<   2011年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

早見俊さんの新刊『踊る女狐-婿同心捕物控え』!

 早見俊さんより『踊る女狐-婿同心捕物控え』(学研M文庫・670円税込)をいただきました!
 帯には「江戸で噂の女盗人の盗む獲物は油揚げ!?」とあります。
 なぜそんなものを盗むのか、直次郎は訝りつつ、女盗賊のお陽を追います。
 すると、悪鬼の兵五郎や地蔵の権太など、ほかの同心たちが躍起になって追っている凶悪な賊の影が!?
 絶好調のシリーズも第3弾! ぜひ新刊書店かネットでご購入の上、お読みください!

b0122645_20850.jpg

by ashikawa_junichi | 2011-09-30 02:00 | いただきもの | Comments(2)

聖さんの新刊『姫さま同心-夜逃げ若殿捕物噺3』!

 聖龍人さんより新刊『姫さま同心-夜逃げ若殿捕物噺3』(二見時代小説文庫・680円税込)をいただきました!
 千太郎は稲月藩の若殿の仮の姿だが、御三卿の田安家ゆかりの由布姫と祝言を控えていた。
 由布姫は町で出会った千太郎に一目惚れ。祝言の相手とは知らず、千太郎会いたさに屋敷を抜け出たのだが……!?
 この二人が、江戸の難事件解決に挑むことになりますが、いやいや設定が実に面白いですね! そしてほかの人たちの恋愛も事件に絡んできます。新刊書店かネットで購入して、秋の夜長にぜひご一読ください!

b0122645_14571169.jpg

 
by ashikawa_junichi | 2011-09-29 14:57 | いただきもの | Comments(2)

一年中夏休みの終わり

 さあ、また仕事が押せ押せになってきましたよ!
 どうして、いつもこうなんでしょ!? 毎回、宿題が終わっていない夏休みの終わりみたいです。でも、その夏休みはなかったんです。いつも夏休みのない夏休みの終わりがつづいています。一年中、夏休みの終わり状態!( ̄□ ̄;)
 とまあ、愚痴はいいから、怒濤の執筆をします!
 ドドールで怒濤の執筆!……面白くねえ! というか、ドトールで執筆したことありません。
by ashikawa_junichi | 2011-09-28 22:57 | 小説・本・仕事 | Comments(2)

The HITS!?「Hot Chili」映像公開!

 難波弘之さんの新ユニット『The HITS!?』の新譜については、先日紹介しましたが、プロモ映像が出来たそうです。


by ashikawa_junichi | 2011-09-27 15:22 | 音楽・アート | Comments(0)

細谷正充さん編『きずな-時代小説親子情話』!

 細谷正充さんより『きずな-時代小説親子情話』(ハルキ文庫・700円税込)をいただきました!
 収録されている作家は宮部みゆき、池波正太郎、高田郁、山本周五郎、平岩弓枝の錚々たる面々。
 帯には「いつの世も、変わることのない、親子の情愛と絆ー。」とあります。
 その通りですね。東北大震災や福島の原発事故があったせいか、余計に人と人のきずな、親子の情愛に思いをいたすことが多くなりました。
 このアンソロジーを読むと、江戸時代の人々を通して、親子の情愛の大切さ愛おしを実感できるはずです。
 細谷さんは、あとがきでこう書かれています。「切っても切れないのが、親子の絆なのだ。ならば絆は、できるるだけ温かなものであることが望ましい」と。
 ぜひ購入して、お手許に一冊置いてください。いつでも手にとれば、温かい気持ちになれるでしょう♪

b0122645_0201381.jpg


 アマゾンでは売れ行きがよくて在庫がないようです。セブンネットショッピングbk1で購入出来そうです。
by ashikawa_junichi | 2011-09-26 00:23 | いただきもの | Comments(2)

猫とドラゴンのタンブラー

 昨夜の『開田裕治 とやまみーや二人展』で、開田さんの猫とドラゴンの絵の入ったタンブラーを買いました。
 タンブラーはスターバックスで使っているものなので、中の飲み物がこぼれにくく頑丈です。
 絵柄は、ほかに「はやぶさ」などがありましたが、猫ちゃんが可愛かったのでこれにした次第。
 会場には、タンブラーのほかにも、開田さんとみーやさんの絵はがきや同人誌、Tシャツなど、たくさんのグッズがありますよ。
 会期は10月8日までで、1日は会場でピクニックパーティがあるそうです。みなさん、ぜひ参加してください!とのことです。通りすがりの人でもよいみたいです。

b0122645_1150365.jpg

by ashikawa_junichi | 2011-09-25 11:50 | 買い物 | Comments(0)

