<   2011年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

名刺の表記のルールってあるんでしょうか?

 先週の歴史時代作家クラブで全生庵で幽霊画を見たあとに、懇親会があったのですが、その席で初対面の作家のかたがたなどと名刺を交換しました。
 そのとき、ある作家のかたが、わたしの名刺を見て意見をしてくれました。
 わたしの名刺は、芦川淳一と中央に印刷されていて、その下に括弧でくくって本名が小さめの文字で印刷されています。
「えーと、これは……」
 括弧内の名前がなにを意味するか分からないかたが時々いらっしゃるので、このときも、
「本名です」
 と答えました。すると、そのかたは、
「本名を入れたかったら、住所のあとに〇〇方とすればいいんじゃないんですか」
 と、仰ったのです。
「なるほど。そのほうが分かりやすいですか」
「そうですよ」
「では、つぎに印刷するときは、そうすることにいたしましょう」
 納得したつもりになったのですが……。

 いや、〇〇方ってのは分かりやすいですけど、なんだか作家のわたしが本名のわたしに間借りしているみたいで、なんとなく違和感があるんです。
 わたしの部屋の郵便受けには、本名とペンネームが両方書いてありますし、仕事で使っている部屋もそうです。ですから、間借りしている感覚ではないんですよ。いってみれば、同居です。
 いや、そういうことではなくて、〇〇方とさりげなく本名はこれだよと明記しておけばいいってことなんでしょうが……。

 名刺の作り方っていうものがあって、本名を括弧でくくるのはよくないというルールがあるんでしょうか?  ご存じのかたがいらしたら、教えてください。
by ashikawa_junichi | 2011-08-31 15:06 | 小説・本・仕事 | Comments(10)

海江田氏の著作

 いまつぎの総理を決める決選投票をしている最中なんですが……
 このような本が出ていたんですから、小沢チルドレンも諸手を挙げて海江田支持というわけにはいかなかったでしょうねえ……。

b0122645_14233573.jpg
 

 ただ、中身を読んでないのでなんともいえませんが、タイトルは反語で、実は小沢支持の内容なのかもしれませんが。そんなことはないかな……。
by ashikawa_junichi | 2011-08-29 14:20 | 四方山話 | Comments(4)

最近の財布

 女性の持っている財布が横長のものになっていましたが、男性もそうなんですね。
 なんかたいそうな財布を持ち歩いている人が増えてます。かくいう息子もそうです。中身は、もちろん高校生ですから、ごく少ないのですが、財布だけは大ぶり。
 あんなに横長だと、持ち歩きづらいと思うのですが、どうなんでしょうね。どこに入れておくの?

※財布販売サイトからの画像を勝手にアップしていたのですが、息子のだと勘違いされそうだなと思って削除しました(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2011-08-29 01:01 | 四方山話 | Comments(2)

まめと俺

 かみさんのケータイでの撮影なので、サイズが小さいです。
 横になっていると、上に乗ってくるか、すぐ横で仰向けになって、腹を撫でてくれと要求します。ゆっくりと床では休めませんよ。……床で休むものじゃないって?
 前から、床で横になるのがヒンヤリしていて好きなんですが(^^ゞ

b0122645_1623518.jpg

by ashikawa_junichi | 2011-08-28 16:25 | ペット | Comments(2)

昨日は記念日だった!

 昨日は、禁煙記念日でした。
 2002年8月27日です。9年が経ったのですねえ……。
 吸収された煙草の成分が体から消えるのは、喫煙年数(29年)と同じ年数かかると言われていますから、あと20年かかります(^o^;)
 それにしても、いまはすっかり煙草嫌いなんですが……かみさんは、まだ吸ってるんですよねえ(-o-;)
by ashikawa_junichi | 2011-08-28 00:27 | 禁煙 | Comments(2)

猫ちゃんの絵

 別にたいして書くこともないので更新しなくてもよいのですが、更新しないと、ページを開いたときに、怖い幽霊の絵が!
 ということがつづくので、それを避けるために、河鍋暁斎の猫ちゃんの絵をアップします♪

b0122645_22395980.jpg

by ashikawa_junichi | 2011-08-27 22:40 | 四方山話 | Comments(4)

