<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ひるまでねてるさ~ん!

 昨日、沖田さんき住居兼仕事場にうかがわせていただいて、アーロンチェアがあるのを発見!
 嬉しいことに、このブログで知って購入されたとのこと。
 さて。
 聖さんが座って、
「リクライニングがないなあ」
 と、仰っていました。
 わたしは、あまりに体に馴染んでいる椅子なので、リクライニングあったっけ???と思ったまま、なにもいいませんでしたが、帰って座ってみると、リクライニングになってるじゃありませんか。
 ひょっとして、沖田さんは、リクライニングになることをご存じないのでは?と思って、ここに書きます。
 右下についているレバーをまわすことによって調節できますよ。
 ご存じでしたら、余計なことでした。

 聖さん、この椅子は腰に実に優しいですよ♪

 ……メールで済むことでしたね(^o^;)
b0122645_1433873.jpg

by ashikawa_junichi | 2011-10-30 14:33 | 四方山話 | Comments(4)

M澤さんを見舞って、大宮で飲む

 29日土曜日の午後、小脳の梗塞で入院されているフリーの編集者M澤さんを、聖龍人さんと東大宮総合病院へ見舞いました。
 かなり元気で、仕事をしてましたよ。
 18日の早朝にろれつがまわらなくなり、目眩と吐き気が襲ってきたので救急搬送されたそうです。
 梗塞の部分が体の機能にさほど支障のないところだったようで、絶対安静のあと、徐々に回復し、ひとりで歩けるし、仕事もできるようになっていました。
 来週の月曜に退院予定だとか。よかったです♪

 ちょうど仕事のチェックを受けにきた作家の沖田正午さんとバッタリ会ったので、チェックが終わるまで待ち、沖田さんと聖さん、わたしの3人で大宮へ飲みにいきました。
 沖田さんは、すぐ近くにお住まいのようで、すでになんども見舞いに来られているようす。
 大宮の寿司屋で食べて飲んだのですが、沖田さんにご馳走になってしまいました。
 刺身も寿司も旨かったです。いかげそ焼きも、生牡蠣も。お酒は、ビールにキッチョムの水割り。

 写真は、元気そうなM澤さんです。写真掲載の了解を得てないので、モザイクつきです。
b0122645_15466.jpg

 見舞いが終わって、沖田さんを待っているときに、アントラーズのナビスコカップ優勝を知りました!
 バンザイ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪
by ashikawa_junichi | 2011-10-30 01:08 | 四方山話 | Comments(8)

地蔵通りの店も変わる

 久しぶりに巣鴨地蔵通りの店に入りました。
 通るのは、しょっちゅうなのですが、店に入るのは、先日、ダー松さんと珈琲館に入っただけでした。
 今日は、息子の腰痛の相談に整形外科に寄ったついでに足をのばして、新しく出来た蕎麦屋へ。
『菊谷』という手打ちの蕎麦屋です。旨いです。つゆは甘さのない生醤油に近いもの。蕎麦の香りが立ちます。
b0122645_17194482.jpg

 蕎麦のあとはカフェ『桜宮』でエスプレッソを。
b0122645_17225042.jpg

 本格的なエスプレッソマシーンが置いてありました。すでに製造中止のヴィーナスというマシーンです。
b0122645_1723539.jpg

 濃厚なエスプレッソを味わいながら、エスプレッソを入れるために浄水した水をチェイサーに。
 エスプレッソも美味しいですが、この水がまた旨いです♪
 地蔵通りには、珍しい店ですね。
b0122645_17304981.jpg

 このところ、どうも余裕がない日々を送ってましたが、暖かな日中に、久しぶりのゆったりした時間を送ることができました。
by ashikawa_junichi | 2011-10-28 17:25 | 四方山話 | Comments(2)

マルチナイフとワイン

 ワインのアンケートに答えたらもらえる「15種類マルチナイフ」をもらいました!
 いわゆるスイスのアーミーナイフと同じですが、15種類というのが凄い!
 ラージナイフ・スモールナイフ、爪やすり、ノコギリ、うろこ落とし・針外し・定規、はさみ、プライヤー、ルーペ、マイナスドライバー・栓抜き、缶切り、リーマー(穴あけ)、のみ、プラスドライバー(フィリップス型)、ドライバー、精密ドライバー、コルクスクリュー。
 どれがどれだか、3分の1くらい分からないです(^o^;)
 しかし、こんなに入っていると重いです。持ち運ぶには不便ですねえ。防災グッズ入れの中に入れておきましょうか。
 たしか、こうしたものを持って職務質問を受けたひとが捕まりませんでしたっけ? 軽犯罪法違反で。
 銃刀法では、業務その他正当な理由がない場合、刃の長さが6センチ以上のナイフを携帯してはならず、折りたたみ式ナイフでは、政令で定める種類または形状のものは8センチ以上は駄目だそうです。
 一応、8センチ以下ですが、これでも不審者だと思われたら、凶器携帯ってことになるんでしょうか。
 怖い怖い。
 でも、ちょっと安物っぽいですね(^o^;)

b0122645_0194344.jpg


 ちなみに、ナイフを持ってきてくれた女性から、アルゼンチンの赤ワイン6本買いました。
 試飲したら、なかなか美味しかったので♪(^^ゞ
by ashikawa_junichi | 2011-10-28 00:15 | 四方山話 | Comments(2)

『どくとるマンボウ青春記』と『怪盗ジバコ』

 北杜夫氏が24日に満84歳で逝去されました。
 中学時代に夢中になって読みました。
 とくに『どくとるマンボウ浅春記』と『怪盗ジバコ』が大好きでした。
 北杜夫氏の熱心な読者ではありませんが、繰り返し読んだこの2冊は宝です。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。

b0122645_22564628.jpg

by ashikawa_junichi | 2011-10-26 22:51 | 小説・本・仕事 | Comments(4)

海鞘(ほや)生涯4回目!

