<   2010年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

すんげえホコリ&年末のご挨拶

 年末年始なんて関係ないほど忙しいはずなんですが、簡単な掃除くらいはしようと、ノズルヘッドが凄い音を立てる掃除機でガシガシと自分の部屋のホコリを吸いました。いやあ、すんげえホコリ!
 思い切って買ったダイソンは、よくホコリを吸ってくれます。しかも、外から見えるところがいいです。
 ところが、ノズルヘッドの掃除をしてから、どこかおかしくしたらしく、キィキィうるさいんですよ。来年は直さないと。
 大晦日なんで、家族がせわしないので、まめ(ペットのチワワ)は、いじけて臥せってましたよ(^o^;)

 さて。
 今年一年、みなみなさまには多大なるご厚情をたまわるとともに、ご迷惑も沢山かけました。(とくに編集者のみなさま)
 ありがとうございました!m(*^ω^*)mそして、申し訳ございませんでしたm(*・´ω`・*)m
 来年は、頑張ってご迷惑をおかけしないようにします!
by ashikawa_junichi | 2010-12-31 17:52 | 日常 | Comments(2)

昨日の嬉しいしこと♪

 そうだ!
 昨日は、天皇杯準決勝で、鹿島アントラーズがFC東京を延長後半、あと10秒というところで決勝点を上げたんでした!
 鹿島ファンの私めとしては、嬉しい限り♪
 仕事が切羽詰まってるのに、つい見てたんですよねえ(^o^;)
 元旦の決勝戦は清水! 監督や選手がどんどん代わっても、なぜか清水は苦手なんですよね。なぜなんでしょうねえ。でも、なんでもいいから勝って優勝し、ACLに出場してもらいたいです!

 今日は、買い物ばかりしてました。さて仕事を……と思っているのですが、もうすぐ夕食ですね。
 夕食のあとは、とにかく頑張ろう!066.gif
by ashikawa_junichi | 2010-12-30 18:51 | スポーツ | Comments(0)

稲葉さんの新刊『秘剣の辻』

 稲葉稔さんより新作『秘剣の辻-酔いどれて候<3>』(角川文庫・540円税込)をいただきました!
 好評シリーズの第3弾です!
 帯には"「情けは酒の為」ならず。”とあります。なんとも洒脱ですね♪
 酔どれ浪人・曾路里新兵衛が、秘剣「酔眼の剣」を使って、悪を斬ります!
 ぜひご購入の上、お読みください!

b0122645_1301062.jpg

 
by ashikawa_junichi | 2010-12-30 01:30 | いただきもの | Comments(0)

今年の総括(健康に関して)

 今年は、前半はスランプ(ぼくごときの作家が使う言葉ではありませんが、そんなような状態ってことで)と軽度の腰痛に苦しみ、後半はひどい腰痛と歯痛に苦しみました。
 腰痛は10年ぶりぐらいですが、前半、後半と2度も襲われ、2度目はぎっくり腰に近くて、少し動くのも大変というありさま。
 歯痛は歯ぎしりがひどくて起こったようです。
 夏があまりに暑く、それが秋口になってもおさまらなかったのと、仕事のストレスが重なって、体が悲鳴を上げたようにも感じます。

 作家の池端洋介さんには、ブログ『新・湘南どこ吹く風』で「病気の宝庫、正倉院」と書かれてしまいましたが、来年は病気とは無縁でいたいものです。
 ……しかし、そんなに病気がちだったかなあ。
 まあ、重篤な病気はありませんでしたが、ちょこちょこと不調だったのです。

 よかったのは、肺のCTスキャンで異常が見つかりましたが、精密検査の結果、過去のなんらかの炎症の痕で、肺ガンではなかったことです。

 これから加齢につれて、体もさまざまな箇所が傷んでくるんでしょうねえ。
 なんだか暗い気分になってきますが、まああんまり考えずに、のほほんと暮らしましょう♪
by ashikawa_junichi | 2010-12-29 22:22 | 健康 | Comments(4)

昨夜は旨い酒と肴

 昨日27日の夜は、フリー編集のMさんに水道橋の『越州』という店でご馳走になりました。
 旨い日本酒を呑み、美味なる料理に舌鼓を打ちました。いやあ、まんぞくまんぞく♪ 日本酒を呑むのは、ずいぶんと久しぶりです。
 写真を撮り忘れたのが残念。
 いろいろ有益な話もお聞きし、やる気も出てまいりました!