歴史時代作家クラブのイベント参加

 10月発売の新作の締め切りを延ばしてもらっているのですが、今日は歴史時代作家クラブの幹事会、ならびに山岡鉄舟ゆかりのお寺である谷中の全生庵の幽霊画観賞会、そして飲み会に参加しました。
 飲み会は、穴子寿司で有名な『乃池』で。
 編集者の皆さま、申し訳ありませんでしたm(*・´ω`・*)m
 明日から必死に書きます!( °- °)ゝ

 全生庵の幽霊画は、三遊亭圓朝が集めたものです。大勢で見たから怖くはなかったですが、ひとりで見たら、震えそうです。
 いま、展示会の最中ですので、興味のあるかたは全生庵へ行ってみてください。
 右は伊藤晴雨の幽霊画で、圓朝作『怪談乳房榎』がモチーフです。

b0122645_23555078.jpg


丸山応挙の幽霊画です。

b0122645_23566100.jpg

by ashikawa_junichi | 2011-08-26 23:57 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

インドのポッキー、ウガンダの豆

 一昨日、新宿2丁目の『イレーヌ』で出してくれた「インドのポッキーとウガンダの豆」です。
 ポッキーは各国向けにいろいろなバージョンを作っているそうで、インド人好みのポッキーだとか。
 これが辛いんですよ!( ̄□ ̄;) 旨いけど♪
 右の豆は、イレーヌのマスター(?)がアフリカ旅行で買ってきた豆。居ながらにして、ワールドワイドなつまみで酒を呑みました。
 ピンボケなので、縮小しました。

b0122645_1550453.jpg

by ashikawa_junichi | 2011-08-25 15:48 | 食べ物 | Comments(0)

川魚三昧

 昨夜は、埼玉県入間市にある『ともん』とういう店で、鮎を中心にした川魚料理を堪能してきました。
 企画&幹事は、イラストレーターのとやまみーやさん。総勢13人の会食でした。

 魚はすべて店のご主人が釣ってきたものだとか。だから新鮮! まったく臭みがありませんでしたよ。

 どじょうとヤマメ(うぐい)の揚げ物。
b0122645_1783169.jpg


 鮎酒。
b0122645_1792391.jpg


 鮎などの姿焼き板盛り。(鮎のほか岩魚、山椒魚など)
b0122645_1712375.jpg


 鮎などの刺身盛り合わせ。
b0122645_17123366.jpg


 岩魚酒の回し飲み。
b0122645_171333100.jpg


 どれもこれも美味しかったです♪ 
 このあと、焼きおにぎりと、デザートは自然水のゼリー。
 そうだ、最初にお通しで、モツの煮込みが出てきましたが、これがまた旨かったです!(魚のモツではありません)

 電車で1時間近くかかって池袋まで戻り、新宿へ移動。帰宅は3時半。
 起きたら、立派に二日酔いになってました(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2011-08-24 17:23 | 食べ物 | Comments(6)

ウィルスバスターよ、さようなら!

 いやはや、まいった。
 息子のパソコンからウィルスバスター2010をアンインストールにするのに四苦八苦。
 3台インストールしていたところ、2台までは簡単に出来たのに、息子のだけは、パスワードを認識してくれないのですよ。なぜだかわけがわからず、いろいろ試行錯誤した結果、強制的な手を使いました。
 もともとウィルスバスターには腹が立っていたので、契約期間中でもすべて削除したかったのです。
 一度世界的に失敗したからか、やけにウィルスをチェックしているみたいで、とにかく重いし、煩わしい。

 息子にはウィルスバスターのプロテクトをかけていました。妙なサイトにいけないようにと。
 最近、息子が「AKBのサイトにも入れない!」と文句を言い出したんですよ。ウィルスバスターがAKBを猥褻と判断したんでしょうけど。(一部らしいですけどね)
 
 さて。今日はこれから入間市まで鮎料理を食べに行ってきます。 
by ashikawa_junichi | 2011-08-23 16:42 | 四方山話 | Comments(2)