 今夜は大塚駅近くの北海道料理の店で、G研の打ち上げがありました。
 そこで北海道の新鮮な魚介を肴にビールと焼酎を呑んだわけですが、海鞘があったので注文しました。G研のかたが好物だったのです。
 これまで食べてきた海鞘は、薬くさいというか舌が痺れるというか、独特の味わいがありましたが、今夜食した海鞘はそれがないのです!
 驚いていたら、G研の編集さんが、
「宮城産の海鞘がいままでは出まわっていたのですが、震災で宮城産が出まわらなくなったので、青森や北海道の海鞘が出まわってきたようです」
 と仰っていました。
 そして、宮城産の海鞘は薬っぽいというか舌が痺れる味と疾患で、ほかは違うのだとか。
 どちかが好きかは好みだそうです。
 難しいですね。あの独特の薬くささがないと食べやすいのですが、海鞘!という感じではないような。

 この前食べたのは、神楽坂の飲み屋で、F葉社の打ち上げだったのです。その飲み屋さんも、いまは青森参か北海道産の海鞘を仕入れているのでしょうか……。

 なんで海鞘にこだわるかというと、以前は、ほとんど食べ物の好き嫌いがないので、食べられないものは、信州のザザムシと海鞘くらいだと言っていたのです。ですが、海鞘は食べる機会が増すごとに、美味しさが分かってきたからです。
 薬くさい海鞘に慣れ始めていたところ、まったく違う味わいの海鞘を食べて、うーむと唸ったのです。

 今夜食べた海鞘などの写真を撮るのを忘れました。
 焼酎は芋焼酎の「明るい農村」でした。

b0122645_22215527.jpg


 お店は、いまは亡き村咲数馬さんが、東洋大学時代に、彼女とよく来た店だそうです。以前に、ダー松さんと呑みに入ったとブログに書いたら、村咲さんがそのようなコメントを下さったのを思い出します。
by ashikawa_junichi | 2011-10-26 22:22 | 食べ物 | Comments(0)

ダーティ・松本さんの新刊『監禁 淫虫責め』!

 ダーティ・松本さんより『監禁 淫虫責め』(久保書店・1260円税込)をいただきました♪
 いつもながら凄いパワーの絵が炸裂し、めくるめくエロの桃源郷へ誘いますが……表紙はちょいと小さめにします。
 というのも、未成年の閲覧者も、このブログを読んでいることが判明しているのて(^o^;)
 すみません、ダー松さんm(_ _)m
 ぜひ、ネットや成年コミックを扱っている書店でご購入して、ご堪能ください!(^O^)/

b0122645_15442780.jpg

by ashikawa_junichi | 2011-10-26 15:44 | いただきもの | Comments(2)

傍若無人な自転車警官と昨夜の酒宴

 今日の昼間、狭い歩道を、若い警官が二人、自転車で並んで走ってました。話しながら、かなりのスピードで。わたしに当たりそうになったのに知らん顔。
「危ないだろ」
 といったけど、避けたあとだったので、届いてなかったでしょうね。
 そもそも自転車は車両なんだから通行していけないはずですが、車道ばかり走るのは危険なので、いまはしかたないとして……二台並んでお喋りしながら、しかもかなりのスピードいうのはね、いかんですよ。

 昨夜は気功の会のあと、食事会。わたしの鼻の怪我の快気祝いもあったので、久しぶりにお酒をたくさん飲みましたよ♪ 酔っぱらうほどではありませんが。

 2次会は、残り少なくなったビンテージものの酒があるというツイートに誘われて、新宿歌舞伎町のバーへ。
 いろんなお酒を堪能しました。モルトウィスキーから、シェリーカスク、グラッパにマールなど。

 
b0122645_2255292.jpg

by ashikawa_junichi | 2011-10-25 22:56 | 飲食 | Comments(6)

9時間半眠った

 おやまあ、日曜日が過ぎて、もう月曜日ではありませんか!(°ο°;)ノ
 入院手術前から手がけていた連作長編の一話がなかなか終わらずにいたところ、ようやく昨夜書き上がりました。
 その疲れが出たのかどうか、9時間半も寝てしまいましたよ。

 さて。これから、久しぶりの気功の会へと出かけます。
 2時間半、持つかどうか分からないので、途中休み休みになるかと思いますが。
by ashikawa_junichi | 2011-10-24 16:22 | 日常 | Comments(0)

鼻ガード取れて、お酒も解禁

 鼻の手術から2週間以上経過したので、骨も固まったと思われ、フェイスガードが取れました。
 もっとも、面倒だったので、外出時にもつけていろと言われていたのに、今週に入ってからはつけないでいました。寝るときにはつけてましたが。寝ていると、鼻を枕に押しつけてしまっているかもしれないので。
 フェイスガードが取れたのと同時に、お酒も解禁です。昨晩は、薄いウィスキーのソーダ割りを一杯。いきなり濃いのは止めました。肝臓がびっくりするでしょうからね。
 ダー松さんからいただいた焼酎は、もうちょっと後にします。薄くては味わえないので。

 さて。仕事のほうは、にっちもさっちもいかなかったのが、なんとか打開できそうです。しかし、1週間も無駄にした気分です。まあ、それだけ必要だったのかも。(これでは量産にはほど遠いです。困ったものです)
by ashikawa_junichi | 2011-10-22 15:14 | 健康 | Comments(10)