 夜中に『相棒』の録画を見ていたら、ゴールデン街で酔っぱらっている方々から電話が。
「これから出てこい!」という時間は1時30分。もちろん無理。その前に、出てこいってのは冗談ですね。

 今日は、朝方から昼過ぎまで、今日は9時間近く寝てしまいました。まだ先週の仕事の疲れが残っているのかなあ……。
 これからリキ入れて頑張らねばならないのに……。年末年始は無休で書きます!
by ashikawa_junichi | 2010-12-28 20:14 | 飲食 | Comments(2)

ドラッカーについての思い出

 今年のナンバー1ヒットの書籍は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」だそうですが、ドラッカーで思い出すのは、大学受験のための予備校の英語の先生です。30代の男性教師でした。本業は大学の講師だったと思います。

 ドラッカーの著書をテキストにしていたのですが、一時限の中で訳すのは、ほんの数行。あとは、社会情勢や経済情勢、いかにして受験勉強に邁進するかということに終始し、すごく面白いけれど、英語の勉強にはほとんどならないといった授業でした。
 ですから、最初は凄く人気があって満席だったのですが、受験が近づいてきたらガラガラ。ぼくは最後まで休まずに受講しました。受験勉強の息抜きになっていたのです(^o^;)

 この先生の言葉で印象に残っているのは「ぼくはノーシンを飲んで眠気を吹き飛ばして勉強した。きみたちも頑張れ」というものです。毎回、話しているうちに受験など無意味だという展開になるのですが、最後は、でも頑張れとなります。(本人の勉強は受験のことではなく研究に際してのことのようでした)
 はたしてノーシンで眠気が飛ぶのか分かりませんし、飲みすぎると胃をやられますよね。ですから、ぼくは飲まなかったし、睡眠はちゃんと取ってました。鵜呑みにして実行した人がいたんでしょうか……。

 テキストにしていたドラッカーの著書ですが、内容についてと、その授業でどのような話を先生がしていたのか、まったく覚えてません。ノーシンのこと以外は。

 ノーシンというのは「頭痛にノーシン♪」の頭痛薬です。
by ashikawa_junichi | 2010-12-27 16:19 | 四方山話 | Comments(0)

評判堂の正月向け新作!

 川崎大師前の『評判堂』さんの正月向け新作をいただきました!
 評判堂さんは飴屋さんなのですが、今回は飴ではないものです。
 実際に食べたのは「胡麻納豆」と「七転八起」ですが、どちらも凄く美味しかったです。
 とくに「胡麻納豆」はかみさんが旨い旨いと言って袋ごと持って行ってしまったのを、撮影のために一時的に回収しました。もう半分はなくなってます(^o^;)
 左上の豆も食べて減ってしまってます。その隣は大好物の「きなこ大豆」です。
 川崎大師に参詣に行かれた際には『評判堂』さんにお寄りくだされば、美味しいお土産が手に入りますよ♪
 ちなみに私の去年の作品『ぞろっぺ侍』(徳間文庫)では、評判堂という飴屋さんを登場させています。
 トントントンと飴を切るところを見ていて、ストーリーを思いついたのです。

b0122645_221534.jpg

by ashikawa_junichi | 2010-12-26 22:04 | 食べ物 | Comments(6)

年賀状書きとドン・ガバチョと天皇杯

 年賀状作成が、25日夜に終わりました。25日中に投函しましたが、遅れたことに変わりはないのかなあ……。
 去年まで送ってくれた人に書いただけなので、今年知り合ったかたたちの分は、まだ書いておりません。明日書くかな。
 けっこう時間がかかったので、仕事にとりかかれてませんよ。困ったなあ……すでに遅れてしまってる。これも明日から頑張ろう!

 ……こうして、明日明日と送っていくと、とんでもないことになります。
「今日がダメなら、明日(あした)にしまちょ。明日がダメなら、明後日にしまちょ、明後日がダメなら、しあさってにしまちょ。どこまで行っても明日(あす)がある」(ドン・ガバチョ)は、あまりいい格言ではないような(^o^;) まあ、気は楽になりますが♪



 実は天皇杯を見ながら年賀状を書いていたので、時間がかかったのかもしれません。鹿島とFC東京が勝ってよかったです♪ でも、準決勝はこの両チームの対戦なんですねえ……となると、鹿島を応援してしまいます。地元でもなんでもないんですが001.gif
by ashikawa_junichi | 2010-12-26 01:15 | 日常 | Comments(2)

12月24日は医者と年賀状作成

 まず近くの病院へメタボ健診へ。
 すると、なんと身長が4ミリ伸びてました! まだ成長してる!?
 いやいや、きっと太っているせいで、足の裏と頭にお肉がついたせいでしょう008.gif

 つぎに歯医者さん。ずっと通っていたところですが、年内で先生が辞めてしまうそうで、後任者が来るまでは閉鎖されてしまうそうです。
 先生がぼくのブログを読んでくださっていたことが判明! とつぜん言われると、なんだか恥ずかしいものですね037.gif

 夜は、クリスマスイブなので、かみさんが買ってくれていたチキンとショートケーキをたらふく食べました。とくにケーキは食べ過ぎたかも003.gif

 そしていまは、年賀状作成中です。25日までには出しましょうとキャンペーンしてましたが、とても無理です008.gif
by ashikawa_junichi | 2010-12-25 01:39 | 日常 | Comments(0)

12月23日は、もう昨日になった

 23日は9時間以上も寝て、気分も体もすっきり。
 さあ、仕事するぞお!と思いつつ、今日届いた新刊見本をパラパラやったり、ネット散歩したり、たまった録画ビデオを見ているうちに、あっという間に夜中になりました。
 24日から、がんばるぞ!
by ashikawa_junichi | 2010-12-24 02:06 | 日常 | Comments(0)