーク』を、ついて見てしまいます。前に見たのに忘れてんですよね。で、最後まで見て、そうだった!と毎度思う次第。去年の後半に見たってのに、途中で思い出さないんだから、もう私の頭はイカれてますな(-o-;)
by ashikawa_junichi | 2010-09-25 16:10 | 四方山話 | Comments(4)

なんか……

 9月24日は、あっというまに過ぎた一日でした。
 仕事も進んでおりません(-o-;)
b0122645_171666.jpg

 しかし、夜中は寒いくらいですね。風邪をひかないようにしないと。
by ashikawa_junichi | 2010-09-25 01:07 | ペット | Comments(0)

墓参り(幸運にも傘必要なし)

 雷はなるし、大雨だしで、墓参りを延期すべきか、ほんのちょっこし思案しましたが(ゲゲゲの女房の影響で、ちょっこしが出てきます。今週で終わりですね)決行することに決めました。
 息子は塾へ行くというので、かみさんと妹と3人で。
 最初は大雨、埃がこびりついていた車も、すっきり綺麗になりましたよ。んで、目的地の池上本門寺に着いたころには、雨は上がってました。
 お塔婆もらって、墓参りして、車に戻ったころに、ぽつぽつとまた雨が。
 帰宅したら、また雨が強くなってきました。
 滅多にないラッキー日でした。帰りに、ウインカー出さないBMに腹立てたのだけが残念な出来事でしたけど。
by ashikawa_junichi | 2010-09-23 17:37 | 日常 | Comments(8)