<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

よいお年を♪(^O^)/

 今年は東北大震災、福島原発事故がありました。
 改めてお見舞い申し上げます。
 私的には、遅筆病に鼻骨骨折。息子の長引く腰痛、ノロウィルスで入院など。
 まあ、わたしと家族の不運など、被災されたかたがたに比べたら、どうってことないことばかりです。

 では、みなさん、よいお年をお迎えください!(^O^)/
by ashikawa_junichi | 2011-12-31 17:16 | 日常 | Comments(4)

息子はノロウィルス感染症だった!

 27日夜に緊急搬送で入院した息子が、今日午前中に退院してきました。
 本来なら、もう少し入院していたほうがよいと言われながらです。息子は退院したがってたし、年末だし、ということで。
 ただの風邪ではなかったのです。ノロウィルス!
 どこで感染したのかさっぱり分からないのですが、わたしとかみさんは大丈夫ですから、ひとりで出かけたときに拾ってきてしまったんでしょう。
 まだ食事はおかゆかグダグタに煮たうどんか、ぺろぺろになるまで煮た餅くらいしか食べられません。
 治ったら、うなぎを食って、そのあとにまぐろ丼を食べたいとか、そんなことばかり言ってます。
 他人に感染させてはいけないので、4日間個室だったので、診療費合わせて10万円ほどかかってしまいましたよ008.gif
by ashikawa_junichi | 2011-12-30 17:42 | 健康 | Comments(6)

『IN★POCKET』12月号に早見俊さんのインタヴューが!

IN★POCKET 2011年12月号 ぶち抜き! 時代小説大特集』に、早見俊さんの『双子同心』シリーズの紹介とインタヴューが載ってます!
 時代小説を読むための案内も書かれていますよ。
 そして、リブロ池袋本店の書店員・昼間匠さんが、お薦めしたい時代小説の中で、千野隆司さんの『寺侍市之丞』(光文社文庫)のシリーズを挙げていらっしゃいました!
 嬉しいですね♪ これからもっと時代小説が隆盛になるといいなと思ってます。
 もちろん、わたしも頑張りますのでよろしく!
b0122645_163799.jpg
 
 ぜひ、書店かネットでご購入の上、お読みください!
by ashikawa_junichi | 2011-12-29 16:38 | いただきもの | Comments(4)

緊急入院息子の夕食

 風邪気味だった息子が昨日容態を悪化させて緊急入院。
 熱と頭痛と下痢がひどかったのです。
 インフルエンザの予防接種は受けているけど、型が違うのか!? と、思われたのですが、そうではなく、いま流行っている腹にくる風邪だったようです。
 このところ風邪気味だったのとは別に、新たに感染発病したようで、3日くらい病院で点滴受けないと衰弱してしまうといわれて、30日まで入院が決まりました。
 腹は減っていても、消化できないので、今日の夕食はこれです。
 おかゆにゆず味噌。ところが、息子はゆずの風味が嫌いなので、おかゆだけ。飲み物は麦茶。
 可哀相だけど、仕方がありませんね(^o^;) 
b0122645_23511250.jpg

 以前はサッカーをやっていたのに、いまはやってないから、太り気味の息子。いいダイエットになるかも。
 ……いや、リバウンドするんですよね、病気ダイエットは。
 あ、でも、らんせさんは成功したんでした!
by ashikawa_junichi | 2011-12-28 23:51 | 健康 | Comments(4)

昨日は気功と忘年会(クエ鍋初体験)

 昨日は、気功の会と忘年会。場所は人形町の『魚之介』です。
 大師匠の北山先生もお見えになり、総勢17人の気功の会&ゲストを入れて19人の忘年会となりました。
 クエという魚の鍋は初めて食べたのですが、河豚よりあっさりしており、鱈よりは身が締まり、味も河豚と鱈の中間といった感じでした。
 クエ鍋のあとの雑炊がまた旨かったです♪
b0122645_1824058.jpg

 2次会はカラオケ。北山大師匠の声量にはいつもながらにビックリ。『熱き心に』で一緒に唄おうとしましたが、すぐにこちらは息切れしましたよ。張り合ってみようと思ったのが失敗。
『イヨマンテ』は、張り合う気なんて起こるはずもない絶唱。
 そして、師匠hanaさん(別名小春さん)の歌は、いつもながらですが聴きほれました♪ 素晴らしいです!
 また、ひとつサプライズが!(……とはいっても知ってましたが) 美人作家のFumikaさんがバニーガール姿で登場! 大きな妖艶な花を添えてくださいました♪

 3次会は新宿へ。4次会も新宿。
 いやはや、久し振りの朝帰り。寝たのは7時少し前ですよ。
 んで、10時に起床。仕事は進まず。
 今日は、早く寝よう。
by ashikawa_junichi | 2011-12-27 18:29 | 飲食 | Comments(0)

気功の会と忘年会! クエックエッ!

 なんとか修羅場は乗り切ったのですが、そのせいで体調が芳しくありません。
 ちょっと風邪もひいたみたい。
 でも、今日は気功の会と、会の忘年会。
 気功で体調戻して、忘年会で飲みすぎないようにすれば、大丈夫!(o^ з^o)v

 忘年会の目玉は、本クエ鍋だ! クエックエッ!……てのは『花の応援団』! 懐かしいなあ。40年前?のヒット漫画だ!

 そして、明日からまた怒濤の執筆だあ!
by ashikawa_junichi | 2011-12-26 13:31 | 食べ物 | Comments(4)

今年最大の修羅場!

 今日です。今日は、今年最大の修羅場!
 なんの修羅場かというと原稿締め切り。
 なんと4時間もの睡眠をとり(普段は7時間ほどだけど)頑張っておりまする。
 まあ、たいしたことはないですな。あはははは!ヽ(´ー`)ノ
by ashikawa_junichi | 2011-12-25 12:34 | 小説・本・仕事 | Comments(0)

申し訳ありません!m(_ _)m

 原稿執筆が送れまくっているので、年賀状をまったく書いておりません。
 元旦到着は無理で、松の内に届くかどうかであります。

 ……と、ここで書いただけで、少し気が楽になります♪(o^ з^o)v
by ashikawa_junichi | 2011-12-25 00:43 | 日常 | Comments(2)

ふと自慢をしたくなったぞ

 2つ前のブログは老化の話でしたが……。
 ひとつ自慢したくなることがありました!
 まあたいしたことではありませんが、読んでください。

 わたしは、いろいろ老化が始まってますが、歳のわりに老眼は進んでないんですよ。
 同年代の人と飲み屋に入ると、みんなメニューから目を離して読んでいるのに(読めない人もいるのに)、わたしは普通に読めるんです。
 これ、ちょっと自慢です♪(o^ з^o)v
by ashikawa_junichi | 2011-12-24 01:52 | 健康 | Comments(2)

稲葉稔さんの新刊『侍の大儀-酔いどれて候<5>』!

 稲葉稔さんより『侍の大儀-酔いどれて候<5> 』(角川文庫・580円税込)をいただきました!
 帯に「酒を切らさず、悪を斬る!」とありますが、カッコいいです♪
 今回は、水路普請に関わる事件、賊と誤って父を斬ってしまった男、水茶屋から逃げてきた女などと関わって、自分自身の生き方を見つめ直すことに。
 酔いどれ侍・新兵衛の好評シリーズも第五弾です!
 ぜひ、新刊書店やネットでご購入の上、お読みください♪
b0122645_15115628.jpg

by ashikawa_junichi | 2011-12-23 15:10 | いただきもの | Comments(0)