猫とドラゴンと女たち

 24日夕刻に日暮里到着。
 日暮里のプロモボックスで行われている『猫とドラゴンと女たち-開田裕治 とやまみーや二人展』へ行ってきました。
 開田さんの名人級の怪獣画とみーやさんの不思議な色気のある絵を観賞したあと、開田夫妻(裕治さんとあやさん)、とやまみーやさん、そして官能作家(ご自身は変態ポルノ作家と称されています)睦月影郎さんのトークショーを楽しみました♪
 いやはや実に面白いトークショーでした。ウルトラQから始まる怪獣ドラマの話から、エッチな話まで盛りだくさん!
 客席では、歴史学者の原田実さんがわたしの右隣で、昔の怪獣映画やドラマの話に、かなり参加されていました。さすが博覧強記!
 ちなみにわたしの左隣はなんと!ウルトラセブンでアマギ隊員だった古谷敏さんでした! 初代ウルトラマンの中に入っていたかたでもあります。気後れして話しかけられませんでしたが(^o^;)

b0122645_1212141.jpg


 2次会は、近くのさくら水産で23時ごろまで楽しく呑ませていただきました♪
 
by ashikawa_junichi | 2011-09-25 01:22 | 四方山話 | Comments(4)

稲葉稔さんの新刊『名残の桜-さばけ医龍安江戸日記』!

 稲葉稔さんより『名残の桜-さばけ医龍安江戸日記』をいただきました!
 徒組の下士・弥之助の妻、美津は、原因不明の病で、日に日に弱っていた。弥之助は徒組を追われ、薬代を得るために汚れた刺客の仕事を引き受けてしまう!
 龍安は、弥之助を、そして美津を救うことが出来るのか!?
 今回も、稲葉節は絶好調です!
 帯には「病も歪められた人生も治してみせる」とあります。カッコいい!
 ぜひ、書店でネットで、新刊をご購入の上、お読みください!

b0122645_2322179.jpg



 
by ashikawa_junichi | 2011-09-24 03:00 | いただきもの | Comments(0)

まめと一緒に墓参り

 お彼岸の中日、墓参りにいってきました。
 いつもは、わたしの車でいくのですが、今日は義弟のワンボックスカーで。
 まめも久しぶりに連れていくことにしたのですが、写真は出かける雰囲気を察知したまめのいつもの行動です。
 バッグに入って、連れていってくれとアピールしています。

b0122645_19265748.jpg

by ashikawa_junichi | 2011-09-23 19:27 | ペット | Comments(2)

台風15号が通過して……

 台風15号は列島を縦断し、多大な被害を引き起こしました。
 大震災のあった年なのに、遠慮してくれよという感じですが、自然はそんなことは斟酌してくれません。
 東北の各県の惨状を見るにつれ、残酷だと思い知らされます。仮設住宅からも避難しなくてはいけないなんて……。
 唯一よかったのは、福島の原発が強い風で倒壊しなかったことでしょうか。

 東京も交通機関が麻痺して、帰ることが出来なくなった人がたくさんいたようですね。
 わたしはというと、豪雨のたびに、仕事場の明かり取りの窓から雨漏りしていたのですが、去年補てん剤を自分で塗りたくったのが功を奏して、大丈夫でした。
 だいたい必要ない明かり取りの窓なので(西にあるので西日が強くて不要)早くお金を作って、外から覆ってしまう工事をしたいものです。

 昨日の夜中、ちょっと外に出たら、駐車場にオチョコになったままのビニ傘二本が捨てられていました。力任せに束ねていたら、左手人差し指をザックリ切ってしまいました( ̄□ ̄;) 血がダラダラ流れましたよ。

 さて。昨日はサッカーのオリンピックアジア予選がありましたね。マレーシアに2-0で勝ちましたが、最後の詰めが甘くて。もっと点を取れたのに……。
 ディフェンスは攻撃陣と違って、Jリーグのチームでレギュラーに定着していない選手ばかりのようですね。守りは、経験のある人たちが占めてますから。
 でも、昨日は無失点。さほど危ないところもなくて、これは収穫でした。もっとよくなることでしょう。がんばれ!
by ashikawa_junichi | 2011-09-22 22:17 | 事件・天災 | Comments(0)